※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

主人との結婚前は子供を望まなかったが、不妊治療を経て妊娠。しかし、子供を産むことに不安を感じ、夫婦関係や子育ての両立に悩んでいる。元の気持ちとの葛藤があり、不安で苦しんでいる。

不快に思う方もいると思います、すみません。
主人と付き合って11年、結婚して3年になります。
付き合った当初から結婚1年目まで、私は子供は欲しくないとずっと思っていました。
主人は欲しいと言っていましたが、結婚する時に、私は一生欲しくないかもしれない。それでもいいならと話して、諦めてもらっていました。
ずっと避妊としてピルも飲んでいました。
ただ結婚1年目で、甥っ子が産まれ、初めて抱いた時、
味わった事のない幸せな気持ちになりました。
とても小さい赤ちゃんを見て、私も産めそう、と思いました。
それから甥っ子と過ごしていくうちに、自然とピルを辞め、なんとなく子作りをし、半年してもできなかったので、病院に行ってみたら流れで不妊治療をする事に。
タイミング法やホルモン注射などですが。
不妊治療中は、とても必死になりました。
化学流産した時は、涙が止まりませんでした。
そうして1年、焦らなくてもいいかと思った時に授かりました。
しかし、あんなに必死だったのに、いざ授かると、想像していたより喜べない自分がいました。
主人や周りはとても喜んでくれ、妊娠してからなのか、
夫婦仲もとても良くなりました。
そうしているうちに、だんだんお腹の子がかわいく思えて、不安な気持ちはなくなっていましたが…
妊娠7ヶ月になって、また不安に襲われてきました。
今、夫婦仲が良すぎて、子供が産まれたら子供が一番になってしまって、夫は二の次、夫婦の時間ももてない。
今は毎週二人で出かけているのに、それがたまにもできなくなるのか、子供を邪魔に思わないか、不安で仕方ありません。
子供いらないと思っていた期間より、子供を望んだ期間の方が短く、もしかしてあれは一時の気の迷いだったのか。
妊娠したことを後悔しているのか、そんなことを思う人は他にいない、自分だけなのか…
そうすると産んで後悔してしまうのだろうか…
もう妊娠7ヶ月、引き返せるわけもなく、不安と葛藤しています…
主人には打ち明けましたが、元々の私の優柔不断な性格のせいか、そこまで深くは受け止めていません。
こんな私はおかしいのでしょうか…
夫婦仲を1番に、だけど子供も大切に育てることはできるのでしょうか…
欲しくても授かれない方がいるのは、重々承知しています。不快に思われたら、すみません。
ですが今、とてもつらいです。

コメント

妊娠おめでとうございます❤

私は元々子供大好きだし
我が子はたくさん欲しいと思ってます!
でもいざ妊娠すると不安ばかりで
旦那との二人の時間もなくなるし
りかさんの気持ちもわからないことはないです🥰
ただいざ産むと我が子が1番に
なりますし日に日に愛情は
増すし逆に旦那にイライラ
してしまう日々になりました🤣笑

夫婦二人だけだと結婚記念日と
お互いの誕生日しかイベント事は
ないですが子供が生まれると
初節句、お食い初めとかたくさん
あり楽しみが増えますよ♪

一つ一つの成長が幸せで
わが子以上に愛するものはない
って言っていいぐらいです!

初めてのことなので不安だと思いますが母親はりかさんのみです!

愚痴でも相談でもあれば
ママリに頼って先輩ママに
アドバイス求めたり...

お互いママがんばりましょう❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私は元々子供はあまり好きじゃありませんでした💦
    友達の子供も、憎たらしく思ったり…
    甥っ子だけが特別でした。
    元々子供好きな人が羨ましいです😔
    ママリには本当にいつも助けてもらっています。
    こうして親切にコメントくださって、ありがたいです😣

• 9月25日
ももか

妊娠おめでとうございます❤️

子供を欲しいと思った瞬間と妊娠中の不安な気持ちが、とても似ていて思わずコメントしちゃいました。少しでも不安が解消すればいいなと思います☺️❤️

私は元々赤ちゃんや子供との接し方が分からなくて子供が苦手でした。結婚してからも旦那との時間をゆっくり過ごしたくて子供は2.3年いいかなぁとゆっくり構えてました。

そんな矢先、高校時代からの親友が妊娠してエコー写真を見せてもらった時、初めて好きな人との子供っていいなぁ、幸せそうだなぁと今までにない感情になりました。そこから子供を意識し始め、妊娠しました。

妊娠発覚時から安定期入るまでは自分が妊婦であるという事、旦那との赤ちゃんを授かれたという事で幸せいっぱいでしたが、りかさんと同じく7ヶ月位になってから、これで良かったのかな?赤ちゃんが欲しいと思ったのはその時だけだったんじゃないか?とかマイナスな事ばかり考えていました。
どんどん大きくなっていくお腹をみて、夫婦2人の時間もあと少しなんだ。子供が産まれても二人の時間ってあるのかな?とかマイナスな事ばかり考えていました。

でもいざ自分の子供を出産して、もう毎日可愛くて可愛くて仕方がないです😢💓
まさか自分がこんな気持ちになるとは思ってなくて、
我が子は可愛いってこういう事なんだと息子に教えて貰いました☺️❤️

1番心配だった夫婦の時間も
赤ちゃんが寝後は十分取れますし、赤ちゃんもいつの間にか少しずつ成長してます⭐️
育児も大変な事も多いですが今は可愛いが勝ってます☺️✨しんどくなったら、たまに実母に預けて旦那と2人でゆっくりご飯食べに行ったり、お互いの趣味を楽しんで息抜きさせてもらってます!

なので、りかさんが今思っている気持ちがとても良くわかります☺️全然おかしくなんかないです😣旦那さんとも仲が良いとの事なので、赤ちゃんが産まれてから今まで以上にもっと夫婦仲が良くなると思います☺️❤️

気持ちが晴れてくると今度は早く赤ちゃんにあいたくなってきますよ☺️❤️
臨月になると腰がしんどくて早く出ておいで~とずっと言ってましたが、いざ出産して胎動が無くなったお腹を見ると寂しくなります😂💓
なので今のうちに沢山胎動も触って感じて下さい!

今はとても不安な気持ちでいっぱいだと思います。お辛いかもしれませんが、こんな私でも我が子を産んでよかったと心から思えているのでりかさんも大丈夫です💓

赤ちゃんが産まれるまで、旦那さんとの思い出沢山作って下さいね❤️✨
そして元気な赤ちゃん👶を産んでください💓💓

長文失礼しました🙇🏻‍♀️💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても親身なお話、ありがとうございます😢💞
    妊娠中の気持ちなど、すごく似ていて、でも、産まれてからの気持ちの変化や夫婦の時間の取り方など、
    すごく参考になりますし、少しほっとしています。
    実母に預けたり、家に来てもらったり、保育所を利用したりで、
    月に1〜2回は夫婦でデートできるかな?と今から考えてます🤭
    夫婦仲良く、子供も大切にしていけたらと、自分のことながら祈るばかりです💦
    励ましや共感のお言葉、ありがとうございます✨

• 9月28日
  • ももか

ももか

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    りかさんの気持ちが少しでも晴れますように(^^)
    そして元気な赤ちゃんを産んでください❤️❤️

• 10月2日
はじめてのママリ

旦那さんのことそれだけ好きなんて羨ましいですよ︎💕︎💕

私もめちゃくちゃ子供が好きというわけではなく、結婚しても子供はいいかなと思ってました。経済的な事情もあって。
中出しもしてなかったんですが、妊娠発覚してビックリしました。

しかし、産まれてからは本当に可愛くて可愛くて、、、
毎日一緒にいて、どんどん成長する姿みて、新しいことができると本当に嬉しいです。
子供の本当の可愛さって産んでみないとわからないです。

産後は旦那のことが嫌になった時期もありました。ホルモンの影響だと思いますが。

確かに子供中心になり好きなところに行けなくなったりご飯も子供が食べられるところ考えたり…大変ですけど、そんなのはたった数年です。すぐ大きくなります。

くっつけるのだってほんのちょっとですよ。そのうち嫌がられます。

私の友達や親戚も子供苦手でしたけど、母親になって我が子が可愛いし、逆に周りの子供も可愛く思えるといってました。

ただ、育児は大変です。それに協力してくれる人がいるか、いないかで少しかわってくると思います。
睡眠不足やホルモンバランスの崩れで、イライラしたりもあります。その時に頼れる人がいるのといないのでは大きく変わっていくかと。

出産まで不安かと思いますが、赤ちゃんはお母さんとお父さんが仲良しでいてくれることが1番だと思いますよ。

私は付き合って8年結婚5年くらいですが、旦那より子供の方が好きです(笑)

長々とすみません💦
でもきっと大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣
    ご自身や周りの方の体験を聞かせて頂き、ありがとうございます。
    産後、旦那のことが嫌になるのも、子供の方が好きになるのも怖いです😭
    家事には協力的なので、嫌にならないようお互い努力ですかね…
    くっつくの嫌がられるのも、つらいですよね💦
    小さい可愛いうちを見たくて子供が欲しかったような気もします…
    大きくなってから愛情を注げるか…
    今から心配しても仕方ないですが、不安です😭
    優しいお言葉かけて頂き、ありがとうございます。

• 9月25日
pn

すみません、恐ろしいほど同じお気持ちの投稿だったのでコメントさせていただきました🙏

私も仕事一筋、子供が出来たらすべてが終わると思い、出来た時でいいやと思っていましたが、いざ妊活を始めると出来ず不妊治療に通っていました(私もタイミング、卵管造影、排卵誘発剤レベルです)

授かったのは嬉しいことでしたが、主人のことがどうでもよくなるんじゃないか、また仕事に戻れないんじゃないか、可愛すぎるペットを汚く思ってしまうんじゃないかと不安の方が遥かに大きいです。

もちろんどんな子供であれ、産んだら幸せだとは思いますが‥多分、こればっかりはなるようになる!!旦那さんへの気持ちも自分の考え方次第だと思います!(多分w)

出産、楽しみましょうね!!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ気持ちの方がいるだけで、とても気持ちが楽になります!
    ありがとうございます😣
    不安ばっかりですよね💦
    みんなそうだと聞きますが…
    お互いに、産んだあと、良い方向になるといいですね!✨

• 10月28日