※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pvqpvq
お仕事

会社を出産のため休んでいたが、復帰が難しいため辞めることを考えている。離職票をもらい収入につなげたい。離職票はもらえるでしょうか?離職票をもらいハローワークに行く予定です。

パートで約3年以上務めた会社を出産のため1月末から お休みを頂き、3月に出産しました。会社の実績がなく育休手当などもらえず、ただ休みという感じで落ち着いたら戻ってきていいって感じの適当感です。。。
最初は 、復帰するなら慣れてる所がいいと思い とりあえず辞めずに名を残しておいてもらおうと思っていましたが、、、2人目で 今保育園等 探していましたが、、上の子との兼ね合いだったり、保育料 、色んなことを考慮したら 下の子が2歳になるまでは復帰が難しいかなと考えてます。上の子が来年小学生になることも考慮すると。。
なので、いつ復帰できるかもわからないし、復帰したところで前のようには働けないかもと考えると 正式に辞めようと思ってます。この場合、離職票などはもらえるのでしょうか? 離職票があれば少しばかり収入となるので、、
離職票をもらいハローワークに行こうと思っています。

コメント

かに

育休手当は会社から出るものではなくて雇用保険から出るものですよ。手当なしって、会社が手続きをしてくれないということですか?
それだけで数百万円変わってくるので、ひどいですねそれは…!
なんとか手続きしてもらえないのでしょうか?3年も務めていたなら受給資格ありますよ!

  • pvqpvq

    pvqpvq

    育休取得実績がないようで期待はしていませんでした。。。ひどい話ですよね。でもそのような会社なのです。。もう手続き 遅いですよね?💦期限 決まってますもんね。
    まぁどっちにしろ 、辞めようと思っているので離職票はもらえますよね?

    • 9月24日
  • かに

    かに

    離職票は、退職すれば貰えると思います。でも、その前にハローワークでも労基署でも、入っている雇用保険のことがわかるところにでも相談してみても良いような気がします。離職の意思が固まっているなら育休は取れないですが、まだどうするか決めかねているなら、来年の3月までは受給資格ありますし…(泣)

    • 9月24日