※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいあおまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが白米を嫌い、手掴み食べたがるため食事に困っています。主食は食パンや麺類で、悩んでいます。毎日の食事メニューについて相談しています。

1歳1ヶ月の米嫌いに困ってます😥
昔から白米が嫌いで、食べさせてもおにぎりにしても怒ってしまいたべません💦
あと、手掴み食べがしたいらしく、
スプーンで食べさせようとしても怒ります💦
麺類(うどん、そうめん)は手掴みにしにくくて怒って食べてくれません😱

毎日毎食の主食は食パンか、麺類をおやきにしなきゃ食べてくれないのですが、
ずっと、パンかおやきでいいのか悩んでます。
1歳前後のママさん
毎日の食事メニューどんな感じですか?

コメント

ももち

うちは毎朝パンにしてます!
白米にふりかけはどうですか?うちは喜んで食べます。

• らいあおまま

らいあおまま

うちも毎朝パンです😄
    ふりかけ、今やってみましたが、やっぱり拒否でした😱

• 9月25日
ぽぽ

10ヶ月から毎食全部手づかみ食べしてます😂👐
最近は朝は食パンでフレンチトーストやきな粉トーストで昼はパスタやうどんの麺類。
夜は取り分けなのでご飯で、炊き込みやふりかけ、混ぜ込みなどです🍀
離乳食後期始めは掴むためにおにぎりもおやきもよくしてましたが、今は面倒でそのまま出す事が多いです😂

食パンが好きみたいなので、パン粉を少し炒っておにぎりを転がして作るライスボールはどうですか⁇👀
お肉とか好きでしたら、牛丼などにしてみたら一緒に食べてくれるかも?
娘はチーズと枝豆の混ぜ込みがめっちゃ好きで食いつきヤバイです😆
うどんも掴みやすい様に切らずに長めのままあげると意外とうまく食べますよー😊
そうめんは千切れやすいので、掴み食べの間はそうめんおやきにしてあげた方が良いかなと思います🤔

• らいあおまま

らいあおまま

パン粉のライスボールやってみます😄👍
    うちは炊き込み、ふりかけご飯、混ぜ込み、全拒否です😱

野菜、肉、魚なんでも食べるのに、米が混ざってるだけで拒否だから不思議でしょうがないです😂

• 9月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね😭
    もし試していなければ、米粉とかどーでしょうか⁇👀

もし食べなくても、意思の疎通ができる様になった頃にお兄ちゃんと一緒においしいな〜って言いながら食べたら案外食べるようになるかもですよっ😊 子供ってオムライスとか大好きですし❤️

• 9月25日
tmama

私は、逆にしらすご飯が好きすぎて
おかずをかなり残します💦
親としては野菜や肉も食べてほしい
ですが、、野菜ジュースや野菜入のヨーグルなど他でおぎなえる様に
してます💦

パンやおやきなどか食べれてるなら
問題ないとおもいます🎶

カレーやリゾット、シチューや
魚ご飯、納豆ご飯など同じご飯でも
好き嫌いがあって食べなかったりしました🎶

手づかみたべは、
ハンバーグやバナナやゆで野菜スティックがよく食べてます🎶

最近は、面倒ですがフォークやスプーンで食べものをさしてから自分で食べる練習をしてから、少し私からあげるスプーンも
受け入れてくれる様になりました🎶

毎日のメニューはある程度大人の
メニューの薄味バージョンであげてます!!

• らいあおまま

らいあおまま

なるほど👍
    スプーンで自分で食べる練習をしたら、食べさせるのも受け入れてくれそうですね😄
    さっそく、今日から練習始めます😊

うちも野菜や肉、魚なんでも食べてくれるのに
    米だけ拒否で困ってしまいます😱💦
    他を食べてくれてるなら
    様子見でもいいんですかね💦

• 9月25日
⸜(*˙꒳˙*)⸝

うちの子も米嫌いです😩😩

普通のご飯が嫌なのか……ベビーフードのリゾットみたいな形状のものはパクパク食べます🤷‍♀️普段は汁物に混ぜたりして食べさせてます💦
おにぎりだと食べてくれないので1口サイズにご飯を丸めて海苔をまくと食べてくれます😅
今日は親子丼を作ったら食べてくれて感動しました!

お米食べてくれないと大変ですよね😱