※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこがほしいなあー
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、助産師から「出てるやつでいい」と言われたけど、黒いものが出てきた。どうしたらいいですか?

赤ちゃんの耳掃除て
どんくらいのペースでやってますか?

助産師さんから
出てるやつでいいて言われたんですが
中やってみたら黒いのが出てきて、、、
どうしたらいいのかなと

コメント

たま

耳鼻科で黒いのはとってもらいましたよ

お母さんがいじらないでといわれました。

赤ちゃんはみんなはじめは黒いですよ

🐬

私は耳鼻科で取ってもらってますよー💡
自分ですると奥に押し込んでしまったり傷ついちゃう事もあるから自分でしないでって言われました!
定期的に行く方もいるみたいですが、うちは見えたら取りに行くって感じです
かかりつけの耳鼻科でもそう言われました💡
基本的に赤ちゃんは外に出てくるようになってるなら放っておいても大丈夫。塊が見えたらおいで。って感じで言われました!

こんばんは!赤ちゃんの耳掃除気になりますよね(^^)

私は1ヶ月に1度の頻度で耳鼻科に行って取ってもらいます!耳掃除だけでもしてくれますし、乾いた耳垢は綿棒だと奥に詰まる可能性があるとのことだったので、連れて来てねと言われました‪‪☺︎‬参考になれば嬉しいです!

こま

黒いのは一番初めだけですよ😄
お腹の中にいた時水中だったわけですし、その時の物が出て来たのだと思います。
私も表面だけで良いと指導されました。
涙やお風呂のお湯が入った時とかは耳の穴の水分を取る程度に綿棒していました。

自分で耳あかを取ってあげている方も多いと思いますが、私はきづつけるのがこわかったので、産院で指導を受けた通り耳鼻科で掃除してもらってました。
通う目安3ヶ月~6ヶ月と言われました。
汚れやすい子は3ヶ月くらいが目安みたいです。