※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

母乳育児について、直母だけで足りているか、ミルクを足す必要があるか相談です。母乳の量は普通に出ていると考えていますが、ミルクをやめても大丈夫でしょうか?

母乳育児について。
今まで混合で一日の授乳回数8〜10回、直母の後にミルクまたは搾乳したものを80ぐらいあげてました。
2週間検診での体重の増えは一日約30gでした。

ここ2、3日直母10分ずつすると、そのあとはほぼ飲まないもしくは飲んでも40ぐらいになっています。
あまり飲ませると吐き戻しします。

これは直母だけで足りてる感じですかね⁇
授乳間隔は母乳だけだと昼間は2、3時間で夜中は3、4時間ぐらいです。

搾乳すると100ぐらいは搾れるので母乳の量は普通にでてるのかなと思っています。

直母の後のミルクをやめても大丈夫でしょうか?1ヶ月検診まではミルク飲むだけ足すべきでしょうか?

アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ゆう

2週間健診の時に相談もしくは何か言われませんでしたか?
母乳だけでその授乳間隔なら母乳だけでいけそうな気もしますが‥
次の健診まで母乳だけにして、健診の時に身長体重をみて相談してみてもいいかなと。
母乳だけにして、おしっこの回数や機嫌が悪くなったならミルクは足した方がいいと思います!

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    2週間検診の時はこの調子で〜ぐらいで特に何も言われませんでした。
    完母にそれほどこだわりがなかったので質問もせず💦
    急にミルクを残すようなったのでもしや辞めれる?と思いました。
    足りなかったら泣きますよね、きっと。上は完ミだった為、進めかたがいまいちわからずで😅

• 9月24日
ゆう

残すようになったのなら、完母いけそうな気もしますが‥
完母目指してるなら泣く度にあげていけばいいと思いますけど、そこまでこだわりがないなら混合でもいいかなーと💡
体重の増えが気になるならばミルクを母乳の2回に1回にしてみるとかですかね?

• ゆう

ゆう

すいません!返信で書けてなかったですね💦

• 9月24日