※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ココロ・悩み

離婚届提出後、本籍地は地元になります。地元の市役所で確認可能ですか?

いつもお世話になってます。
離婚予定で、離婚届を書いて旦那に渡してます。本籍地が旦那の地元と遠いのもあり、本人が出すと聞かないし、私自身仕事の平日休みがあまり取れないので旦那に提出を頼んでます。
けど出したと言わなさそうなので。。
役場に電話して確認とか無理ですよね。。
そして私は本籍地を実家に戻すのですが、離婚届を出したら私の本籍地は地元になりますよね?

そしたら地元の市役所にいけばわかりますかね?

わかる方よろしくお願いします(;ω;)

コメント

わわん

旦那さんが、届けを出したら、離婚届けを受理された旨の手紙が届きますよ。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そうなんですか??
    それは知らなかったです😲ありがとうございます!
    一週間以内には届きますかね😂?

• 4月13日
  • わわん

わわん

2人で提出してなければ、不正に出されてないか、それぞれに届きます。どれくらいで届くかは、その役所でも異なると思います。聞かれてみたらどうですか?

どちらにしても、お子さんの戸籍や姓の手続きが必要ですよね。

• 4月13日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そうなんですね!よかったです!なら本人に聞かなくても大丈夫ですね☺️
    旦那の地元の役場に聞いたがいいのか、本籍地を、うつした実家の方の市役所がいいのか。。
    説明したら教えてもらえますよね☺️

早く色々手続き済ませたいです!ありがとうございます◝▾̎⃝◜·͙.♬

• 4月13日
  • わわん

わわん

私も提出してもらったので、通知で確認しましたよ。
    細かい手続きは、もう何年も前の話で忘れちゃいましたが、聞いたら教えてくれますよ!

早目にしないと、県が違えば戸籍の移動に時間がかかり、児童手当の変更が間に合わなくて、、
    旦那に振り込まれたのを覚えてます>_<

• 4月13日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そうだったんですね☺️ありがとうございます💗

あ、児童手当は私の方が給料多いので私の方に振り込まれてるので大丈夫です(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*親切にありがとうございます💗

• 4月13日
あおいそら

離婚成立したら、手紙が来ます。
旦那さんの方の住所にいくかもしれませんね(T_T)
平日1日休みいただいたりして、自分の戸籍謄本を確認した方が無難だと思いますよ!またお子さんの親権など離婚届けに書く欄があるはずですが…旦那さんに全て渡していいんですか?もし、書き換えられたら(。>д<)って、私は、心配なのでもと旦那に、一回あい、ちゃんと書いてもらい自分が処理した方が安心だと思います。
子供の親権や入籍届で家裁で手続きもあるので、色々自分がやった方がいいとおもいます!

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そうなんですね!知らなかったです😂

一応そこも書いて渡したんですが。。

前々から自分がと言ってたけどもう、いいやと、旦那にまかせてました😂

たぶん書き換えるとかそんな度胸ない人だし、子供のこと考えてないし明らかに育てられないので。。
    そういうことはしないと思うけど少し不安ですね😂

連絡したけど返事こなさそうだなー。。
    離婚ってほんとに力を使いますね(´・ω・`)

コメントありがとうございます!

• 4月13日
あおいそら

体力も精神面も、来ますよ(T△T)
私は、おかげで過食ぎみになり体重増えました(笑)
今はだいぶ戻り、子供と残りの育休生活してます。
お互い頑張りましょうね♪

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私は逆に食欲衰え痩せましたが最近戻ってきました😂
    さっさと決着つけたいです。。
    離婚されたんですね😭ほんとになんでこうなったかなーと思いますよね。。

お互い頑張りましょう😭ありがとうございました💗

• 4月13日