※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自宅建築を考えています皆さんは子供部屋と夫婦の寝室をどう考えていま…

自宅建築を考えています

皆さんは子供部屋と夫婦の寝室をどう考えていますか?子供が1人で寝るようになった後、私も1人で寝たいと思っているのですが、夫は同室を希望しています。
子供が生まれてから、いつか1人で寝られると頑張ってきたのに、なんでおっさんと一緒にこれからも寝なきゃならないんだともう鬱っぽいです。
ちなみに夫はイビキもかかないし、臭くもなく清潔な方です。でも1人になるのが今の夢ですので、愕然としています。夫は別に1人で寝てもいいんだと思いますが、私が最初から同室に拒否的だったので、プライドが許さなかったようです。普段優しいけど、立てて欲しい部分がある人ですので、面倒です。あんまり同室がいいと言われると、束縛夫のような気がしてきてウザくてたまらないです。
皆さんは、将来の寝室をどう考えていますか?

コメント

まるこ

我が家は結婚当初からずっと夫婦の寝室が別室です✨
正直、最高ですよ😂✨✨✨

喧嘩とかも、寝る前のひとり時間があれば勝手に気持ちがリラックスされて勃発しなくなります。
寝る前に30分でも自分だけで読書やテレビ観るなど好きなことできる時間があるのと無いのとでは、大違いです🙆‍♀️
あと夫が飲んで帰ってくるとかも、何時に帰ってこようが、翌朝何時まで寝てようが関係ないので、基本いろんなことに大らかな気持ちでいられます。笑

夫婦だけで最低2LDK必要になっちゃうこと以外、良いことしかないですよー😊✨

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

うちは旦那と同室予定です😄
イビキはかくし、歯ぎしりはするし、寝言も言うし、布団は取られるし…快適とは程遠いですが笑
でも、それは分かってて結婚してますし、寝るまでの間のトークも夫婦間で大切だと考えてるので…
やはり同室以外考えられないです😄
そのため部屋数も最低限です。
部屋数無駄にあっても掃除大変だし、、リビングを広く取りたかったというのもあります😆

旦那さん、拒否されたみたいに感じて寂しいんじゃないですかね??ほかの部分でフォローが必要なのかもしれませんね💦

エイヤ

ふつうに同室でした😂
別室って考えがそもそもなかったのでハッとしました笑

ゆあ

何故同室が嫌なのですか?
同室でもベッド2つ置きで十分1人で気楽に寝れると思うのですが…。

ママス

将来も今も同室です!(╹◡╹)
別室は発想すらなかったです(;・ω・)

ただ、我が家の場合寝室は同じだけど
書斎とウォークインクローゼットが同じ広さくらいで、寝室にあり
それぞれを各自の部屋として使っています😊

寝室は同じでも1人になれる。1人の空間を確保するのは難しいでしょうか🤔
それが出来れば、寝室同室でも乗り切れませんかね(・・;)

cocone

私はずっと夫と寝たい派ですが、友人は何人も夫婦別室という形をとってますよ☻
仲良しする時だけどちらかの部屋に行くって感じで、普段は各々別の部屋で寝ているらしいです。
1人の寝室が主さんのプライベートスペース、パーソナルスペースとして落ち着くなら、別室にすることによるメリットをしっかり旦那さんにプレゼンするしか方法がないですね🧐
各々の部屋、ではなく、寝室だけ別ならば、普段一緒に過ごす場所、時間には変わりないわけですし、全然いいと思いますけどね〜🤔
1人で眠りたい気持ちはとってもよくわかります😂💦

ゆみ

同室予定です!
どっちみち夜仕事で寝る時間逆なので一緒に寝るの休みの日だけです😂
子供部屋とかゲストルームっていって余分に3部屋ぐらい作っておけば後からいくらでも変えれるかなと思います🙆‍♀️
うちは子供部屋2部屋、主寝室、ゲストルームで作りました!

ママコットン

イビキとかの問題もありますが、夫婦別室の方が子が何か問題を抱えたときに相談しに行きやすいなって思い今後も別室にします。
お父さんには聞かれたくないとか、お母さんには聞かれたくないっていう性の悩みや、友人関係やイジメ問題など夫婦同室だと何となく大事というか敷居が高いって私が感じてしまうので、子どものためにも三部屋確保しました💦
旦那の仕事柄、夕方に帰宅するので私がフリーになる時間が(夜の時間帯)思春期に少ないのもなーと感じたんです😅

y

私も別室派でしたが夫の希望で同室にしました!
今では同室で良かったなと思います!
飲み会の頻度も多いので起こされるし、娘の夜泣きで気を使うし、いびきうるさいし。
嫌なことも多いですが、それ以上に夫婦の会話ができて幸せです。
喧嘩した日も一緒に寝ないといけないので必ず話し合いができます。
今後もベットは別にする日がきても部屋は一緒だと思います。