※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
子育て・グッズ

授乳中に搾乳器を使い慣れない。研修中の搾乳に不安。研修前に搾乳練習が必要か。搾乳の時間や量について相談。

何度もこのサイトにて助けられており、搾乳について質問があります。

生後2カ月すぐに、おっぱいにしこりが出来ましたが、授乳にて数日で治りました。

現在育休中ですが、生後3カ月半の時に、研修のみ行く必要があり、5日間、朝から夕方まで授乳出来ない状態になります(>_<)
乳腺炎が怖いので、研修途中で搾乳した方が良いかと思い、メデラの搾乳器を購入しました。
練習のため使用しましたが、なかなか上手く出来ません(>_<)

今は搾乳が必要ないのですが、研修の際うまく搾乳出来ないと乳腺炎になったり、母乳が出なくなるのではと心配しています。
みなさん何分ぐらいでどのぐらい搾乳できるのでしょうか??
また、それまでにさし乳になれていれば、研修中何もしなくても大丈夫でしょうか??(>_<)

わかりにくい文章になりましたが、アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

完全母乳ですか?私は一回分でも授乳できないとすぐしこりが出来て乳腺炎になってしまってたので、どうしてもできないときはひたすらマッサージして絞りながら搾乳器でやってました😭さし乳になったな、と思ってたけど数時間でしこりができちゃうこともあったので
5日間朝から晩までだと
やはり搾乳した方がいいと思います😭ですがこればかりはひとそれぞれなので確信はできませんが😣
搾乳の練習、絞る練習しておいた方がいいかもしれません😩

• めぇめぇ

めぇめぇ

コメントありがとうごさいます☆
    今は完母ですが、特にこだわりはないです☆
    乳腺炎大変ですよね😥
    やっぱり練習した方が良さそうですよね、、、
    私もそこまで毎回張っていたわけではないのですが、しこりが出来てしまっていたので(>_<)
    ほんと、色んな悩みが次々と出てきます(>_<)

• 9月24日
ふうこ

ぅーん
いつもの授乳時間で飲ませたい量くらいです

逆に出過ぎて乳腺炎手前だった時期は20から30分で200越え
いまは母乳の分泌量を調整したので
同じ時間でも100くらいですね

よく寝ていて捨てる時はメデラの自動の片方だけのやつと
ピジョンの手動のやつを使い分けています
パンパンになっている時は手動で程々まで抜いて
他は柔らかいけどしこりができたなーって時はメデラでしこりの部分をマッサージしながらそこだけだしています

• めぇめぇ

めぇめぇ

そんなに出るんですね!?
    それはどのぐらいの時間で出るんですか??
    私はそこまでパンパンに張らないのですが、でもしこりが出来たり、下着が濡れたりするので、、、(>_<)

• 9月24日
  • ふうこ

ふうこ

しこりも濡れるのも困りますよね笑
    母乳パットがずれて服が濡れ始めた時なんて抱っこの仕方を工夫して
    子どもに隠してもらっていました笑

100ミリでも20から30分ですね
    はじめはこんなでないものか⁈と思いますけどしこりのところを外側から内側へ押したり
    痛くない程度に掴んだりすると
    そうめんよりもうちょっと細めの勢いで出たりします笑
    初めのうちは組み立てから満足できるまで絞って消毒まで40分で
    慣れれば30分で済むと思います

絞らなければ母乳は出なくなっちゃうし絞らないと行けないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

大変だと思いますが頑張ってください‼︎

• 9月24日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

すいません。下に返信しちゃいました(>_<)

• 9月24日
いっくんmama

搾乳機難しいですよね💦
私も上手に出来ませんでしたが、最初にティッシュにある程度手で絞ってから搾乳すると出来ましたよ!
それでも私は手で絞った方が早いし、色々な角度で絞れるので搾乳機使わなくなりましたが😅
うまく使えなかったら、ティッシュやタオルに手で絞って出す方が早いし簡単ですよ!
タオルの場合は濡れたものを入れれる袋を持って行ってくださいね!
あと、子供に飲ませる時も色々な角度で飲ませた方が良いです!
授乳中の抱き方などは検索すれば出てきますよ♪

• めぇめぇ

めぇめぇ

最初に搾るといいんですか!?
    私も手でやる方が早いんじゃないか!?って思います(>_<)
    研修中も、もうタオルに出した方が早いかもしれないですね😥
    授乳は色々抱き方変えてしてます☆
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

カネソンの搾乳ポンプ(手動)だと両方で100~120を15分くらいで採れます!
メデラの自動搾乳器だと倍くらい時間かかるし100採れるかなぁ~という感じです!
高いお金出して買ったけど、短時間で簡単に採れる搾乳ポンプが私にはあってました( ¯∀¯ )

• めぇめぇ

めぇめぇ

メデラの手動のやつなんです!!研修の時しか使わないだろうなーって思いまして(>_<)
    15分でそんなに出るんですね‼️
    体重は順調に増えてるので、母乳は足りてると思うのですが、なかなかそんなに搾乳出来ないです(>_<)
    もう少し練習してみます‼️

• 9月24日
めぇめぇ

ほんとに、お母さんって悩みが尽きないなって思います(>_<)
そんなに出るんですね‼️
私はポタポタ出る感じなので、きちんと搾乳出来てなさそうです(>_<)
研修までに練習してみます!
ありがとうございます☆

るい

ミルク拒否などはないですか?
研修行く以前の問題で
ちゃんとミルクを飲んでくれるか確かめた方がいいと思います😥

• めぇめぇ

めぇめぇ

しこりが出来るまで、お風呂上がりだけミルクにしていたので大丈夫です☆

• 9月24日
  • るい

るい

そーなんですね!!
    でしたら
    あとはおっぱい問題ですね😥
    私は風邪を引いた時に
    おっぱいも上げれないほど寝込んでしまい4日間断乳してました。
    ですが
    体調が回復してから
    おっぱいをとにかく吸わせたら出るようになり完母に戻りました!
    なのでもし搾乳しておっぱいがあまりでなくなっても
    帰ってからとにかく吸わせたらまた出るようになります!

• 9月24日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

育児中に体調崩されて大変だったんですね😥
    そーなんですね☆
    その断乳の間搾乳されてましたか??乳腺炎などにはならなかったですか??
    たくさん質問してすいません(>_<)
    一度しこりが出来てしまったことでおっぱいのことばかり考えてしまいます(>_<)

• 9月24日
  • るい

るい

産後2週間とかだったんで
    余計辛かったです泣

多分私の場合
    風邪だったので完全に止まっていて
    張らなかったしその時は
    乳腺炎にもならなかったんですよ😥
    1度しこりなどが出来てしまったら怖いですね😖

• 9月24日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね☼꒰๑˟▵˟๑꒱
    大変でしたね😰
    たくさん教えて頂きありがとうございます!

• 9月25日
まみぃ

私もメデラの手動の搾乳機使ってます🌟
前使用した時は15〜20分くらいで100取れました!
やはり張ってくるとかなり痛いですし、乳腺炎が怖いと思うので搾乳機練習しておいたほうがいいと思います💦😫

• めぇめぇ

めぇめぇ

コメントありがとうございます☆
    そんなに取れるんですね‼️
    やはり間に搾乳した方が良さそうなので、練習してみます‼️

• 9月25日
suu

5日間は長くて不安ですね💦

差し乳でも長時間授乳しないと張ってきて乳腺炎になるとここで教えて頂きました。

私は差し乳ですが、この間12時間ぐらい授乳できなかった時にやはり張ってきたので3.4時間おきに搾乳しました。

それでも片方だけ少し熱っぽく痛くなりましたが授乳したら次の日には治りました。

うちはピジョンの電動搾乳器なのですが練習で使った時、なかなか搾れず悩んでいたら搾乳ロにラージサイズがあり試しに買ってみたらしっかり搾れました!

乳首が大きめならラージサイズ試してみるのも良いかもです😃

時間は1回片方10分までと書いてあったのでそれ以上しませんでした!

• めぇめぇ

めぇめぇ

コメントありがとうございます☆
    差しちちでも張るんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    搾乳機のサイズは説明書を見る限り大丈夫だと思うんですけど、、
    様子をみながらまた練習してみます‼️

• 9月25日
ゆかちゅん

私は産まれて5日で乳腺炎になりました。その時は右乳にしこりができ、助産師さんに何度も乳腺を開いてもらい毎日欲しがるだけ飲ませつつ、漢方を処方され治りました!
最初はPigeonの手動の搾乳器で200ほど絞れていましたが今は安定して100~140くらいです。出る量が減ったので搾乳時間は30分くらい掛かっています。
私も起きた時に飲ませないとまさに今日のことですが、左乳にしこりができ、半日かけて飲ませてようやくなくなりました。なので、なるべく搾乳器で出してあげるか手で絞るなどなさった方が乳腺炎などにもなりづらいとは思います!

• めぇめぇ

めぇめぇ

よく母乳が出ているんですね‼️乳腺炎ほんとに大変ですよね、、、
    私も搾乳練習します☆ありがとうごさいます☆

• 9月25日