※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

娘が2歳半でイヤイヤ期が来ないことに心配している。手がかからない性格で、夫がいないときも素直。いつか爆発するのではないかと不安。

イヤイヤ期なかったお子さんいますか??

娘が2歳半で、同じくらいの子はイヤイヤ期真っ盛り、またはピークが終わったという話で持ちきりです。

我が家もいつ来るのかいつ来るのかドキドキしてますが、いまだにそれっぽい感じはありません。。
年齢なりに自我は出てきていますが、手をつけられないとか、まったく言うことを聞かない、泣いて泣き止まないというのがありません。

生まれてすぐからかなり手がかからない子だったので、そういう性格なのでしょうか😅
「ほんと良い子だねー」とは言われるのですが、普段夫が平日単身赴任で私と2人で、私と2人のときは尚更言うこと聞かないということがなくて素直なので、我慢させてるのかなぁいつか爆発しないかなぁと、変な心配しています。

コメント

あにゃすけ

うちもイヤイヤ期というイヤイヤ期はないですね🤔たしかにわがままや泣く事はありますが、癇癪を起こすほどひどくはないです。ただ11月に子供が産まれるので、それを期に大爆発しそうで怯えてます。笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    同じです。癇癪とかまったくないです💦
    赤ちゃん返りきますかねー赤ちゃんいてだと、もうこっちの人間性試されてるとしか思えませんね😂😂

    • 9月24日
deleted user

わかります。ちょっと不安ですよね😅
私も以前イヤイヤもワガママもなくて心配ですって質問したことあります。w
うちは娘が今3歳半ですが、いつがイヤイヤ期だったんだろ?って感じです。
同じように産まれてからそんなに手がかかった記憶もありません。
多少、人見知りや場所みしりの時期に手をやいたかな~くらいですかね。
今は人懐こくてどこでも誰とでも仲良く遊んでくれるし、皆にしっかりしてるね、本当にいい子だよねって言われます。
同世代のママ達の苦労話もへぇ~?って感じだし、小さい子のママの相談に経験談でアドバイスなんてしてあげられません😂

うちは言葉が早いほうだったのでそれも大きかったのかなって思います。
ただ泣くのではなく、自分なりにどう言えば伝わるのかすごく考えながら話をする子です。
私の言うこともしっかり理解しようとして物わかりもいいし聞き分けもいいです。
ただ最近私がそれに慣れすぎてるかもって悩んでます。
勝手された経験が少ないからたまーにされるとうまく対処できなくて動揺しちゃったり😣
悪い時に「ママごめんなさい」ってちゃんと謝れ過ぎたり良い事した時「○○いい子でしょ~?ママ嬉しい~?」って言うのも不安になります。
無理していい子でいようとしてるのかな、もしかして私の顔色みてるのかなって。
贅沢な悩みかも知れませんが...
本当に私にはもったいない子で産まれるとこ間違えたんじゃない?ママのとこで合ってる?大丈夫?って感じです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    まったく同じです!とっても共感します😭✨
    こんなこと周りのママに言ったら嫌味になっちゃうかなと思い、なかなか相談できませんが、私の育児の悩みは娘が良い子すぎて将来が心配ってことです、ずっと😱

    持って生まれた性格なんでしょうかね。
    私自身、とりわけ温厚っていうわけでもないし、空気読みすぎて疲れるみたいたタイプでもないので、娘が苦労しないかがとにかく心配です。
    良いところを伸ばしてあげていきたいなとは思っていますが、、同じ方がいてとても安心しました!

    • 9月24日
mako

イヤイヤ期ではあるんだろうなーとは思うものの、何をしても泣き止まなくて途方に暮れたのは、下の子の出産後退院して家に連れて帰り、授乳した時くらいでした😅
もちろん言うことを聞かなかったり、しない!いかない!とか言って大騒ぎすることはあるものの、それは今この子のタイミングじゃないんだよねーとわかる時だし、やる気になるまで待つか、逆に、じゃあやらなくてもいいから待っててくれる?と言うと、やるのぉ!!ってなったり、結局何とか事が進められるので、思ったほどではないなぁと思っています。イヤイヤ期というより、自分のペースで自分で決めて自分のやり方でやりたい期!という気がします。
うちはそれより、赤ちゃん返りもあったのか、下の子妊娠中の再接近期らしきものの方が辛かったです😑