※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
妊娠・出産

37週で体重増加が少なく心配。BMI27で7キロ以内が目標。食事に気をつけつつ、運動はしていない。体調は良好だが、赤ちゃんの生活習慣病に不安。

現在37週です。
体重が元からプラス1キロです。赤ちゃん順調で3キロ弱。
なんだか心配になってきました。
あまり体重増えなかった人赤ちゃんに問題なかったですか?

BMI27なので、7キロ以内におさえないと
助産所で産めないため
初期から気をつけて、お菓子、アイス、ジュース、菓子パンは控えめで子供達とわけて食べたりしています。
初期つわりは軽く、後期つわりも軽かったです。

三食も食べてますし、運動という運動はしてません。
ちょこちょこ毎日2歳児に振り回されてるだけくらいです。
元々冷え性なのですが、寝てるだけでも
朝、夕汗だくです。
三人目にして体調は一番いいです。
最近風邪ひき、今は副鼻腔炎と戦ってはいますが…

もともと体に蓄えたものがあるのですが
赤ちゃん生活習慣病になりやすいとかだと
どうしようって心配に思ってます…

コメント

JAM

すごい!優秀ですね!
私の場合、一人目は10キロ増えた割に赤ちゃんは2600グラムギリギリと小さめで、びっくりしました(^◇^;)

以前聞いた話ですが、
かなりぽっちゃりの友人が、
プラス3〜4キロまで!と指示されたそうで、
めっちゃ頑張ってプラス2.5キロくらいに抑えて、
でも赤ちゃんは3500グラムとしっかりあったそうですよ!
意外とわからないもんだなぁと思ったので、
そんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います!

  • 海月

    海月

    一人目は10キロプラス。3136gで産まれて
    二人目は8キロプラスで
    3084gでした。

    合格って言われてたんですけど。
    今回すでに2900gくらいかなーお兄ちゃん越えるかなーって言われて
    体重全然増えてないのに
    って心配になったので
    聞きたくて。
    先生や助産師さんは
    赤ちゃんも元気だし、
    お母さんも元気だから
    体力おちないようにウォーキングとかだけ頑張ってって
    言われるくらいで。

    • 9月24日
  • JAM

    JAM


    そんなもんじゃないですかね?
    昔は、赤ちゃんの分も食べて!と言われてたのが今は言われなくなったのがその証拠といいますか、
    お母さんの体重と必ずしも比例しないことがわかったから、
    むしろ難産に繋がりやすくなる傾向にあるし、
    太らないでね!と言われるようになったんじゃないでしょうかね?

    • 9月24日
  • 海月

    海月

    たしかに昔は二人分!って言われてたと母がいってました。
    今はリスクの方が高いからですよね。
    おっぱいあげた後も空になるまで絞らなきゃいけないって
    言われてて、乳腺炎になったっていってました…

    栄養バランスと、
    スクワットやヨガなど
    で健康的に体力つけていきます!

    • 9月24日
みさ

わたしも体重増えませんでした。
ずっと51キロで、ほめられてたのは途中までで、最後は怒られました😭
増えないんだから仕方ないですが…😞💦
赤ちゃんは低体重でしたが、元気でしたよ😊

  • 海月

    海月

    低体重でも元気だったのですね^ ^それは良かった!

    うちはすでに2900gこえてるかなーと言われて
    元気だから心配はいらないっていわらたのですが、
    何かあったらと
    心配になってしまって…

    • 9月24日