※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンフォークを使えず、保育園でも困っている。言葉も出ない。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2歳……スプーンフォークが使えません…

どれだけ教えても、一緒に使っても使えず、やっとスプーンフォークを持つことができるようになってきたところです…刺してあげたりすくってあげると口まで自分で運ぶのですが、刺したりすくうことができません。
手を添えると嫌がって仰け反って泣き叫ぶので、そういうことはできず…

2ヶ月ほど前から保育園に通ってるので、覚えてきてくれたらなぁと思ってたら保育士さんから「おうちではご飯どうしてますか?」と聞かれ「そろそろ使えないと困る」とも言われてしまいました…
毎日毎日教えてるのに使えないし嫌がるし泣くし…
正直すごく焦ってます

言葉もまだひとつも出なくて…
絵本も読んでるし、沢山お話もして沢山遊ばせに行ってるのに…

どうしたらいいですか?
どうしたら使えるんでしょうか…

コメント

ナツ花

遊びから入ってみるのはどうでしょうか😃
おままごとなど(^ー^)

ポンポンやペットボトルの蓋、フェルト生地などはすくいやすいです😃

• ナツ花

ナツ花

ちなみに、次男もまだ全然つかえません( ̄▽ ̄;)💦
    右手にフォークをもち、左手でつかみたべします(笑)
    手を添えるとちゃぶ台返しされるので、もう見守りです( ̄▽ ̄;)💦

• 9月23日
みぃー

上の方が仰ってるように、遊びで覚えるのがいいかもしれないですね!
砂場のスコップなども練習になると思います!

ママリ

焦らなくて大丈夫だと思います!

ぜったいそのうち使えるようになります😊💖
保育士さんに現状を相談してみてもいいと思います👌
りーさんも息子さんも頑張ってると思います❣️❣️

つかみ食べが十分に出来てからスプーンへの移行だと思います❣️ですが、つかみ食べしなくても時期がくればスプーン使えると思います😊

言葉も3歳〜出る子もいます!今はたくさん溜めている時期です。
まだ2歳前ですよ😊大丈夫ですよ‼️

あんぱん

保育園の先生冷たいですね🤔

子供が興味をもつ食器にかえるのはどうでしょうか。
アンパンマンやトーマスなど。
りーさんが手伝わない時はご飯は手掴みでたべるのでしょうか?

あおむし

ウチは興味を持つように遊び道具として使わせてます!

今は豆腐が好きなので豆腐とかヨーグルトでスプーンの練習してますよ🙌
大きめの器にヨーグルトと好きなフルーツ入れてます(🍓🍇)あとは好きなように食べさせてます😃すくったり刺したりグチャグチャしてますが😁💦

hono

お絵描きってされてますか?🤔
ペンやクレヨンなどよく使ってるとスプーンフォークを使う要領を掴みやすいと聞いて、うちは割と早くからお絵描きさせまくってたからか、結構自分で食べます🍽
とはいえ気分にムラがあるので『かか(母)ちょうだい』と言ってきたり途中から自分で食べるのは放棄したりもありますが💦

はじめてのママリ🔰

初めまして。うちも2歳で同じ感じです。その後どうですか😂