※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむのすけ
子育て・グッズ

食物アレルギーの症状や検査について教えてください。赤みが出る場合もアレルギーの可能性があるか、検査が必要でしょうか?

食物アレルギーについて教えて下さい。

生後7ヶ月で今二回食なのですが、
食物アレルギーって出たらすぐにアレルギーだってわかる感じでしょうか?

今のところ小麦、大豆食材を取り入れてますが、アレルギー反応無いような…。
ただ、たまに食べてる最中に口周りが少し赤いような時があります。食べて5分くらいで赤みは引いて消えます。腫れてたり身体には全く出てなくて機嫌も良いです。痒みとかも無いようです。口周りを拭きながら食べてるからかな?と気にしてなかったのですが😥

特に特定の食べ物に反応している感じはないのですが、
念のためアレルギー検査した方が良いのでしょうか?
皆さんアレルギーがある場合はどんな感じで反応してましたか?明らかにアレルギーだなってわかる感じですか?
無知なので参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

うちは、最近うどんを食べた後に口の周りにちょっとだけポツポツ出ています! もっと前にパンと素麺を少量あげたときは大丈夫だったので、量が増えるとダメなのかな?と思っています。
赤くなったら、可能性のある食品だけ他のものにして比較てみるといいです。うちは、同じ量のお粥にしてみたらならなかったです。
アレルギー検査は、次回熱出したら血液検査と言われていて、その時に一緒に検査できると言われています🌸

• たむのすけ

たむのすけ

第一子なので少しの事でも気になってしまって…💦
    一度その状態の写真を撮って、次回インフルの予防接種💉で病院へ行くので相談してみようと思います。

• 9月24日
ぴぃ🐥

口まわりだけで5分で引くなら微妙ですね。接触性皮膚炎でただの刺激による赤みかもしれないので、ワセリン塗って保護しながら食べさせても赤くなるようならアレルギーかもしれません。うちの子は口まわりや顔が赤くなるのと、目が痒くなります。血液検査は先生の方針でしてもらえてないです😂

• たむのすけ

たむのすけ

そうなんです💦赤みが出る時はいつも食べてる途中からで食べ終わるとスーッと消えてっちゃうので😥
    食べる前にワセリン塗ってみようと思います!

• 9月24日