※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.kmama♡
ココロ・悩み

同居中の旦那のお義母との問題に悩んでいます。不潔な環境や振る舞いにイライラし、将来の介護や暮らしに不安を感じています。共感やアドバイスを求めています。

こんばんは⭐
毎回こちらではお世話になっています。
愚痴る場所が無いので最終的にこちらの掲示板に
なってしまうのですがお許しください(__)(__)

以前も何回か一緒の内容で相談させて
頂いてるのですが旦那のお義母との同居です。
毎度こちらで相談や愚痴を書いてるのですが
1歩も前に進めていません。
前よりかは同居している事に対して少し慣れて
きたのか何も思わなくなってきたのですが
不意に嫌な気持ちになる事が多々あります。
1人でぼーっとしてる時や考え事をしてる時に
ふと考えてしまう事があります。
なんで同居したんやろとかいつになったら
出て行ってくれるんやろうと無理な事を
ずっと考えてしまいます。
前の投稿にも書いてたのですがお義母さんが
子どもの前でタバコを吸うというのは
無くなったのですが他の事が嫌でたまに
しんどくなる時があります。
それはやっぱり不潔な所と雑な所です。
お風呂なんですが週に2.3回しか入りません。
しかも朝は掃除の仕事に行っています。
酷い時は週1の時もありました。
そして家で飼ってる犬も半年シャンプーカット
行ってません。
毛の抜け方は凄いし臭いもかなり凄いです。
部屋に入るとその臭いが充満しています。
夜ご飯はそのリビングで食べるのですが
犬はその辺でウロウロ体をブルブルする
フケは付いてる。ほんとに最悪です。
お義母さんは家の掃除は週1.2回しかしません。
トイレに行っても石鹸などで手を洗わずトイレから
出てくる水で洗ってるみたいです。
石鹸を使ってる所を見たことがないです。
とにかく不潔なんです。
それで子どもを触られたり抱っこされるのが
凄く嫌で仕方ないです😓😓😞
普通に私が居てる前でゲップもするし
デリカシーがありません。
下着1枚になって着替えたりもします。

後私の事をあんたと呼びます。
名前で呼ばれる事はまぁありません。
たまーにだけです。
犬にもあんたと呼んでいるのでどっちに
言っているかわからない時があります。
それも凄く不快です。
名前があるのにって思います。

後私が作った料理に対しても
前ならカレーやらお味噌汁など
食べる前は「これ食べていい?」とか
「ちょっと貰うわねー」って一声掛けてくれてたのが
今では勝手に食べてたりします。
食べる癖に「あれ美味しかったわー!でも味ちょっと薄いけど」とか一言余計な事を言います。
それがまたイラッとして溜まりません。
じゃあ食うなよってなります。
お米も私たちが買ってきたのに対して
「この前のお米あんまり美味しくなかったなー」とか
安いからかなーとか言います。
じゃあ自分で買ってこいってなります。
光熱費やら家のローンやらその他諸々は殆ど
こっちが払ってるのに文句はいっちょ前。
自分はシルバーで働いてて年金貰ってるのに
お金が無いと言いつつもお酒タバコをしている。
矛盾しすぎてます。
でも旦那に言うてもおかんはお金ないから
1人では住むのは厳しいとか。
いや。毎日酒もタバコも買えるならそれ辞めたら
生活出来るしだいぶお金も浮くやろってなります。
矛盾しすぎてます。

家の事は大体私ですが朝のゴミ捨てなどは
お義母さんがしてます。
その他の掃除などは私です。
ご飯は別々で作っています。
一戸建ての同居なのでプライバシーが
一切ありません。
壁も薄いので2階で喋ってる声が3階まで丸聞こえ
子どもが寝てるにも関わらずドア閉める時も
物凄い音鳴らして閉める犬に喋りかける声も
でかい。子どもの事も考えていません。

でも考えても一緒なので殆どは聞き流すか
無視しています。
ほんとにこのままずっと生活していかないと
いけないのか出て行ってくれるのか
どーなるかはわかりません😞
この先ずっとって考えると介護ってなってきたら
私は無理やし事件などを起こしかねへんかも
しれないのでそれまでにはどうかしたいです。

長々の愚痴になってしまいましたが
読んでいただいた方ありがとうございます(__)

もし同居してる方や共感して下さる方は
またコメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひなまま1024

専業さんですか?働きに出るのはどうですか?
汚い犬とか、義母からお子さん遠ざけることも出来ますし。リフレッシュできるかと思います。
旦那さんから言って貰うのがいちばんかと。板挟みが嫌なら同居解消にならないですかね?

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます(__)
    今は妊活中でして働く事は考えていません。自分も体が
    弱くて以前仕事していた時も
    休みがちになったり体調不良になったりで仕事を辞めたこともありました(__)
    今は昼間に子どもと外に出掛けたり買い物に行ったりして
    家に居ない時間を作っています。
    週末は実家に子どもを預けて
    旦那と出掛けたりして息抜きをしています。

    同居解消するのはなかなか
    むずかしいですよね、、

    • 9月26日
番人くん

大変ですね😵
同居ではありませんが、うちの義母もかなり不潔です。
家はほこりまみれで、キッチン、トイレなどはひどすぎです。
以前私が洗い物をしたら「食器とか口にするものは綺麗にしたいから」と言って洗い直されました。
いやいや、どの口が言っとんじゃ!まず掃除をせい!って感じです。
あと、ご飯を持って帰らせてくれることがありますが、唐揚げなど手づかみでタッパーに入れます。本当汚い!
そのような環境で育った旦那も衛生観念がおかしいです。歯磨きは週1程度。2.3日は平気でお風呂に入りません。注意すると「うちの実家はそんな感じだ」と言っていたので、義両親も毎日は入っていないようです。
うちはたまーに同居についてやんわり言ってきますが、介護やお金目的なのでいつかは絶対にはっきり無理と言ってやりたいと思います。
正直、yukamamaさんのお義母さん不潔な所や雑な所は長年の積み重ねや性格なので、なかなか改善することはないように思います。
はっきり言ってみたら少しは気を付けてくれるかもしれませんが…

そのような環境ですと、お子さんへの影響が心配ですね。

事件を起こす前に旦那さんにどのくらい嫌なのか、酒やタバコを辞めたら生活できる試算を提示し、出て行ってもらう方向に持っていく。
それが難しいようなら出ていくことも視野に入れてみてはいかがですか?

今はお義母さんが働けているようですが、介護が必要になってからでは遅いです。施設に入れるならいいですが…

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます(__)
    同じ方が居て少し安心しました😭
    旦那さんまでですか、、💦
    うちの旦那もめんどくさい事が嫌いなので歯磨きした後またお菓子など食べてそのまま
    寝たりしています。
    同居は絶対にやめた方が
    いいですよね、、😓

    お義母さんもする時はする人
    なんですがしない時の方が
    多くて困っています(><)

    変な話犬が死んだら出て行ってもらおうかと考えています。
    もしお義母さんだけが出て
    行ったとしても犬の面倒まで
    こっちは見れないので、、
    犬には悪いですが(__)
    そもそも旦那達が買ってきた
    犬なのに可愛い時しか面倒
    見ないので殆どお義母さんです。

    近々話してみようかと思います。

    • 9月26日