※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない悩みです。誘っても拒否し、イライラしています。保育園と家庭で違いがあり、皆さんはどうしていますか?

トイトレで悩んでます。
おしっこは誘えば出来るのですが、いまだにトイレでうんちが出来ません。
うんち出る。と自分で言うのですが、トイレやだ!パンツでする!と言って、最悪場合大泣きでトイレに行ってくれません。
ご褒美買おう!とかトイレでうんち出来たらお兄さんみたいでカッコいいよ!とか色々誘ってみたりするのですが、全然ダメでこちらもイライラしてしまい、もうどうしたらいいのか分かりません。
保育園ではおしっこしかしなくて、うんちは出ないので相談するにも保育園と家ではまた違うだろうし、皆さんのご家庭ではどうされていますか?

コメント

ののママ

今トイトレ中です。
うちはおしっこもまだ失敗することもありますが、うんちも教えてくれるけどあまり行きたがりません。
前に担いで連れていったけど踏ん張りがきかなくてうまくできないみたいなんです。
それから踏み台を用意しましたがそれでもトイレ行くのしぶります…

• いのはら

いのはら

コメントありがとうございます。
    踏み台まだ用意してないので購入してみようと思います。
    これで少しは改善してくれるといいのですが、、、

• 9月24日
cinnamon

何かトラウマになったかも?みたいなことは思い浮かばないですか?
例えば、ウンチをするからトイレで長時間(といっても数分とか)1人にされたとか、出るまでトイレからは出れないよと言われたとか、、こちらからすると思いがけない事が原因でやりたくないと思っているのかもしれません。

もしくは、環境。
トイレで踏ん張れるような台はありますか?
うちがまさにそれでなかなかウンチが成功しなかったのですが。
パンツにする時は立つか屈むかしてると思うんですが、その時は踏ん張れるからスムーズに出るけど、足が宙ぶらりんだと力めなくてしんどいとか。

いかがでしょう?

• いのはら

いのはら

しいて言うなら父親の方がキツく言い過ぎたり、私もイライラしてキツく言ってしまったかもしれないです。
    踏み台のような物はまだ用意してないので参考にしたいと思います。

• 9月24日
  • cinnamon

cinnamon

うちも夫が結構キツく言っていました。3歳なのに出来んのか?!とか恥ずかしいぞ?って。
    3歳ってもう自尊心も育ってきていて何の気なしに言った言葉が意外と刺さってたりとかもあるかもしれないですね。
    一度何も関係ない時に、ママが穏やかに話を聞いてみるといいかもしれないですね(^^)
    お風呂の時とか。
    どうしてパンツの方がいいの?とか、怒られたの嫌だったかな?ママ教えてくれたら嬉しいなとか。
    それでももしきちんとこれが嫌だったと説明できるならやはりきっとトラウマになってしまってるかもしれません。

ただ、息子さんはウンチしたい!という意思表明は出来るわけですから、そのトラウマを拭い去ってあげられればゴールはすぐだと思います(^^)

• 9月24日
ママリ

息子の場合はうんちが先でした( ´ ` )
うんちが出そうになると、別の部屋に移動して角に縮こまってたので、その体制になったら急いでトイレ連れて行ってました!
ちょっと出遅れるともう先っちょが出てたりするので(汚くてすみません)、もう本人も出すしかないみたいな感じになって頑張ってくれてました😌
嫌がっても無理矢理連れて行って必ずトイレでさせてました💦
便意が引っ込んだら一旦リビングに戻って、またモゾモゾしだすので嫌々またトイレに連れて行って、の繰り返しでした😂
まだお喋り出来なかった時だったから、その分楽だったのかも?😂
今は無事オムツ卒業しましたが、それでもおしっこは未だに嫌々連れて行ってます(笑)

• いのはら

いのはら

私も何度か同じ事してみたのですが、なかなかうまくいかず、、、トイトレって本当に難しいですね。

• 9月24日
ken

保育士さんに聞いたのですが、うんちをする時にパンツを脱がずにそのままオムツ付けた状態で座ることから始めるといいよ!って言われました!
娘はそれで何となく安全?なんやと思ったのかできるようになりました!