※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

咳がひどい場合、保育園欠席の目安は?子供は痰がらみの咳と鼻水で、体調不良が続いている。体力が落ちているため、小児科で漢方薬を処方されている。明日の登園について悩んでいる。

咳がひどい場合、どの程度で保育園、幼稚園は欠席しますか?

年少の子ですが、9月頭からずっと体調を崩しており、今月登園したのは5回ほど。
先週も発熱、咳、腹痛で一度も行けず。
痰がらみの咳と鼻水はありますが、今日は小児科に寄ってから遅刻して、久々に登園したのですが、夜寝付いた途端、咳き上げして夕飯に食べた物を全て吐いてしまいました。

熱はなく、元気はあります。
今週末は運動会もあるのですが、全くと言って良い程練習できておらず、今日のお迎えの際にも、明日は練習頑張ってやろうね、と先生に言われたところだったので、できれば休ませたくない気持ちもあります。

小児科では体力が落ちているので、治りも悪いし、風邪をひきやすくなっている、長期戦で体力つけて免疫力を上げていこうと漢方薬も出されました。

先ほどの咳上げを片付けながらまたか、と悲しくなり、明日どうしよう…と悩んでいます…
まずは明日の登園、みなさんならどうされますか?どう思われますか?

コメント

悩みどころですね(TT)
うちの場合の話にはなりますが、共働きで頼れるところもないので、熱がなく元気で、その状態なら登園させます(>人<;) 子供の為なら休ませた方がいいのだろうが…と行かせてしまう事は多々ありまね(TT)
その状態で、もし、私が仕事を休めたり、頼れる人がいるならば、お休みさせるかもしれません。

ままりちゃん

休ませます!
元気に見えても子供だってしんどいのには変わりありませんし
治りかけが一番だるさがでたりすると聞いてから
園のことは考えずに焦らず治るように余裕ができました🙆

ずっと咳をしている感じですか?
娘もつい最近までクラスで
咳の風邪が流行っていて
もちろんゼコゼコした咳や
肺炎になりそうなほどずっと咳してる場合はお休みですが
寝るときだけとか
ずっと出ている感じじゃなかったらみんな登園してました
小さいうちは風邪ひいてばっかで免疫つくまでは仕方ないですよね。
熱なくて食欲もあって
元気で本人が辛そうじゃなかったら行かせてますし
周りも来てますよ^^

c *

私の子供、肺炎になってました。一度病院でレントゲン撮ってもらうと良いかもしれないです。
運動会の練習、焦る気持ちとても分かります。今日も行かせてあげたかったけど勿論お休みさせます。ムリさせて命にかかわる事になってからでは遅いです!