※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

最近子供が寝不足で、寝かし付けがうまくいかない悩みがあります。原因がわからず、疲れているのに眠れない状況です。同じ経験の方、寝かし付け方法を教えてください。

【睡眠について】

4〜5日前から昼夜問わず連続して40〜60分しか寝なくなってしまい、寝不足でかなりしんどいのですが、何が原因なのかわかりません😱💦
連続して熟睡できないから本人もしんどそうで、ご機嫌な時間が短かったり、いつも出さないような大きな声をあげて何か訴えているようで、見てて可哀想です😢

寝かし付けは抱っこゆらゆらで完全に寝てからお布団に置くか、添い乳です。
自力で寝ることができないので、この寝かし付けになってしまっています><。

お布団に置いてすぐは起きないので背中スイッチではないですし、おひな巻きもスワドルミーも試したけどダメでした。
抱っこしたままでも30〜40分経ったらパッチリ目が開いてしまいます😰
疲れ方が足りないのかなーと思っていたのですが、この三連休は片道1時間半かかる義実家に二泊三日滞在し、お宮参りとお食い初め、写真館で記念撮影をしましたからとても疲れてるんです。それなのに寝れないんです。。
どうしてでしょうか。

同じように全然寝てくれないお子さんがいらっしゃる方、
寝かし付け方法も合わせて教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ぴーかーぶー

刺激がいろいろあったから興奮状態なのでは?🤔
うちも3ヶ月くらいはそんな感じでしたが、まただんだん自然に長く寝られるようになりました😅

ぴっぴ

たぶん。。。
だっこや添い乳で寝かせると、眠りが浅くなった瞬間にだっこされてない!おっぱいない!
って気づけるようになったのでは??

うちはどんなに時間かかっても自分で寝れるのを待つようにしてて(最初はギャン泣きでしたが)徐々に眠れるようになっては着ましたが、実家とかでだっこで寝ちゃったりすると着地成功してもすぐ起きます💧

すにっち

色々盛りだくさんで、逆に疲れすぎちゃってるのかもしれないですね?
ここのところ涼しかったりもしたので、いつもと違うの連続で、色々考えちゃったりしてるのかもしれないかなと思いました。

あとうちの息子が寝ないとき、お腹にガスがたまってて苦しいってときがあります。
いつもだいたいが寝落ちでげっぷが不十分だからかなとおもうんですが。
そういうときは綿棒浣腸で抜いてあげてます。
同じとは限らないけど、ご参考までに。

はじめてのママリ🔰

刺激が強すぎてなかなか寝れなくなってる感じしますね💦
いつもと違うことを3日連続で経験したから脳が興奮状態なんでしょうか??
寝不足辛いですね😭なおこ(29)さんもお子さんも💦
寝かしつけは始めから寝かせた状態の方がもしかしたら長く眠れるかもしれませんよ。今までは抱っこユラユラじゃなきゃ寝なかったかもしれませんが、急に嫌になったり変わることもあるそうですよ。
もうやられているかもしれませんが、おしゃぶりとかトントンとか色々試してみてはどうでしょうか?

ユウ

ショートスリーパー、背中スイッチ敏感な娘です😅
今でも背中スイッチは敏感ですよ😭

お盆明けくらいまで、2時間寝てたら生存確認するレベルでした😂今も添い乳なので解決法ではないですが……こういう子もいます😂

ただ、ここ数日お忙しかったようですし、興奮状態で眠れないのでは?という感じもしますね😊

二児の母(32)

まとめての返信ですみません💦

みなさんの仰るように、刺激が強くて寝れなかったようです😱
3日前から2〜3時間はまとまって眠れるようになってくれましたヽ(;▽;)ノ
おかげで私もだいぶ睡眠不足が解消されました🤣

ありがとうございました😊💓