※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
ココロ・悩み

出産後4年経ち、育児の孤独感を感じる女性。同期たちが集まっている様子を見て、自分だけが結婚・出産していることで疎外感を感じ、職場復帰後の馴染みづらさに不安を覚える。頑張る日々の中で気持ちが落ち込むが、明日は息抜きできる予定。

出産のため仕事を離れて約4年経ちますが、いまだに育児って孤独だなと思ってしまいます。
子供との生活は成長するにつれその時々で悩みや不安はあるけれど、楽しい事もあるしやっぱり可愛いしとてもとても愛おしいです。全く後悔とかはないんです…

さっきインスタ見てたら同期の子が職場の同じ部署で働いていたメンバー(今は違う部署や退職している人もいるけど、皆私と同時期に働いていた)で飲んでる様子をストーリーにあげてました。飲んでるメンバー5人のうち3人は同期+仲の良かった先輩2人です。みんな独身です。

同期4人の中で結婚出産したの私だけだから仕方ないけど、やっぱり呼んでもらえないよねって悲しくなりました。先輩も同期も仲良くてくだらない事でたくさん笑ったし同期のおかげで仕事も頑張れたことが懐かしいです。わかっているけど4年も経てば変わりますよね。

それと同時に来年から職場復帰で同じ部署になるかわからないけれど、この人達の中に私は馴染めるのだろうかと怖くなりました。考え過ぎだろうけど勝手に疎外感を感じちゃってます💦

毎日子供のために頑張ってやっと寝てくれて一息着いた時にインスタ見ちゃったもんだから、少し気持ちが落ち込んじゃいました😭
よし!明日からまた頑張ろう😊明日は娘が久しぶりに一時保育に行ってくれる!少しはのんびり出来るはず…❤️

コメント

ママリ

その感覚が怖くて、インスタはアカウント知り合い用と芸能人とか家計簿とか用の二つに分けて、知り合い用は滅多に見ないです😂見たとしても自分が充実してると感じてるとき(カフェでお茶してるときとか)にしか見ないです😂

わたしも2年ぶりにお仕事はじめようかと思ってますが社会についていけるか心配です😂

あか

育児孤独ですよね!めちゃわかります。仕事してても孤独です。