※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族との関係がうまくいっていない。義家族は赤ちゃん用品を揃えてくれなかったことに不満。妊娠中のストレスもあり、義家族の扱いに不安を感じている。触られるのも嫌だと感じている。

めちゃくちゃ心狭いのですが…

実家にとっては初孫で、お金かかるからと
赤ちゃん用品はほぼほぼ実親が揃えてくれました。

義実家には妊娠報告した際、
初めての赤ちゃんだから新品で揃えたいかもしれないけど
お古(10年前)があるから新品で揃えたいとか言わないでね。
と、念押しされ…
なんだかとても気分悪く妊娠報告して帰ったのを覚えてます。

全てうちの親が好意でしてくれたことですが
あー息子が初めて使ってるところを
先に見るのは何もしてくれなかった義家族だと思うと
なんかモヤモヤします…

別にそんな順番って感じなんですが
妊娠報告した時からあんま歓迎されてないというか
妊娠中もストレス沢山溜められたので…

物の扱いも荒いし、傷つけられたりしそうで
とても嫌です。

触らないでほしいとまで思ってしまいます…

コメント

義実家で同居してますか?
私なら義親より実親に先に家に呼んじゃいます。笑
実際出産直後も実親にすぐ来てもらい、義親には次の日に来てもらいました。(里帰り先で義親は少し距離があったのもありますが)

普通初孫なんだから新しいの買ってくれてもいいじゃないか!!って感じしますよね。
うちも確かチャイルドシートがあった、ベビーベッドがあったとか言われましたが断りました
(旦那が使ってたので25年も前のやつですよ)

• ママリ

ママリ

同居はしてないですが
    実家は遠いので里帰りもする予定もなく。

義親にとっては2人目の孫なので多分何とも思ってないのだと思います。
    うちの親との温度差があり、このまま冷めててくれてもいいのですが産まれたらノコノコ来るパターンが見えてます。

25年前…なかなかですね😅
    うちも多分産まれたら旦那が小さかった時に買ったとか言うどこのブランドかも分からないダンボールに詰め込まれた服が来ると思います…
    汚すぎる。

• 9月24日

退会ユーザー

そうなんですね…
    では実際には見せてあげられないかもしれないですが、動画で使ってる場面を送ってあげるのはどうですか??
    やはり買ってくれた方に先に見せたいですよね!!

25年前のチャイルドシートって怖すぎません??笑
    安全面も衛生面も怖くて使えないですよ…😂😂
    全部拒否して新しいの買ってもらいました。
    義実家は家も凄い汚かったので例え綺麗な物が残ってても絶対使いたくないです…
    ダンボールに詰め込ませた服が来ないことを祈ってます😓‪💦‬‪💦‬

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ですね!!!写真にしたいと思います!

かなり怖いです😅
    というか、よく取ってありましたよね。結構場所取ると思います。笑

うちもです!!!
    あーカビてるのが目に見えますw

• 9月24日
Ӵ

わかります!!!私もその気持ちなりました!なんで義家族が先に?の気持ち。
わたしは嫌味のように、その洋服可愛いねとか言われたら、○○ばあば(実母)に買ってもらったんだよね~とか○○ばあばセンスいいよね~とか言って少しずつストレス発散してました(笑)

• ママリ

ママリ

ですね!なんかおかしな話やなぁと思いますよね。

おおお!言い返しですね!
    うちの義家族はケチ付けて来そうなので困った連中です。

• 9月24日
こま

うちも義母は義妹の所の子のお下がりを行くたびに、義妹がこの間服をいっぱい持ってきてたよー。
って出してくれます。

新しい服はまれに「いつもお下がりだからたまには」って買って来てくれてたりもしますが...何回あっただろうかって感じです。
なんなら頼んでもないのにチャイルドシートをお譲り会って地域のやつで安かったから!っと4歳までしか使えない回転式の物を購入してました。私は1歳から6歳まで使えるやつで軽くて取り付け取り外しが簡単に出来るものを色々調べてたのに💧
(元々使ってたやつが新生児~1歳半目安の物でした)

回転式便利だけど重たいし、取り付けするの私と実母の車だし、2人とも小柄で力ないし...

うちの実家の方は甥っ子と月齢が近い事もありお下がりが来ることはありません。何なら息子の方が下だけど体は大きいので。

と言ってもうちの実家も初孫ではないので父も姪っ子の時とはエライ違いで何も買ってくれませんし、母も色々買ってくれるわけではありません。
服とかたまに安いのあったから~って買ってきてくれるくらいです。

自分が貧乏性なのもありそれで十分です。
さすがに義母が知らない人が使ってたチャイルドシート(しかも説明書とかも一切なし。本体に貼ってる説明文は剥げている)を事後報告で知ったときはイラッとしましたが😂

お下がりの物は一応1つずつ確認していらないものハッキリ伝えるようにしています。じゃないと何度も「えーこれ可愛いやん。着れるよ!」ってごり押しされるので。

なんならしれっと入れられてたりもするので、帰りの際に軽く確認していらない物が入ってたら旦那に伝えて置いて帰ってます(笑)

• ママリ

ママリ

チャイルドシート嫌ですよね。
    子供の命守るものだから色々選びたいのに勝手にってひどい。

初めての子供というのもあり
    できたらお下がりは着せたくないです😅
    絶対安い中古の服とか勝手に買って来そうです…

お金掛けたくないなら
    何もしてくれなくていいって感じです。

• 9月24日
  • こま

こま

うちは両親も義母もお下がりはあっても古着を買ってくる事は絶対ないです!
    自分が気に入って他人が使ってた物を購入するならまだしも、勝手に古着を買ってきて欲しくないです。てか息子に誰が着てたかわからないものを着せたくないです💧

私も息子には新しい物を着せたい!と思ってましたが、全て揃えるとなるとやはりお金がかかるので義実家でお下がりを広げられた際はデザインや汚れをチェックして選別してます。
    お下がりは家・保育園用(砂遊びとかスタンプする時など、どんなに汚れても捨てる事になってもいいように)
    外出は購入したもの。とか使い分けてます😄

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ほんっとケチなんですよ😓
    だったら何もしなくていいし、こっちも何もしないしって感じなんですが…
    普通に汚いですよね。

うちの場合、箱にボーンと詰められたものを渡されるパターンです😅
    カビてるのでゴミ同然です。

• 9月24日
  • こま

こま

カビてるって嫌ですね💦
    何十年も前の物でも自分が気に入って自分から下さい!って物なら全然いいですが、押し付け本当に辞めて欲しいですよね。
    それをもらって処分する方が大変なんですけどって話ですし、我が子にカビを吸わせる気ですかってなりますね💦

• 9月24日
コキンちゃん♡

中古品嫌ですよねー。
義母からもらったやつがあるよーと言われましたが、
旦那が断ってくれました。
義実家からはプレゼントとか
もらったことないんですよね。