※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ゆいぶー1105★
お金・保険

祖母の固定資産税を払いたくない。家計が厳しい中、節約しているが姉と母と3人で支払っている。姉や実家は贅沢しているが、話し合っても理解されず困っている。どうしたらいいか相談したい。

祖母の固定資産税を払ってます…>_<…
もぅ払いたくないです。
産後、バタバタしてて
姉にちゃんとお金渡してなかったみたいで
4万円溜まってる!って言われました、、、

何て伝えたら払わないで済む方向になるか、
お知恵をお貸しください!!

払い始めた時は、私達は共働きでした。
祖母のタメ!と姉に言われて断る理由なく
母と姉と3人で払ってます。

しかし
今は家も車も買い、子どももできて前よりも出費が多くなっています。
旦那のお給料だけではやっていけてません。
家庭全体の見直しはしてますし、
寒くても厚着して暖房使わないようにしたり
電気はすぐ消したりして
高燃費や食費の節約はもちろん、
私美容院には1年くらい行ってません。
子どもの物も安く買ったり、お下がり貰ったりで新品なんてほとんど買ってません。
ミルクお金かかるから、おっぱいが切れたりしてキツかったですが、増えるよぅに頑張って
やっと1日1回まできました!
布オムツ始めて、お風呂の残り湯で手洗いで洗ったり
お風呂も追い炊きできる量までしか溜めない
布オムツ洗っただけならお湯を増やして2日入ったりと、節約しまくってます。
ですが、やはり旦那のお給料だけではやっていけてなくて、
育休の手当て?がなくなってからも子どもも過ごしたいのですぐには仕事復帰せず、そのまま2人目って考えてます。
毎月だけでやっとなのに
自分の家の固定資産税払ったり年払いにしている保険とかもあるので
貯金もしておかなきゃです。。。
なので、なかなか節約頑張ってる方だと思います。

なのに!!
実家は両親と姉、甥の4人暮らし
父は社長でまぁまぁ普通に稼ぎあり
母、正社員で普通に仕事してて、祖母には毎月8万円くらいと、固定資産税分1.5万円払ってる
毎日、夫婦で飲みまくり美容院も行きすぎで
髪が傷みすぎてるから期間開けてくれと言われる程

姉はずっと実家暮らしのサザエさん
実家のスネかじりまくりで夜働いてて
月30以上貯金してる(もっと多いときもありそう)
美容院、エステ、ネイル行き
仕事の延長で飲み行ってはタクシーで帰ってきて
月にどんだけタクシー代払ってるかわからん!って言ってるくらいです。

父が払わないのは、よくわかりませんが
母方の家なので快くお金出さないみたいです。

しかも、産後実家で過ごしましたが、
まぁー家中の電気は付けっぱなしだし
暑い!ってくらいヒーター付けたり
寒い!ってくらいエアコンつけたりします。。

犬の部屋は冬はオイルヒーター
夏はエアコン付けっぱなし

毎日4回とか洗濯機回すらしく、洗濯物の量もすごい!!
どんだけ光熱費がかかろうと
自分が払う訳でもないし好きなように生活すればいいと思ってますが、

私達夫婦は子ども1歳から
収入が大人1人になる一家
節約しまくっての生活してての1万円
本当に生活がキツい!って訳じゃないですけど、
子どものタメに、何かの時のために残しておきたいと思ってますし、
貯金崩して生活してるの不安です

それに対して一家に収入ある大人3人子ども1人
豪華な生活ではないですが、
節約とか、我慢とかないズボラ生活してて
2万5千円(姉1万、母1万5千で払ってます。)

母は自分のお給料から多くを祖母に払ってて
キツいなーとは思いますが、一人娘で婿もらった宿命。しょーがないです

姉だって実家暮らしで、結構稼ぎあるみたいですし
本当に快くお金出せません(~_~;)

祖母のタメ!と思い払ってますが
やっぱり毎月支払うの納得いかないです…>_<…
そして、キツいです、、、

姉に、「本当に払いたくない!キツい!」って言っても「おばぁちゃんのタメだからー」とか、
「厳しいよねー」とかって流され?ます。。。

「話し合いしよう」って言っても何か流されました。。。
文章が変でわかりにくいかもしれませんが、、、
最後まで読んでくださりありがとうございました!

快くお金出さない私は
心が狭いのかもしれませんが、、、

どうかお知恵をお貸しください!
よろしくお願い致します!

コメント

deleted user

なんとなく理解出来ました( ; ; )
大変な思いされてますね( ; ; )
今これだけ頑張ってるっていうのを
言うのではなく
証拠をみせればいいと思います★!
こんだけ給料もらって
これが今月使ったレシート!
こんなに大変なんだから払えない!
とハッキリ言って渡さないように
したらどうですか??
親と姉と喧嘩したくないですが
そこはどちらかを選ばないと…

おばあちゃんは一人暮らしなんですか?

  • ★ゆいぶー1105★

    ★ゆいぶー1105★

    なるほどです!!
    ありがとうございます!
    バタバタしててちゃんとできてない家計簿付けできたら
    見せたいと思います!
    祖母は一人暮らしです。
    小さいながらも畑があるので
    それが生き甲斐みたいになってます!

    • 4月13日
どらみちゃん

大変ですね。

こんだけ節約して厳しいから本当に無理!ごめん払えない。
って感じじゃダメでしょうか?
もし何か文句言われたとしても、
何回も伝えてきたし、話し合いもスルーされたのに、そんな言われても…って伝えてみてはどうでしょう?

  • ★ゆいぶー1105★

    ★ゆいぶー1105★

    やっぱり、はっきり言うべきですよねー
    キツいー
    くらいじゃダメですね…>_<…
    ありがとうございます!!

    • 4月13日
しーくんママ

お姉様とは話にならないようなので、お母さんに話してみては?
もしくはおばあちゃんに事情を話して、両親たちに支払いを頼むべきです。

最悪は家族と縁を切るくらいで良いと!

みんなお金がなくて、みんなで出し合うならわかりますが、ゆいぶーさん夫婦だけが大変な思いするのはおかしいです!

  • ★ゆいぶー1105★

    ★ゆいぶー1105★

    そぉですよねー!!
    うちは酒もタバコもギャンブルも一切しないので
    尚更、腹立ちます!!
    そんなに酒買えるのにー!?って感じです!

    両親に話さないとですね!
    ありがとうございます!!

    • 4月13日
ザト

そもそも、祖母の為というか、なんで自分のものでもない家か土地の固定資産税を払う必要があるんでしょう?(;´・ω・)
お姉さんなら家族ですし流される流されないではなく、もう自分の家があるから払う必要ないよね、であとは何て言われても無理!で通せば良いと思いますが💦
その固定資産税を払ってるということはいずれご自身がもらう予定なんですか?そうじゃなければそもそも払う必要もないですし、払ってと言われても無視すれば良いかと。

  • ★ゆいぶー1105★

    ★ゆいぶー1105★

    ありがとうございます!
    本当おかしな話ですよねー!


    両親

    兄と居ますし、嫁に出て家も買いましたので
    もらう予定は全くないですょ!

    • 4月14日
りぁmama

お金ないって思ってないんですよ💦
いくら言ってもきっと無駄ですよ😅
うちも似たような事がありましたが払わなくなったら怒ってるのか音信不通になりました。
可哀想って気持ち良くわかりますし、私も中々踏ん切り付かず体調崩す位悩みましたが、自分の生活を一番大事にして下さい❗
きつい言い方ですが、都合よく扱われてるだけですよ。

お金絡むともめ事になって嫌ですよね😢