※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
お金・保険

中古マンションの住宅ローン控除について、取得価格の入力方法が不明で困っています。消費税計算方法もわからず、仲介業者に聞けば分かるでしょうか?中古マンション購入者の方、教えてください。

住宅ローン控除

4年前に購入した中古マンションの、住宅ローン控除にかかる還付のために確定申告書出す準備してるのですが…

(5年間は大丈夫だとサボってました😅
所得税超過した分の住民税から還付が効かないのは承知の上です)

取得価格について、土地と家屋とわけて入力するようなのですが、
売買契約書にはまとめて記載されていて不明です。
ネットで調べたところ、消費税から計算する方法があるのですが、そもそも個人間売買のため消費税がかかっていません。

他にも計算方法はあるみたいですがサッパリで💦

これって、売買時の仲介業者に聞いたらわかるんでしょうか??
中古マンション購入して確定申告した方、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

両方ローンで購入したのであれば、謄本に記載がありませんか??
下の方の抵当権の欄に、○○銀行□万、って感じで。

ぴっぴ

借入した銀行からローン控除で使う書式一式貰ってないですか??
それから、毎年ローン残高証明書が銀行から送られてくると思うので、それを基に記入していくと大丈夫かとおもうのですが。