※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

27歳の妊活中の女性が、排卵トラブルや卵巣年齢の不安を抱えています。hcg注射で排卵しない状況で、経験談を求めています。

はじめまして。妊活して約半年の27歳の者です。
以前から基礎体温を付けていましたが、結婚して子供がほしいなと思った頃に、ちょうど黄体機能不全と思われるようなグラフの形になったため、妊娠の妨げになることがあるなら早く対処した方がいいと思って病院へ行きました。

病院に行って多嚢胞性卵巣だということが分かりましたが、1周期目は自然排卵してその後黄体ホルモンの注射をしましたが妊娠には至らず。
私は元々生理周期が25日と短く子宮内膜が中々厚くならない体質のため、排卵誘発剤は使用しないことになり、2周期目はhmg注射を複数回打ちhcg注射で排卵させる...ということでしたが、2回打っても排卵せず。このままだと生理が来ないと言われ、強制リセットしました。

3周期目は事情があって中々通院出来ず、やっと病院に行けた時にはすでに排卵しててもいい時期でしたが、診てもらったところ排卵していませんでした。なので再び強制リセット。
この強制リセットのために注射を打ったのですが、早めに出血が始まりだらだらと一週間以上出血が止まらず、中用量ピルで出血を止めて、ピル服用終了後に生理が来ました。

この時に仕事の都合で病院を変えたため、新しい病院でまずは自然に卵が育つか診てみると言われ、卵胞の大きさがちょうどよくなった頃にhcg注射を打ちタイミングを取りました。しかし、一週間後の採血で排卵していないことが判明。hcg注射を打ってから2週間プロゲストンを服用していたので生理は来ましたが、以前と同じようにhcg注射で排卵しなかったんです。

今回排卵しなかったことで、これから2周期は妊活をお休みして注射で生理をコントロールして卵巣を休ませると言われ、1回目の注射を打ってきました。
また、排卵しないということは卵巣年齢が高いかもしれないから、次回の採血で卵巣年齢を調べると言われました。

病院に通う以前は生理周期が25日と平均より短くても不順になったことはほとんど無く、基礎体温も二層になっていたのですが、病院に通うようになってから注射しても排卵しない、自力で生理が来ない...いろいろ上手くいきません。

卵巣年齢を調べることも今からとても不安です。年齢が高いと言われたらどうしよう...と不安な気持ちしかありません。

hcg注射を打っても毎回排卵しなかったという方、卵巣年齢を調べた方など、どなたか経験談をお聞かせ願いたいです。

長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ぶん

同じ27歳です😊
私は卵巣年齢は調べていませんが…
病院で重度の多嚢胞と言われ自然妊娠は難しいとまで言われました😭
クロミッドでも自己注射でも病院のhcg注射でも排卵しませんでした😵💦
病院がストレスになり通院を辞めたところ自然妊娠でした😲✨

私はその時、市販のビタミンEやビタミンDのサプリを飲んでいました!

それが良かったのかは分かりませんが💦

あと、通院辞めてストレス発散に友達や旦那と旅行行きまくってました😊

排卵してないと言われると不安になりますよね💦
私もそうでした😞
考えすぎて余計に生理不順になったりしてました😱

以前は基礎体温も2層になっていたとのことなので病院のストレスとかもあるかもしれませんね😊

まいさんに可愛いベビーが舞い降りてきますように🙏

• まい

まい

お返事いただきありがとうございます☺️
    かなすけさんもいろいろと試されたんですね。辛い時もたくさんあったと思いますが、それを乗り越えて出会えた娘ちゃんはとっても可愛いですね♡

授かる授からないの前に排卵するかしないか...そこでつまづいている自分の体に対してや、落ち込む度に旦那に迷惑をかけてしまう自分がとても嫌で💦
    タイミングが取れても、後から排卵していないという事が分かると旦那に申し訳ない気持ちになったりもします😢

でもこうして、かなすけさんにお話聞いていただけて、気持ちが明るくなりました🌼
    私の元にも可愛いベビーが舞い降りてくるように気持ちを強く持とうと思います😊
    本当にありがとうございました!

• 9月24日