※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
ココロ・悩み

32歳の女性が、旦那の行動に疑問を感じています。自分でやりたいけど旦那に干渉せざるを得ない状況に悩んでおり、他の主婦が旦那をプロデュースする能力に長けていることに興味を持っています。気質や年代によるものなのか気になっています。

皆さんは「嫁として」ってどこまで意識されてますか…?

多分年代によると思いますが、私は32歳です。
基本自分の事は自分で勝手にやってよスタイルですが、旦那がイマイチだらしないので、法事だのなんだの、恥をかかないように何かと買ってきたり干渉します。
本当は自分でやってほしいのですが。
めんどいし。

知り合いに、旦那さんをプロデュースする能力が長けていて、そのへんの人から年収1000万の営業マンに育て上げた主婦もいるし。


こういうの気にするのは気質なんですかね?
年代なんですかね?

コメント

みみみ

私も同い年です😊
同じく、旦那がイマイチだらしない(この表現が本当にピッタリ・・・笑)ので、冠婚葬祭系は特に私が全部調べて、恥をかかないようにしています。
そうしてる奥さんが多いんじゃないかなぁって勝手に思ってますが🤔
年代によるんですかね・・・?

でも、夫の友人に結婚や出産のお祝いを送っても内祝いなしとか何件かあったので、奥さんがノータッチな家庭もあると思います。

  • つぴこ

    つぴこ

    男性にはお返し文化がないとTVで観たことがあります!

    確かに、そもそも奥さんに報告してないパターンはありますね💦

    • 9月24日
  • みみみ

    みみみ

    お返し文化がないんですか😅
    冠婚葬祭くらいはしっかりして欲しいもんですけどね🤔

    奥さんに報告してないか、奥さんがだらしないんだなぁって思ってます。
    主さんはご主人のことあれこれ手を回してて、本当に立派だと思います✨
    いつかその努力を分かって貰えたらいいんですけどね😭

    • 9月24日
はじめてのままり

私も20代後半ですが
冠婚葬祭は全て準備します。
服などは自分でやらせて
クリーニングとかは私です

  • つぴこ

    つぴこ

    私も現状そんな感じです💦
    良いのですが、クリーニングしといて?
    とか、◯◯お願いしたいとかも申し出がないのでモヤります😭

    • 9月24日
まち

うちの夫は自分の興味の対象はすごくきっちりするけど、自分の興味ないことはまるでダメで、家事と冠婚葬祭系はひどいです。。。
ズボラなわけでもないのに結婚当初はゴミの分別すらできない人でした。
銀行での振込や両替もできなかったし、ご祝儀とかお祝い返しとかも毎回私がやってます…

嫁として、を意識してるというより、夫はそういう常識はないけどしっかりした人ではあるので、外で恥ずかしい思いしたらかわいそうだな、とか、別に私がやればすむことだし…とかそんな感じですかね…

  • つぴこ

    つぴこ

    感覚は分かります!!
    そして結局、仕事がハードなので、それを加味してしまいます😅

    そこが何だか悔しいです😅

    • 9月24日
くうちゃん

私も結婚したては10代でしたが、めちゃくちゃ調べましたww
旦那が30すぎの一回り上のいい歳したおっさんでしたが、それでも知らないことが多く、私が調べてこう書いてるしこうした方がいいんじゃない?って言ってました。

口頭だけだと10代、20代前半だと何も知らないとか思われてあんまりだったのでww

営業マンに育て上げたのは夫婦の力ですので、いくらでも奥様が頑張れば旦那さんは変わることができます。
人に変わってって思う前に自分が行動する方が早いと思ったのでそれ以来は私が変わるようにしていますw

さくら

人や旦那によるのかなーって思います😊

私は30歳ですが、『嫁として』とは思ったことありません😁

旦那もマナー関係は全く知らないですが、それは嫁としてではなく教えてる?(子供に勉強を教える感じ)に近いですし、夫の実家に行っても嫁としてではなくて手伝えることを手伝ってるって感じです😊