※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
お金・保険

スーパーで拾ったお財布を警察に届ける際、権利は取得者にあります。免許証がある場合、警察が持ち主に連絡します。権利が取得者にある理由は何でしょうか?

お財布をスーパーの敷地内で拾ったのでスーパーに届け出ました。お店の人に「権利は取得者にありますので〜」と説明され、警察に届けるので名前と住所を書いてくださいと言われました。免許証も入っていたので、警察の人は持ち主に連絡しますよね??権利が取得者にあるとはどういうことなのでしょうか?

コメント

むちゅーる

多分、お礼とかが発生した時に、その権利は取得者であるままりえさんにあるということだと思います💡

• ままりえ

ままりえ

そうなんですね。お礼というのは持ち主の方の任意だからもちろん無い場合もありますよね?なんかこんなこと聞いてとても厚かましく恥ずかしいのですが…。

• 9月24日
  • むちゅーる

むちゅーる

多分任意だと思います!
    ちょっと気になったので調べてみました!笑

• 9月24日
  • ままりえ

ままりえ

ご丁寧にありがとうございます!因みに店員さんと一緒に中身を確認したところ、430円くらいでした笑
    今日はなかなかない経験をした日でした。勉強になりました!ありがとうございました😊

• 9月24日
  • むちゅーる

むちゅーる

本当にそういう経験ってなかなかしないですもんねー!
    430円なら……笑
    私もいい勉強になりました💡

• 9月24日
かなた

お礼を受けとる権利と持ち主が現れなかった場合に落とし物を自分のものにできる権利ですね。

ちゃんちゃん

ひろったものの1割だか1%だか忘れましたが(笑)
持ち主見つかったら貰える権利がありますよ☆

はじめてのママリ🔰

スーパーで社員してます☺️❤️
財布の忘れ物、よくあります☺︎
拾っていただいた方に権利はどうしますか?と、訪ねてます☺︎だいたいのお客さまが放棄しますと言います☺️
もし見つからなかった場合1割が取得者に頂けます☺︎
誰が拾ってくれたかは基本的に言わないと言ってましたよ♪

(°▽°)

敷地内拾得の場合は、道端での拾得と違い、お礼をもらう権利が施設管理者と半分ずつになります。
ですので、落とし主が見当たらなかった場合は単純に考えて215円をもらえる権利、
落とし主が現れた場合は価格の5〜20パーセントを請求できるので、その半分の約10円くらいは請求できるといったものです。

ちなみに報労金はお礼の気持ちではなく、義務です。請求されれば支払う必要がありますし、裁判になることもあるそうですよ(゚ω゚)

• ままりえ

ままりえ

そうなんですね!
    報労金はお財布の中身の金額と関係あるのでしょうか?

• 9月24日
  • (°▽°)

(°▽°)

あると思います。
    持ち主が現れなかった場合は現金を含めて、まるまるもらえる権利がありますし、
    現れた場合でも現金や財布の価値なども含めて、そのうちの何パーセントかを請求できます。

• 9月24日
はな

私はお財布を見つけても拾わず店員さんを呼びます💦
以前友達がお財布を拾って交番に届けたら持ち主が中身が少なくなってる!盗られた!と連絡がきたらしく結構揉めたようなので😥
謝礼が貰える可能性と中身を盗られたと主張されて犯罪者扱いされる可能性どっちもあるので、今後はちょっと財布を見つけても考えた方がいいかもしれないです。

• ままりえ

ままりえ

それはこわいですね😅でも施設内で防犯カメラも付いてたので今回は届けました。今後は気をつけますね。

• 9月25日