※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミート
子育て・グッズ

お母さんたちは首が座る前に縦抱きの抱っこ紐を使っているけど、安全なのか心配。私は首が座ってから使う方がいいと思います。

最近のお母さんたちは首が座る前に
縦抱きの抱っこ紐したりしてますが
あれはいいんですかね…見ててこわい…
専用のを使ってたり使ってなかったり
私だったら必ず首が座ってから使いますね…

コメント

▶6人の怪獣

すごーくわかります!!!
縦抱きできる抱っこ紐なんだろうけど、赤ちゃん埋まってるし😱ってなります。
落ち着く丸まると、埋まってるは違うのにな~と思います。

• ミート

ミート

怖いですよね💦
    え、それいいの?って思います…
    埋まってます埋まってます!!
    せめて待ったら?と…

• 9月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

縦抱きが楽なのはわかるけど、、、って感じです。
    考えが古いと言われたらそれまでですけどね(笑)

• 9月25日
  • ミート

ミート

楽だけど…ですよね笑
    えーそれは、えーですね笑

• 9月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

最近のお母さん達の考えはわからないですね😃💦

• 9月25日
  • ミート

ミート

わかりません😓

• 9月25日
にこにこマン

同感です😵💦
赤ちゃんグンニャンてなっているし腰の負担も結構あるだろうなって思います💔
新生児から使える縦抱き抱っこ紐も数多く出ているけれど10年後20年後が心配になります💦
かと言って我が子じゃないし、自分がやらなければいいんじゃない?と思われそうですが😜💨

• ミート

ミート

ですよね!
    腰の負担はすごそうですよね
    そのときは大丈夫でも、って感じです
    そー思いますけどねー😓
    今の人は座ってなくても縦抱きでしょ?みたいに言われると一緒にしないでよって思います笑

• 9月25日
  • にこにこマン

にこにこマン

わかります!

ましてや結構な時間抱っこ紐の中で過ごしているな~とも感じます🤔💦
    ベビーカー使っている人もいるけど、抱っこ紐率高いですよね😵

• 9月25日
  • ミート

ミート

埋もれてますよね笑
    そこまでして縦抱きなのねーって🤔
    私だったらベビーカーです!
    邪魔だったりしますが赤ちゃんのことを考えますし😂

• 9月25日
ゆうこ

専用のだからいいんじゃないかなと思ってました。安全も確認されてるでしょうし!
私は新生児から使える抱っこ紐がある事を知らず今は首座るまで縦抱きの抱っこ紐使ってますが専用の買えばよかったなと思ってます💦
前に横抱きしてベビーカー押すの大変なので🤣

• ミート

ミート

私も専用だしいいんかな?と思ってたんですけど使ってる人みたらなんか絶対やめようってなりました😓

• 9月25日
R

明らかに使い方間違ってる人は大丈夫かな?って心配になりますし、実際声をかけたこともあります(笑)
私はがっつり縦抱きですけどね😂

• ミート

ミート

間違えてる方いたりするんですか?笑
    首が座ってれば私もがっつり縦抱きです!

• 9月25日
  • R

R

ついこの間、明らかに!!!
    肩のベルト?も長くて腰のベルトもゆるそう、
    そしてそれはインサートなくてもいいやつ?!いるんじゃない?!?!みたいなくらい、赤ちゃん下に埋もれまくってて明らかに一人目っぽくて、お母さんめっちゃ、疲れてる様子…😣
    お母さん申し訳ないのですが、赤ちゃん大丈夫ですか?って声かけちゃいました💦

• 9月25日
  • ミート

ミート

おお…お母さん大丈夫ですかね…
    初めてで疲れがでてるんですかね💦💦

• 9月25日
ゆち

エルゴのインサートつきとかベビービョルンオリジナルとかでも縦抱き心配派なんですか?初めて聞きました😅

• ミート

ミート

心配派です笑

• 9月25日
1姫1王子

ベビービョルンは小児科医監修で作られたらしいので安心して使ってました。
スリングは息子は嫌がってたのでビョルンのほうが心地いいのかと思ってました💦

• ミート

ミート

どーなんですかね💦
    私は心配性なので座るまでは使いませんでした😓

• 9月25日

新生児用なら大丈夫だと
思います…💦
新生児でも
安全が確立されてるので
販売できてるんでしょうし
新生児用のものまで
心配してたら
なにもできないですよね💧
明らかに赤ちゃんヤバくね?
って人もいますがそれは
その人の問題で結局は
使う側ですよね😭

• ミート

ミート

安全だとしても首が座ってないのに縦抱きする必要あるのかな?と私は個人的意見ですけどね💦
    そーなりますね!

• 9月25日
御園彰子

この前、全く逆のことで憤慨してたママさんがいました(笑)

相談内容は、『上の子の発達相談に行った時に、生後1ヶ月の下の子を首すわり前から使える縦抱き抱っこ紐で縦抱きしていたら、相談員の保健師さんと臨床心理士さんに、"首すわり前の縦抱きは発達に良くないからやめた方がいい"と言われました。そう言われて、同席してた旦那にも縦抱き抱っこ紐をやめろと言われてケンカになりました。これから上の子の療育に下の子を連れて通う予定なのに、縦抱きの抱っこ紐が使えないと不便です』でした。

それに対してのコメントに、『今時9割のママさんが縦抱き抱っこ紐使ってますよね!発達に良くないと言うなら、その根拠を示せって感じです!育児に奮闘中のママを追い詰めるようなこと言うなんて、その保健師と臨床心理士、有り得ないです!』みたいなこと書いてありました😅

私は縦抱き抱っこ紐使ったことないんですが、今時のママさんて9割が縦抱きしてるの?😅ってう〜ん…とは思いました。
初産から6年経ってるので、もう今時のママさんでもないんですけどね(笑)

まぁ、一括りに最近のママさんって言っても、10代から40代のママさんもいますからね😅
質問者さんの年齢が分かりませんが、例えばご自分の仲良しの同級生さんが出産したばかりで縦抱き抱っこ紐使ってたら、最近のママさんはこういうの使うんだ…って目で見るんですか?😅
そういうの赤ちゃんに良くないからやめた方がいいよって言えます?😅

便利な育児グッズってたくさん出てますから、自分が微妙なら使わない、他所は他所で自分は自分、でいいんじゃないですかね。
昔ながらの歩行器だって、足腰に良くないとか賛否両論あるけど、いろいろ販売されてますしね。
スイマーバとかも便利なんだろうけど、私は怖くて使えないです😅

(°▽°)

私は使ってました🙋‍♀️きちんと安全基準に沿って作られていることや、必ずしもベビーカーで移動できる環境が揃っていなかったこともありました。←とくに2人目。
首がすわる前の外出といえば、人によってもちろん違いますが、長時間抱っこするわけでもないので、短時間であれば私は特段気にしませんでした。
それよりも私は自身がどんくさいこともあり、事故などで転倒した場合、抱っこ紐の方がまだマシかなと思ってました(^^;;

他の方がおっしゃられているように、抱っこ紐に限らず、歩行器やバンボ、話を広げれば添加物やステロイド等、育児にまつわる賛否はあるものですから、育てる環境も違いますし、他所は他所、うちはうちでよろしいのかなと思います。

大事なことは、ただ便利だからと疑うことなく使うということではなく、安全性への意識を持ちつつ使用の判断をすることなのかなと思います。

mamama

息子は横抱き嫌がるので、常に縦抱きでした💦

友人の子も同じ意見多かったです💦

首座る前から縦抱き、辛いよね💦とか言いつつ、してました💦