※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

出産後、母乳の張りが減ったことで不安になっています。看護師からは母乳が出ていると言われています。張りが減った理由は、搾乳がきちんとできるようになったためか、母乳の量が減っているためか不明です。

出産して2週間くらいなのですが
最初の一週間は3時間もすれば胸がガチガチに張って
痛いくらいでした。
なので、3時間おきに手で搾乳をしてなんとか
やり過ごしていたのですが、
実は子供が37週で産まれて2169gしかありませんでした。
なのでGCUに入っていて別々の部屋で
最初の頃(私が退院するまでの6日間)は直接おっぱいをあげることが出来なくて搾乳したものを届けに行く、
という感じでした。
6日たち私には特に異常はなかったので先に退院することになり今も我が子はまだ入院しています。
なので家で搾乳したおっぱいを凍らせて持っていく、
といった感じなのですが、
最近時間帯があえば、1日1回くらいのペースで
直母をしています。
そのせい?なのか、今までは3時間もすればバキバキに痛いほど張っていた胸が、全く張らない訳では無いのですがさほどでもなく、
少し絞れば収まるくらいになりました。
母乳自体は絞れば絞るだけ出てくる感じです。

質問としては、
これは母乳が減っているということなのでしょうか…
それとも前まで手でしか搾乳できてなくてきちんと満遍なく搾乳できてなかったから張りも強かった、
だけど直母をするようになって満遍なく吸ってもらうことで収まったのか、、ー

張らない=母乳が減る
ということなのかなと思って不安です。

ちなみに
看護師さんからは
よくおっぱいでるね〜と言われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

差し乳じゃないですかね???

ただ、搾乳だけたと母乳は減りますよ。
うちの子も低体重児で生まれNICUに入り冷凍した母乳を届けてましたが直母は面会に行った時のみだけであとは哺乳瓶で母乳をあげてもらう感じだったので哺乳瓶慣れしてまったのと乳頭混乱起こし結局母乳はやめ今は完ミです🍼!

ぴよこ

おっぱいの張り感と、母乳の出はイコールではないそうですよ!
ついこの前保健師さんに言われました!
張ってないから母乳出てない、というわけではないので、母乳出てるなら問題ないと思います😊