※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

ストッケのトリップトラップについて悩んでいます。長く使えるか心配で義母の意見も気になります。実際に使っている方の意見や使い道を知りたいです。

ストッケのトリップトラップを長年お使いの方がいましたら是非ご意見をいただきたいです。

どのハイチェアにするか1ヶ月程悩んでストッケのトリップトラップを購入することにしました。
しかし、義母からこのようなタイプは使いづらく、将来絶対にいらなくなる、処分にも困るため考え直した方がいいと言われました。

私の実家では小さい頃からトリップトラップを使用しており、子供が大きくなったらパソコン机のイスに利用したりしてました。(現在も実家にあります)
ですので、将来的にも長く使えるかなと思っています。
しかし、義母からバッサリやめた方がいいと言われ、購入を躊躇しています。
正直ケチをつけられた気分であんなに欲しがっていたのに購入意欲が失せてしまいました。

トリップトラップを長年使用されている方々のご意見をお聞きしたいです。
義母が言うように使いづらかったり、子供が大きくなったときに不要になりましたか?
ぜひ使い心地やお食事以外での使い道などを教えていただければ嬉しいです。
また、購入して後悔してることなどもありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうくんママ

中学生の姪がつい最近まで使っていました。
小学校高学年でも座りやすくリビングでずっと勉強してましたよ

うちもいいなと思って買いました

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    姪っ子さんは長く使用されていたんですね!
    とても参考になります!!
    あさみさんも購入されたんですね!

デザインも素敵だし、いいなぁと思っているのですが義母の発言にモヤモヤしてしまっています。

• 9月23日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

いちいち買い換える方が処分も大変ですし、綺麗に使えば上のは売れるし
    全然問題ないですよね!

ダイニングの机でちゃんと座らせて食べさせたいのでバンボとかは全く考えてませんでした
    大人と同じ目線になるし足つくし
    デザインも綺麗で買って大満足です

無視して買っちゃいましょう!

• 9月23日
  • みかん

みかん

おっしゃる通り成長に合わせて、また別のイスを買うのが面倒でして…。
    メルカリなどにも出品されてるのでいざとなれば売ってしまえばいいですよね。

現在バンボを使っているのですが、私が地べたに座りながらご飯をあげるのが大変です💦
    早くハイチェアであげたいです。

義両親に買っていただく約束をしていましたが自分たちで購入することを検討したいと思います!

• 9月23日
ままり

義母さんはどのタイプなら納得してるんでしょうか?
子供が大きいわけではないので、不要な回答かもしれませんが…
そもそもハイチェアを買うことが無駄と言われてる感じですか?💦
私自身はトリップトラップ子供に使わせてますが、せいぜい使うのは小学生の間くらいかなと思った前提で購入してるので、そんなに将来的に長く使うつもりはありません。
大きくなってダイニングテーブルでもしっかり床に足がつけばハイチェアは不要かと…別に捨てるのも分解すれば簡単ですし、置き場所に困らなければ保管しておけば親戚が集まった時など出せば良いですし、、
食事の時に足がしっかり地面についてることが大事なので、成長するまで身長に合わせて座面、足置きを変えれると体には良いですよね😊

別に他のハイチェアでも座面と足置きが調整できるものなら良かったのですが、我が家の場合は家具との色の兼ね合いでどうしてもトリップトラップのものが良かったので選びました😊

• みかん

みかん

夫が連絡係になってやりとりをしていたので、義母がどういったタイプならいいのかは不明です。
    ハイチェア自体の購入は否定されていません。(義両親にハイチェアを買ってもらう約束をしていました)
    とにかくトリップトラップは全否定されてしまいました💦

ままりさんは小学生くらいまでの使用を考えているのですね。それでも十分活用できますよね。
    確かに床に足が届くまで大きくなれば不要ですよね。
    そのときになったら分解して保管するか処分すればいいだけのことですね。
    義母に言われたことがショックで柔軟な考えができていませんでした。

私もままりさんがおっしゃっている点にメリットを感じて購入を決めました!
    しっかり足が地面につくことは大切ですよね!

• 9月23日
  • ままり

ままり

ハイチェア自体が良くてトリップトラップはダメな理由が全くわかりませんが、私ならただケチりたいだけ?って思っちゃうかもしれません(笑)
    むしろ、座面等が調節できないタイプの方がすぐに使えなくなりますよね…🤔
    となるとトリップトラップ系の物の方が長く使えますよね…
    義母さんの主張の意図が分かりませんが、私なら無視して自分たちでお金出して好きなの買うのでお気になさらず〜と旦那経由で伝えてもらいます(笑)
    面倒ですね😅

• 9月23日
  • みかん

みかん

値段の問題ではないらしいですがどのタイプならOKが出るのか分かりません。
    すぐ使えなくなる物より、長年使える方がいただきものにも適していると思ったのですがダメみたいです。

そうですね。
    夫から自分たちで購入する旨を伝えてもらった方がいいですね。
    正直とっても面倒です…😓

• 9月23日
mama

義母さんは大人になっても
座れるということを知らないのですかね??

4年弱ですが使っています。
細かく調節できるので 足をつけて食事出来るところが気に入っています!!
小学生になれば学習机の時の椅子として使用するつもりです☻

仮にいらなくなったとしても
リサイクルショップに持って行くなりすぐに処分できますよねー、😂

私なら迷わず買います!!

• みかん

みかん

大人でも座れるのは知らないかもです…。

4年程使われてるんですね!
    足がつく点は私も重要視しているので参考になります!
    学習机にも使用できますよね。

万が一いらなくなれば売ってしまえばいいだけのことですよね!
    義母の言う通りになってしまうのが悔しいですが。笑

義両親に買ってもらう予定でしたが全否定されたので、自分たちで購入することを検討したいと思います!!

• 9月23日

長年にはまだ不足かと思いますが、トリップトラップ使用しています。

ニューボーンセット →ベビーセット、トレイ使用中です。

購入時に大きくなってから使うかなとか色々悩みましたが、使用し始めたらほぼ不満ありません。

サイズが普通のベビーチェアより大きめですが、安定性が良いので子どもが自分で上り下りしています。テレビ観るのもこれに座ってます。

ベビーセットを卒業しても、座面や足置きの高さ調整が細かくできるので、お絵かきする時や勉強する時(ウチはリビング学習させるつもりなので、今の場所でそのまま使う予定)の姿勢にも良いのでは?と思っています。何より本人が自分の椅子だと愛着持ってます。大事にしてあげたい。

子どもいなくなったら飾り棚みたいに使ってもカッコイイなと思ってます。あとネットでお店やさんごっこに使ってるお子さんいました。確かにカウンターがわりに出来るデザインですよね。

処分に困るとの事ですが、今はフリマやリサイクルショップもあるし、不用品処分の業者もたくさんありますよね。椅子自体のパーツは全部木の板でバラバラになるので、ちょっとノコギリ入れれば普通に可燃で出せると思うのですが…🤔

義母さん、将来っていったいいつまでのお話なんですかね?普通のベビーチェアの方が使用期間短いからすぐゴミだし、解体できないから大変だと思うのですが…。

• みかん

みかん

お子さんも気に入られてるのですね!
    何よりそれが一番ですよね!

成長に合わせて調節できる点や姿勢が良くなる点は大きなメリットですよね!

お店屋さんや飾り棚は思いつきませんでした。
    とっても参考になります!

確かに他のハイチェアの方がすぐに使えなくなってしまうので処分するしかないですよね。
    義母と直接話したわけではないので真意は不明です…。

• 9月23日