※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2歳半の息子がシャワーを怖がり、特に頭を洗う時が大変。シャンプーハットも嫌がり、顔に水がかかると泣いてしまう。同じようなお子さんの洗い方について教えてください。

2歳半の息子がシャワーをすごい怖がります💦
背中とか流す分にはいいのですが頭洗う時が大変で💦

シャンプーハット試しましたがつけるの嫌がって付けれません。無理やり着けても取られてしまいます。

無理やり上向かせて顔にかからないようにしてもダメです(顔かかるから上向いて~だけじゃやってくれない🤥)
とにかく下を向きたがります
手で顔にかからないようにガードしても振りほどかれます笑
結局顔にかかっちゃってもジャージャー流しますが溺れてるのか?!ってくらいフガフガなってしまって大泣きです😥

同じようにシャワーやジャンプー苦手なお子さんどんな感じで洗ってますか?

コメント

aya

もう全く同じで、思わずコメントしちゃいました!!笑
けど私は容赦なく頭からシャワーぶっかけてます😂😂😂

• おもち

おもち

逃げ回るしひとりで抑えるのも無理だしやっぱりジャージャー流すしかないですかね🥺

• 9月24日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もシャワー苦手で下向きます!
上向かせるとかなり嫌がります😅

3.2.1で目瞑ってと言って
最近は慣れてきたのか泣かなくなりました…!

ママリ

大変ですよね><
うちの娘も一時期すごく嫌がって大声で泣き叫んでました。
娘はとにかく水が目に入るのが嫌みたいだったので、事前に「お目々キュ!」の掛け声で目をつむる練習をし、できるようになれば私がお目々キュで大げさに目をつむってシャワーする姿を見せ、痛くないよー大丈夫と安心させてから挑戦しました。

それでもないて嫌がりましたが、何度かするうちに痛くないとわかったのか大丈夫になってきました^_^

• おもち

おもち

息子は基本的に髪の毛触られたりとか耳触られたりとか顔周りを触られるのが嫌いなのでシャワーなんて以ての外って感じです🙄

• 9月24日
のんびりのんたん

下の子は心を鬼に(笑)出来たので1、2のさーーーん!で頭からシャワーをジャッ!と1秒くらいかけてを繰り返してたら目をつぶったりするようになりました😄

ずっとシャワーしてると呼吸するタイミングが難しいっぽいので、シャワーでなく洗面器がいいかもですね😃
あとはもう産まれてくる下の子に「強くてかっこいいお兄ちゃん見せて!」とおだててよいしょ作戦かな笑

はじめてのママリ🔰

自分の膝の上に乗せて
頭は浴槽の縁に置いて

洗面器でお湯かけてあげて
それで慣れたら
気持ちいいね〜って言いながら
できるだけ弱いシャワーで
顔にかからないように慎重に流してました。