※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

出産後、可愛いと思う一方で不安や怖さを感じることは一般的ですか?

出産してまだ3日目で我が子を見るとすごく可愛いと思うけれども、急に不安な気持ちになったりします。
嫌な考えを浮かんだりして怖いです。みなさんはこういったこと考えたりしますか?

コメント

R

毎回思いました!
でも、時が過ぎていくと大分落ち着いてきましたね。
ホルモン的なこともあったんですかね💦
まぁ今でもふと気になって 三女の呼吸確認したりしますが。

• ルー

ルー

1人目の時もやはりそういった考えをしてしまってすごく毎日気分もおちこんだ状態だったので、今回も嫌な考えだったり怖い考えしてしまって嫌になってしまいます。気分転換に何かしましたか?

• 9月23日
  • R

R

気分転換とまではいかないですが、
    楽しい事を考えるように努力しました😊
    上の子とどこにお出かけしようかなとか、
    下の子がある程度来たら ちょっと遠くにお出掛けもできるし、どこにいこうかなとかです。
    後は1ヶ月間は外にでにくいじゃないですか?
    なので、家でどうやって上の子を楽しませてあげようかな?ベランダでシャボン玉でも楽しいかなとか…😊
    後は友達とか親に電話してしょーもない話をしたりですかね。難しい時もありますしたけどね💦
    でも、思い詰めないことが一番だと思うので、なってもないことを考えて気分を落ち込ます必要ないわ!と開き直る事も大事だと思いました😊

• 9月23日
  • ルー

ルー

アドバイスを聞いて気が楽になりました💦私自身すごく考え込んでしまうことが多くて可愛いと思っていてももしかしたらって言う不安に1人目の時もなりました💦
    今は上の子が大きくなっておしゃべりもできてすごく毎日が楽しいです。やはり子ども何人産んでもこう言うホルモンバランスの関係でノイローゼ気味になるものですね、、、

• 9月23日
ゆうくんママ

退院直前で黄疸が出て追加入院
さらに一週間検診でまた黄疸+体重増えずで
もう不治の病なのかくらい落ち込みベッドを見ながら泣いてました笑

儚げだったので不安でしたよね
今も夜中何回も呼吸確認はしちゃいます💦

• ルー

ルー

それはすごく落ち込みますよね💦
    私も呼吸もそうですが、ストレスで気持ちの面でもいやな考えだったり無意識に危険なことしてしまわないかと言う不安にかられます…。

• 9月23日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

それちょっと前までありました
    ふとよぎるんですよね
    あーしちゃったりとか
    絶対そんな事したいわけないのに

でもその考えを出来るだけ俯瞰?他人事みたいな気持ちで冷静に切り離すようにしていました
    やっぱりお産ってどれほど安産でも皆生死を覗くような部分があるんだと思います
    深呼吸して自分を何よりも労ってあげましょう

• 9月23日
  • ルー

ルー

1人目の時も同じ考えしてた時ありました💦
    2人の育児を同時にしてたら大変さで考えなくなるのかなと思って今は過ごしています💦

• 9月23日
さおりん

わかります😞💦毎日夜は呼吸確認したり、急に不安になったり、落ち込んだりします。考え過ぎもよくないとは思うのですが、何かあったら自分のせい…と思うと心配になります。でも、間違いなく我が子を愛しているが故に皆さん不安が襲ってくるのだと思います。私もまさに今!同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました!解決にならないコメントですみません!💦

• ルー

ルー

呼吸の確認とあと無意識に危険なことをしてしまわないのかとかで考えてしまって怖いです。1人目の時もこういった考えばかりしてしんどかったです…。

• 9月23日