※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラミユ🔰2児ハーフママ🇵🇭🇯🇵
子育て・グッズ

19日の男の子がニキビのようなブツブツで悩んでいます。病院に行くべきか、皮膚科か小児科か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後19日の男の子です!3日前くらいからニキビのようなブツブツが顔に出来てきて乳児湿疹かなと思い起きる度に湿らせたガーゼで拭いて保湿クリームを塗ってきたのですが酷くなる一方で今は首にも少し出来てきて心配です…

まだ1カ月経ってないので出来れば外に出したくないのと病院で別の病気がうつるのが怖いので行ってないのですが、やはり見てて辛くて…

どうすればいいのでしょうか?💦

また、もし病院に行く場合は皮膚科か小児科どちらに行けばいいのでしょうか?😞

コメント

y.t

乳児湿疹だと思います!

結構酷いので、病院連れて行って
薬出してもらった方がいいかと…

小児科だと風邪の人とかもいるので
皮膚科でいいと思いますよ😊✨

• ラミユ🔰2児ハーフママ🇵🇭🇯🇵

お返事ありがとうございます!

やっぱり病院連れて行った方が良いですよね😞

皮膚科ですね!明日病院に行って診てもらってきます! 😊

• 9月24日
ひらり

おそらく乳児湿疹かと思います。
生後2週間程〜で始めるので、時期的にも合ってますね。

乳児湿疹は、顔・首・頭皮に出やすいです。
皮脂が溜まりやすい所ですね。
うちの子たちも酷いタイプでしたが、1ヶ月検診の際に相談したら、沐浴の際にふわふわに泡立てた泡で、顔をしっかり洗ってあげてと言われました。
水で濡らしたガーゼで拭くだけでは、皮脂は取れないので。
また、ゴシゴシガーゼでこすってしまうと、それが刺激になり酷くなってしまう事もあるそうなので、必ず泡で洗うように指導されました。
泡でしっかり洗ってしっかり保湿で、3ヶ月には綺麗に消えました。

1ヶ月検診も今からあると思いますので、掻き壊したりしない限りは、家で様子見で大丈夫だと思います。
1ヶ月検診の際に相談するか、検診を終えてから小児科か皮膚科に相談すると良いと思います。
感染症のリスクなどがあるので、小児科よりは皮膚科の方が罹患リスクが低いです。
が、今後の予防接種やかかりつけ医を作るきっかけにもなるので、小児科でも大丈夫だと思います。

乳児湿疹は、うちの医師は長くても3ヶ月と言われています。
3ヶ月までは、保湿と自宅ケアで様子見するそうです。
これ以上長引く場合や、耳たぶが切れてきたり、ジュクジュクの状態が長引く場合は
アトピーの可能性もあります。
ステロイドなどの軟膏を処方してもらったり、別の治療が必要になってきます。

お返事ありがとうございます😊

結構ガーゼでゴシゴシこすってました💦やはりやり過ぎもよくないですよね😰

最初は1カ月検診まで待とうかと思っていたのですが日に日に酷くなってるのをみてかわいそうでしょうがなくて😭

今日の夜様子を見て明日病院に電話して相談してみます!

アドバイス本当にありがとうございます✨

• 9月24日
あけ

うちも湿疹がたくさん出てました!
何回も薬を塗ってもよくなったり悪くなったり繰り返してました(__)
うちは小児科で皮膚も見てくれてましたよ!電話で聞いてみるのもありですよ!

やっぱりそうですよね…一応保湿クリームを塗ってるのですが全くよくならなくて…

そうなんですね!検索して明日電話で聞いてみます!😊

• 9月24日
3434

赤ちゃんは皮膚が薄いので、起きる度に拭くのは少し回数が多くて肌に負担があると思います😅
沐浴のときにこすらないよう手で優しく綺麗に洗ってあげて、保湿クリームを塗ってあげてください☺☺

私の娘も新生児のとき顔に乳児湿疹ができ、保湿クリームだけはおむつ交換のタイミングでやってあげていました。
治りが早かったです😊

あと病院ですが、小児科なら別部屋に通してくれたりしますよ🤗

お返事ありがとうございます!😊

あんまり拭きすぎるのもよくないのですね💦ちょっと神経質な感じになってしまって😰 とりあえず今は様子見ですが明日酷くなってたらやはり診てもらいます😊

分かりました!ありがとうございます✨

• 9月24日
すーさん

こんばんは!
私も生まれてすぐ、ブツブツが出てきて乳児湿疹と塗り薬を貰ったのですが、日に日に酷くなり、さすがに可哀想で小児科にかかりました!
手入れをきちんとしてても酷くなりますよね😱
小児科で診てもらって、一応皮膚科に行ってくださいと言われたので、皮膚科に行ったら、強めの薬を処方されました!そしたら今では綺麗に治ってます!
産婦人科で貰った薬はやはり弱いそうで、息子の場合、発熱までなったので小児科と皮膚科行って正解でした!
お子さん、よくなるといいですね😌✨

こんばんは!お返事ありがとうございます😊
    そうなんです。日に日に酷くなってる気がして心配で見てて辛くて😭
    今日の夜様子見て酷くなってるようだったら明日薬だしてもらいます💦
    ありがとうございます!😭✨

• 9月24日
みぃさ

どちらでも薬は貰えますよ!
薬の方が早く治ります。
産院でも相談したら貰えると思いますが、小児科でも別で移るといけないので、小さいと別の部屋に通してくれるところもあります。

そうなんですね!小児科に行ったことがなくて…別の部屋に通してくれるとなると嬉しいです!明日電話で聞いてみて診てもらってきます✨

• 9月24日
こなん

乳児湿疹もひどければお薬もらった方が早く治ると思います💡
小児科でいいと思います。
0ヶ月からあまり子供に慣れてない皮膚科にわざわざかかることないです💦

うちの子は乳児湿疹はひどくはありませんてましたが、たぶん人並みにありました。
その時先生に言われたのはラミュさんもやってるように保湿と、お風呂で顔を洗ったとき流しのこしがないようにする、日中も拭きすぎないことだそうです。
朝とお昼くらいは軽くポンポンと拭いてあげたりしてましたが、刺激になるのでやりすぎも❌みたいです。

やっぱりそうですよね。見てて辛いのでやはり明日すぐにお医者さんに診てもらってきます💦

拭きすぎもやはりよくないですよね😰 心配で何回も拭いちゃってました💦

アドバイスをいただきありがとうございます😊

• 9月24日
MM

痛そうですね😣
皮膚科のお薬ですぐ良くなるので、酷くなる、ならないではなく、確実に明日、皮膚科に行ってあげてください😢‼️

お返事ありがとうございます! やはり明日すぐに診てもらってきます😰💦

• 9月24日
かずずん

乳児湿疹ですね。
きちんと洗顔して保湿力をお勧めします。
でも結構ひどいので、皮膚科で薬もらった方がいいかなと思います。
2、3日で綺麗になってきますよ😊

お返事ありがとうございます!😊

やはりひどくなってきてるので明日薬をもらってきます!💦😰

• 9月24日
otto

生まれて間もないのでまずは小児科に行くほうがいいかと…。0ヶ月でいきなり皮膚科はハードル高いような気がします💦うちの子もお子さんに近いくらいひどくなった時期ありましたが、小児科で軟膏(ロコイド)ど保湿剤処方されて毎日塗ってたらすぐに綺麗になりました!
病気うつされるの心配でしたら朝一の人の少ない時間帯に行くなどしてください。
早く良くなりますように(>_<)

お返事ありがとうございます😊

やはり新生児なので小児科の方がいいですよね💦
    はい!明日朝一で診てもらうことにします😊

アドバイスありがとうございます✨

• 9月24日