※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

上の子の幼稚園入園時期について相談です。4月か9月で入園させるか迷っています。育児負担や幼稚園の利便性を考えています。他のアイデアがあれば教えてください。

来年の5月に2人目を出産予定です。里帰りなし、実家は遠方なので頼れません。
それに伴う上の子の幼稚園入園時期について相談です。
プレ保育をしている幼稚園で、当初は来年の8月に3歳になるので9月に入園させようと思っていました。3歳になると保育料も無償になるので。。。
しかし2人目が産まれたあとの育児の大変さなどを考えると、出産前、来年の4月から入園させておいてもいいのかな?と思っています。4ヶ月間は保育料無償にならないので高くつきますが。
幼稚園は週2回お弁当の日があり、送迎は園バスを利用できるので、入園させた場合の負担は少ないのかな?と思います。
2人目が産まれてすぐは外出もできないし、上の子に十分なことをしてやれないのなら、幼稚園で楽しんでもらった方がいいかな?と思っています。
皆さんなら4月か9月かどちらで入園させますか?
またこれ以外のアイデアがあればお願いします。
また産まれたばかりの子をかかえながら上の子を入園させた場合に想定される苦労などがあれば教えてください。

コメント

ジョージ

上のお子さんはお話しできますか?本人に決めてもらうのはどうですか?
私は逆に時間通りに準備したり、バスの迎えの時に自分の格好を綺麗にしたりすることが負担で2人目も3人目も預けませんでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい考えですね!しかし、まだそこまでの会話はできません。。。まだ時間のあることですし、もう少しお喋りできるようになったら本人に聞いてみようと思います。
    確かに赤ちゃんがいたら時間通りに動くことが難しい!1人目の時はいつもスッピンだった笑。
    とても参考になることを教えていただきありがとうございます。
    体重減らないオワタさんは上のお子さんのお世話は誰かに頼んでいましたか?

• 9月23日
  • ジョージ

ジョージ

私も里帰りなしの実家遠方なので主人以外のお世話は無しでした😉
    子連れ入院もしましたw
    ただ産後はゆっくりした方が良いので、ロボット掃除機と電気圧力鍋、乾燥まで出来る洗濯機を買いました😂

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!私も子連れ入院になりそうです。ファミサポやシッターさんを雇いたいですが、上の子がなついてくれるのか不安です。
    やはり最も頼れるのは便利な家電様!ですね。

• 9月24日
  • ジョージ

ジョージ

産前からちょっとずつファミサポやシッターさんに慣れて行くのはどうでしょう?
    私の地域に無いので制度的なものは分かりませんが😂

家電便利ですよ~😂😂
    上の子は1ヶ月は家にいれるように新しいおもちゃを用意して、1週間ごとに開封して飽きないようにしていました😄

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、産前から計画的に使うといいかもしれませんね。
    私も体重減らないオワタさん
    のように上の子への作戦を考えて臨みたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月24日

三歳になる年は保育料かかりますよ😂年少の四歳になる年から保育料が無料になります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園だとそうみたいですね。
    うちは幼稚園なので、3歳になった時点で無償化の対象になるのですよ〜

• 9月23日
shiro

同じ事で悩んでたので!
私も入院も息子として里帰り無しです!
私は結局プレ幼稚園のままにしました。
そして満3歳児はまだ無償化ではないですよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!プレ幼稚園のままにしたということは?生まれる前に入園させたということですか?
    幼稚園は3歳になった時点で無償化の対象になるそうですよ。

• 9月23日
  • shiro

shiro

大事なところが抜けてました💦元々プレに通っています🙆🏼‍♀️
    満3歳児に入れることも出来ましたが毎日幼稚園の送り迎えがそもそも出来ないので辞めました。お弁当も負担になるし💦
    勘違いしてました💦すみません😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。やはり送り迎えとお弁当は負担ですね。。。
    産後、上のお子さんはどのようにして遊ばせていらっしゃいますか?

• 9月24日
  • shiro

shiro

賃貸でベランダ狭くてお庭プールできないのでお風呂プールしたり、ベランダでてシャボン玉したり、虫探ししたりです🙂
    後は家におもちゃがめちゃくちゃあるので下の子は泣いた時だけ、後は上の子とずっと遊んでました🙆🏼‍♀️

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!私も産後すぐに夏なのでお家プールはいいですね!
    上のお子さん優先にされていて素晴らしいですね。私もそのようにできるように頑張ります。
    とても参考になるアイデアをありがとうございます!

• 9月24日
  • shiro

shiro

娘はバウンサーにおいて
    お店ごっこのお客さんとかやって貰ってました🤣
    少し可哀想ですが旦那も月イチ家にいるかいないかの生活なので1ヶ月検診の前でも外出はしてました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あはは!笑いました!それいいですね😆
    そんな大変ななか2人の育児をされていて尊敬です✨✨

• 9月24日
ままり

私なら9月ですかね〜
周りで今年年少さんの子いますが、人によりますが最初の数ヶ月は幼稚園バス乗るの嫌がってギャン泣きで大変そうでしたよ💧

産前産後で寝不足の中朝嫌がる上の子の幼稚園準備はキツイと思います💦プレなら帰りも早いと思うのであまりゆっくりも出来ないですし、下のお子さん生まれて赤ちゃん返りなったら尚更ママと離れたくなくなる気がします💦

私もこれから出産ですが、里帰りなしの誰にも頼らずワンオペ予定です。
うちは今プレ親子一緒で通ってるので一ヶ月検診終わったら下の子連れてプレ再開しますし、毎週児童館にも行ってるので産後一ヶ月だけ上の子には我慢してもらう予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに毎日時間通りに準備して送り出すのは大変ですね。赤ちゃん返りについても考えないとですね。
    やはり産後1ヶ月はお家でできる遊びで我慢してもらおうか。。。
    大変参考になる意見をありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ

同じですね!私も子連れ入院になりそうです。ファミサポやシッターさんを雇いたいですが、上の子がなついてくれるのか不安です。
やはり最も頼れるのは便利な家電様!ですね。

たま

上の子が二歳4ヶ月差です。
あのときおもうと、正直幼稚園はめんどくさいです

うちもバス送迎、上の子のときは週4給食で、
来年からは完全給食です。

それでも決まったバスの時間に準備バタバタ、なかなか大変でした💦

いま三女がプレに通ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり面倒ですか。。。
    通う予定の幼稚園はプレでも14時までみてもらえて、延長保育も利用できるので、私にとっても娘にとっても良いかと思ったのですが。。。。
    朝は時間がないから厳しいかもですね。

• 9月24日
  • たま

たま

上の子は4月生まれで入園のときには4才で自分のことは自分で全てできてましたが
    それでも下の子のこともあっては
    朝は寝不足だし、バッタバタしてましたね💦

家でゆっくりが一番楽だと思います

三女の幼稚園もこれから
    面倒でなりません 笑
    家で一緒にいるほうが楽ですよ

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳のお子さんでも大変なのに3歳だとさらに、、、ですね!
    入園は9月以降にする方で固まってきました😵
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月24日
  • たま

たま

三才の女の子のお友達、
    支援センターきてますが、赤ちゃん返りで、産後はママ、ママにかなりかわっちゃってました。

赤ちゃんと同じように抱っこしておもちゃのミルクのむまねとかもしてます。こうしないと落ち着かないとお母さんが。

うちの長女は全く赤ちゃん返りはありませんでしたけどね。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変ですね😂
    教えていただきありがとうございます!

• 9月24日