※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
家族・旦那

いま生後9日目で自分の実家は遠いので、旦那の実家にいさせてもらってま…

いま生後9日目で自分の実家は遠いので、旦那の実家にいさせてもらってます。
旦那は男兄弟でお兄さんの子供も男の子、うちの子がはじめての女の子です。

出産前はありがたく居させてもらおうと思ったのですが、いざきてみたらお義父さんがオムツ変えのたびに覗いてきたりするだけで不愉快に思ってしまったり、オムツ変えの時に抱っこねだって泣いてたので「抱っこしてあげるからまってね〜」と言いながら変え終わったらおかあさんから私抱っこするわ〜と言われて、居させてもらってるので代わりに孫を見せることをしなきゃいけないのに出来るだけ私がしたいと思ってしまい不愉快な気持ちになります…

お義父さんお義母さんがあやしてるのすら不愉快な気持ちになるのはなんなんでしょう…
立ち仕事はせずにいれててありがたいことなのに、私と旦那以外が触って抱っこして、それを横目に見ながら嫌な気持ちになるんです…

あと1ヶ月苦しいです。
旦那に言っても話は聞いてくれますが、自分の親のこと悪く言われるのはいい気はしないでしょうからあまり言えなくて。

コメント

🌻

私は自分の親に思ってました😭本当に同じ気持ちでした。1カ月たって徐々に落ち着いてきましたが、未だに不愉快な気持ちになる時があります。

• ぺい

ぺい

自分の親にもこのような気持ちになるんですね😖💦
    でも落ち着いていくんですね🥺💕な

• 9月24日
mayu

私も自分の実家は遠く、産後1ヶ月は旦那の実家にお世話になっていました。

食事や洗濯などもしてくれたし、たくさんお世話になったけど、ぺいさんと同じく義両親が息子のお世話するの不愉快に思ってました💦
ガルガル期ってやつらしいですよ。

私も旦那に言いづらくて、本当は2ヶ月ぐらいお世話になる予定だったけど「自分の家での生活リズムをつけたい」とか適当な事を言って1ヶ月で自分の家に戻ってきました。

今は辛いでしょうけど、そのうち落ち着くと思います。
まだ産後間もないので少しでも身体休められるなら休めてくださいね。

• ぺい

ぺい

全く同じ環境です😖
    ガルガル期ってはじめてききました🥺💦

私まだ4日目なのにすでに帰りたい、なんなら触らないでほしいとすら思う始末です😨
    だけど頭ではお世話になってて本当に感謝してもしきれないことをして頂いてるとも分かってて、自分の感情と考えが合わなくてさっきお母さんが抱っこしてお父さんが触ってる少し横で一人で座ってる時本当に涙が溢れてきて😭

• 9月24日
  • mayu

mayu

わかります、わかります😭
    本当に感謝はしてるけど、キィー😡💢ってなっちゃうんですよね😰

そういう時期なんだって思って何とかやり過ごすしかないですね😭
    本当に辛いなら何か理由付けて自宅に帰るという選択肢もありますが、我慢できるなら1ヶ月はお世話になっておくと身体は楽かもしれないですね💦

私もどうしたらいいのかわからなくてよく布団の中で号泣してました。

• 9月24日
  • ぺい

ぺい

義理母はわざわざ1ヶ月仕事休んでくれてて、今後のことを考えると自宅に帰るのはそれこそしんどいかな…と、どうにか我慢して自分で心落ち着かせたいです😖

同じような気持ちでコメント頂いてありがとうございます😓同じ気持ちの方がいると分かっただけでも救われます。

• 9月25日

ガルガル期ですね!
産後すぐって、ママは赤ちゃんのお世話や抱っこなどの触れ合いを通して愛着形成していく時期です。
その時にお世話を横取りされたり、赤ちゃんを抱っこさせてもらえなかったりすると、ママの心に強いストレスがかかったり、最悪の場合は赤ちゃんを自分の子どもと思えなくなってしまったりします😢
自分の子どもです、自分がしたいと思って当たり前ですよ!
むしろ義両親が遠慮しなければいけない時期です。
自分でやりたいことをご主人経由で伝えてもらったり、どうしてもだったらもうおうちに帰ってもいいと思いますよ😊
よっぽど産後の肥立ちが悪い場合を除いて、一人目なら自宅でも大丈夫です。
今無理すると産後うつも怖いですし、勇気をだしてみてもいいと思います。

コナン

分かりますよ!
私は自分から義実家に行く!
と行ったのに4日で
自宅に戻りました(笑)
1ヶ月くらい滞在
する予定だったんですけどね😅

自宅で夫と二人の方が
はるかによかったですよ〜
もし、ぺいさんが自宅に
戻って旦那さんと二人の方が…
と思うのなら戻った方が
少しは心穏やかに
いれるかなぁと思います(ToT)