※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

市役所に出産時の入院費を申請すると振込されるのは、月頭に申請してからどのくらいか知りたいです。

出産時の入院費?が市役所に申請すると
返ってくるらしいんですが
月頭に申請にいけばどのくらいで
振込されるんですかね?
わかる方みえますか?

コメント

かんかんママ

出産育児一時金直接払い支払制度利用しなかったんですか?

かんかんママ

余分に変換してしまいました💦
直接支払制度です😅

入院費は返ってきませんよ、一時金42万が一律もらえるのですが支払いがそれ以外(手出しなし) なら差額を国保なら市役所、社保なら保険組合に申請したれ差額を振り込んでもらえますが何ヵ月かかかります☺️

医療費控除のことなら今年一年間支払った医療費が世帯分合わせて10万越えたなら申請できますが微々たる額しか返ってきません😅

入院費は返ってこないと思いますが、保険診療分の助成ってことですかね🤔?

私が住んでる市では、妊産婦医療費助成があるので、市内の妊産婦であれば、誰でも妊婦健診や切迫入院、出産入院時など、妊娠中の薬の処方や処置などで保険診療として支払った金額については規定の期間までに市役所に申請すると一部返ってきますが🤔

退会ユーザー

一時金のことでしたら、国保であれば市に申請すれば差額が返ってくるとおもいます!

• 9月24日
s

まとめてですいません💦
私もよくわからないのですが
私の入院費ではなく子供の入院費?なんでしょうか…
産院で子の領収書と印鑑、口座がわかるものを持って行って申請してくださいと言われて…
1万円にも満たない額ですが
返金?があるそうで💦

かんかんママ

もしかすると、何か検査して、保険証がまだ発行されてないから自費払いだったのかもしれませんね?
とりあえず、子供の保険証が発行されてから窓口行った方が確実ですし、どのくらいで口座に入るのかは、窓口で聞いた方が早いですよ😅