※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいなつママ( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が立って離乳食を食べることに悩んでいます。立ったままで食べても大丈夫でしょうか?しつけるべきか迷っています。

もうすぐ生後10ヶ月の娘がいます。つかまり立ちがハイハイより
先にできてハイハイも片足が
立ってる状態で、、
最近はもうつたい歩きもしていて
この前は一人で立ちました、、

最近は離乳食もずっと立って
ベビーカーも立って
座らせても立つし
ベルトで拘束すると泣いて
怒ってきます。
おっぱいもミルクももう
飲まないので離乳食は
食べさせたいのですが
立ったままでいいのでしょうか?
規定量ぐらいは食べますが
立って遊びながらです、、
座らせてもすぐ立つし
でもやはりしつけるべきですか??
悩んでいます。

コメント

リンスケ

まだちっちゃいのでそんなものらしいです(T . T)私もよくわからなかったので、保健師さんに相談したことあります。
なので、今は、いただきますとごちそうさまだけは絶対やるようにしてます(人゚∀゚*)
歩いてても、食べる意思があるようなら食べさせて、食べる気がないようなら、また座らせて、ごちそうさましてます!

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    そうなんですね、、
    うちはまねっこもあまりしないので
    パチパチとかバイバイとかもですが
    いただきますとかも
    しないんで私が無理矢理
    させてますが
    大丈夫なんでしょうか??

    • 4月13日
  • リンスケ

    リンスケ

    うちも、自分でできるようになったのは1歳になったぐらいでした!
    バイバイも最近できるようになってきましたが、絶対やってくれない日もあります(´,,•з•,,`)

    • 4月13日
  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    そうなんですね、、
    周りができてるから
    心配になってました、、
    いただきますとか
    はやくあわせてくれるように
    なってほしいです。

    • 4月20日
たろちゃんママ

うちの子も座るよりたつのが好きで立って食べたがります(>_<)
おもちゃとかで気を引いて座らせたりもするんですが…すぐ立ちます!
出来るだけ座らせるようにはしてますが、どうしても座らないときは座らせることよりも食べることの方を優先してます!

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    全く一緒です!笑
    手づかみ食べのものを
    置いたりして気をそらしますが
    一瞬でたってきます、、笑
    いつ頃から教えていけば
    いいんでしょうね、、(−_−;)

    • 4月13日
ちびな♡mama*:.。.

こんばんは(*^^*)
娘も7カ月のころから手離しで立てるようになり、成長は早いほうです。
全く同じ状況で困ってます>_<

娘は離乳食が進まず、食べ物に興味がないのかあまり食べません。
でも食べてほしいので立ったままあげちゃってます。
立つ、立たないも大事だな〜とは思ってますが、一番は食事を楽しむことだと思ってます!!💓
なので、雰囲気作り?を大事にしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
食事は楽しいものだよ〜という感じでご飯をあげるようにしてます!

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    なるほど(^◇^)
    私もぐずられると
    嫌なんで立ったまま
    あげてますがなんか
    後ろむいたり座ったり
    全く集中してなくて
    無理矢理感がでてます、、

    • 4月20日
manya

うちも最初はそうでしたが、
おやつをあげるようになってから、
『おすわりしようね、座らないと詰まって痛い痛いなるからね』って言って座らせてからあげるというようにしたら自然と座るようになりました。
今ではおやつ食べようと言うと座ります笑

ご飯の時はバンボに座らせていただきますをしてから一緒になにか私が食べると座ったまま食べます(´・◡・`)
最初は立ったままで食べ散らかるしイライラしましたが…
言うことがわかってきてるので、
躾というか座ってゆっくり食べること、食べたらたくさん遊べることを体で覚えていくのがいいみたいですヽ(´・∀・`)ノ

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    そういう理解するのって
    まねっこ遊びとかが
    上手にできるように
    なってからなんですかね??
    うちは何回言い聞かせても
    立つし理解してる感じも
    あんまりなくて、、、

    • 4月20日