※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃんママ
妊娠・出産

血糖値を自分で計る際、指先からの採血が難しいですか? 血が少なくて反応しない場合、うまく採る方法が知りたいです。

血糖値を自分で計る検査で指先から血をとりますよね?

うまくとれない方いますか?
血圧が低いせいか血が少ししかでなく、反応しません。

うまく採れる方法あったら教えてください

コメント

りこ✽mam

針の太さ変えられませんか?
変えられるタイプなら、太くすればある程度血が出ると思いますよ(^^)

りこ✽mam

いえいえ、お役に立てず申し訳ありません(>_<)

ぼんちゃんママ

太さかどうかわかりませんが針の出方を一番最大にしてますがでません(; ;)ホロホロ
一回に7回くらい刺してます

たろ

針の深さ変える機能ありませんか?
私は耳たぶでやってましたよ!
痛さに鈍いのと、絞り易いです。
ただ、回数を重ねると固くといいますか血が出にくくなります。
血を粒で出す、血が足りなければ針をすぐ近くに打ち、2箇所分の血液だと上手く行きます。
少ないと血糖値が低く出やすいです。

りこ✽mam

一回ガシャンってしたら、二回は出来ないので、失敗したら針を変えてますか(>_<)?

アンコロ

指先のマッサージをして、刺すところが赤くなるように手前を圧迫しながら刺せば出やすいと思います。
あと機械をきっちり指にあててからパチンっとすれば出やすいです‼︎

ぼんちゃんママ

針は変えなくていいといわれてます。

ぼんちゃんママ

耳たぶでやっても平気なんですか?
指先痛くて…

ぼんちゃんママ

一応やる前にあっためながらやってます。きちんと指にあたってないんですかね

りこ✽mam

変えなくてもきちんと皮膚に当たりますか?
色々な病院で色々なタイプの血糖測定器扱ってきましたが、一度針をガシャンと落としてしまうと、もう一度差し替えなければきちんと針が降りないと思うのですが…(>_<)
どのような測定器なのがが分からないので、一度病院に持参されて伺ったほうがいいかもしれません( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

ぼんちゃんママ

針は予備で4本ありますが…通常に使えばかえなくてよいとのことでした。
Freestyle lite
という機械です。

ゆずぷ

グッと気持ち押し当ててからバチってやるとしっかりささります。耳でも痛いみたいです。
手は冷たくありませんか?冷たいと血がでにくかったりします。あと、血が少しでもでるなら、反対側の手で、指先を何度か絞ると血がでてくる場合もあるので、やってみてください。血圧は関係ないですよ。

ぼんちゃんママ

手あたためてるんですけどねぇ
がんばってみます。

りこ✽mam

しっかり当て、最大の数字で穿刺しているのであれば血は出ると思うのですが…(>_<)
指の腹でやってもダメですか??

ぼんちゃんママ

少しはでるのですが、そのあと圧迫したりしても規定量でなく、チップがエラーになります。指の腹も、脇もためしました。
月曜日病院いってもう一度聞きます。

りこ✽mam

指の固いところよりも、指の腹でグッと押してから穿刺するとよりしっかり針があたりますよ(^^)
それか、耳たぶで試されてもいいかもしれません!

ぼんちゃんママ

色々ありがとうございます。