※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

生後11ヶ月健診でつかまり立ちができず再検査になるか心配ですか?地域によって検査項目が異なるため、引っかかる可能性もあります。心の準備をしておくことをおすすめします。

生後10ヶ月、生後11ヶ月健診でつかまり立ちができず再検査になった方いますか??
チェック項目につかまり立ちが書いてあったので、やはり出来なかったら引っかかるのでしょうか??

わたしの地域では生後9〜11ヶ月健診なので来週受けに行くのですが、娘はまだつかまり立ちができないので引っかかりそうだな〜と思ってます。。

ゆっくり自分のペースいいんだよ〜と思っていますが、いざ再検査となると気にしてしまいそうなので、前もって心の準備をしておきたいです😂💦

コメント

👧👦👼👼🤰

先日10ヶ月検診行きましたが、つかまり立ちのこと何も言われなかったけど先生にはつかまり立ちする?って聞かれました!

• ままり。

ままり。

ありがとうございます!✨
    みーさんの娘さんはつかまり立ちできますか??☺︎

• 9月24日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

つかまり立ちは9ヶ月前からマスターしてました!最近何もないところで立ったり時には数歩歩いたりしてます!

• 9月25日
  • ままり。

ままり。

わぁ、すごいですね〜〜🥺💓💓

• 9月25日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

うちの子は首座るのとかも早かったので成長が早いみたいです😂

• 9月25日
  • ままり。

ままり。

早く動いたら動いたで目が離せなくて大変でしょうが、安心しますよね💓

• 9月25日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

目が離せなくて大変ですね😅
    成長には個人差ありますからねー😊

• 9月25日
きゃら

9ヶ月検診で上の子がつかまり立ちの事で引っかかりました😅成長が遅めでした。
小児科の先生には練習させて言われ…1〜2ヶ月後に保健師さんから電話もきました💦その頃はなんとか出来ていたのでそれでおわりましたが…。
地域によって違うと思いますが…私の所はそんな感じでした!

• ままり。

ままり。

ありがとうございます!
    9ヶ月で引っかかったんですね😭😭うち確実に引っかかりますね😱(笑)
    つかまり立ち出来るようになってからと受診しようと思ってたんですが、もう厳しそうで、、( ; ; )

• 9月24日
  • きゃら

きゃら

はいはいも出来なくて…ハイハイしないで終わりました😭笑
    マイペースちゃんだったのですべて遅かったです💦周りの子は走ったりしているのにうちはやっと歩いてる…😅みたいな時ありました。
    今もマイペースちゃんです💦気になりますが…もう本人のやる気次第ですね。

• 9月24日
  • ままり。

ままり。

ハイハイせずに歩いたんですか?!飛び級ですね😍笑
    うちもかなりのマイペースなので、やる気が出るのを見守りたいと思います🥺

• 9月25日
まっこ

うちは生後11ヶ月ですが先週ようやくズリバイし始めたところで、10ヶ月検診の時にはつかまり立ちどころかズリバイもできていませんでした(笑)!
でも「1歳検診で要チェック」になっただけで特に再検査にはなってません。個人差があるので11ヶ月でつかまり立ちできていなくても再検査になるほどではないようです☺️

• ままり。

ままり。

ありがとうございます!✨
    そうなんですね!うちはズリバイ飛ばしてのハイハイでした(笑)いつもはのほほんとしてますが、検診となるとちょっと不安です😓
    1歳検診があるんですね♩うちの地域は次は1歳半検診なので、どうなるかなあて感じです(T . T)

• 9月24日
A

うちの市は任意で受けるのですが
小児科に行った時に10ヶ月の運動量の基準は
つかまり立ちできるかどうか
って聞きました😭😂

再検査の基準はわからないんので
出来てないからって必ずとは
限らないと思いますけど
どうしても心配なりますよね😭

• ままり。

ままり。

ありがとうございます!
    そうなんですね😭10ヶ月の基準なら11ヶ月はちょっと遅すぎますよね(;_;)
    子どもルームとか行っても小さい子たちがつたい歩きしてるので、さすがに気になってきました🥺

• 9月24日
ぷう

うちも先日10ヶ月検診でひっかかりました(^^;ずりばいしかできず、ハイハイもまだですと言ったら、ハイハイは飛ばしちゃう子もいるからいいんだけどねーと言いながら息子を持ち上げて足を床に着けさせてみたりして、「とりあえず二ヶ月経っても出来なかったらまた見せに来てー?でも体幹しっかりしてるし、大丈夫だと思うけどー。練習とかはさせなくていいからね、見守ってあげて」と言われました。
結局今はたまーにハイハイするのと、つかまり立ちも低い所なら出来るようになりました。周りの子はもう歩いてたりもするのでちょっと気になりましたが、体幹しっかりしてるーとかまで診てもらえたので、のんびり待とうと思います^_^
ちなみに近所の別の病院に行った方は、同じくつかまり立ちが出来なかったのですが、私の所より細かいフォローが入ったーみたいなこと言ってました。先生によっても違うみたいです🙁

• ままり。

ままり。

ありがとうございます!
    やっぱり引っかかりますよね😓💦
    体幹とか見てもらえると安心ですね!素人じゃあんまり分からないので(T . T)
    覚悟して行こうと思います😂✨

• 9月25日
ゆみ

私の娘は11ヶ月になった日に後期検診に行きました!
その頃はつかまり立ちしないし立たせようとしても足を床に付けようとしなかったので運動発達遅延と書かれて一歳になったらもう一度検診に来てと言われました😂
私もゆっくりでいいよ〜って思ってて、実際友達の子でも9ヶ月で歩き始めた子もいれば1歳過ぎてからつかまり立ちした子もいるし、それぞれのペースがあると思うので😌
でもやっぱり引っかかったか〜ってなって一応練習するようにしてますがまだ立ちません、笑
寝返りも遅かったしズリバイも10ヶ月になってからだったしマイペースな子なんだなと思って温かく見守ってます!笑

• ままり。

ままり。

ありがとうございます!
    うちと同じですね!なんだかお仲間がいて安心します😅✨
    運動発達遅延ですか〜。うちもそうなりそうです💦
    ほんとマイペースすぎて、そろそろ立ってもいいよー?てなります(笑)

• 9月25日
ふね

私はちょうど11ヶ月になった日に10ヶ月検診に行ったのですが、ハイハイはしますがつかまり立ちはしてなくて、そういう子もたくさんいますからねとは言われました!
他の方も書かれているように、立たせてみて足の裏をちゃんとつけているので心配するほどではないと思いますと言われました。
そしてその次の日からつかまり立ちし始めました(笑)
マイペースな息子ですが息子なりに頑張って成長しているので見守ろうと思います👍

• ままり。

ままり。

ありがとうございます!
    うちもハイハイは高速でやってます😂✨たくさんいると聞くと安心します(>_<)
    次の日ですか!(笑)えぇ今日?!てなりますね(笑)息子さんおめでとうございます😍

• 9月25日
myk

うちも10ヶ月になった次の日に10ヶ月検診に行ったきました。
家では少しだけつかまり立ちできたのですが一生懸命頑張って立てるって感じでした。
いざ検診の日につかまり立ちさせようとしても全然出来ず要観察になり1歳検診に来てくださいと言われました😭
結局検診に行った4日後にはすんなりとつかまり立ちしてました笑
もうちよっと検診の日後にすればよかったーって思いました😂😂
その子のペースがあるんで温かく見守ろうと思います!

• ままり。

ままり。

ありがとうございます!
    やはり要観察になるんですね!
    親も気が抜けた頃にやりだす感じ、なんとなく分かります😂💓
    うちはつかまり立ちできてからと思って延ばしてたんですが、昨日でもう11ヶ月になったのでさすがに受診します、、笑

• 9月25日