※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の赤ちゃんにミルクを摂取させる方法について相談です。ミルクをゼリーにして食べさせることで摂取量を確保できるか、また、生後8ヶ月の赤ちゃんは一度にどれくらいのミルクを飲むのか知りたいそうです。

ミルクを、飲ませる以外の方法で摂取させてる方いらっしゃいますか?

生後8ヶ月になったばかりの男の子を育てています💡
完母なので、哺乳瓶拒否で、コップ飲みは出来ますが、一度にたくさん飲めないので、ミルクをまとめて飲ませることが出来ません…😣💦
この度、授乳中におっぱいを噛まれて負傷して、それから激痛で授乳がシンドイので、この機会にミルクにチェンジ出来たらな〜と考えているのですが、上記のように哺乳瓶拒否なので、ミルクを飲ませることができなくて困っています😔

調べたところ、ミルクをゼリーなどにして食べさせるという方法もあるようなのですが、例えば、200ミリのミルクをゼリーにして食べさせた場合、ミルク200ミリ飲んだこととしてカウントしても大丈夫なんでしょうか?🤔

また、ミルク200ミリ分の粉末を、少ない水分(100ミリ)でゼリーにして濃縮して、足りない分の水分(残り100ミリ)はお茶などを飲ませて、トータル200ミリにして摂取させるのでも、結果として200ミリ飲んだことになると思いますか?💦

また、この月齢(生後8ヶ月)の赤ちゃんは、一度に何ミリくらいミルク飲みますか?🥺
完母なので、飲んでいる量が分からず…。
ちなみに、離乳食は二回食ですが、一回トータル200〜250g食べていて、結構よく食べる方だと思います💡

授乳は、朝方6時頃、朝寝から起きたあと10時半、昼寝から起きたあと15時、寝る前19時半、の約4回です。
夜間は未だに頻回起床の為、約2時間おきに授乳しています。
なので、朝方と寝る前は授乳するとして、10時と15時の授乳をミルクに変えたいと考えています😓💦

コメント

あんこ

同じような経験はなく恐縮ですが、ストロー飲みはいかがでしょうか?
コップよりは沢山飲める気がします

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ストローだと、かじってしまってまだ飲めないんです😭💦
    やっぱり授乳続けるしかないですかね…😔

• 9月23日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😭
    ミルクゼリーにお茶でも私は良いと思います。

または離乳食でホワイトシチューとかスープを作る際に調味料を粉ミルクにすると、牛乳で作るより赤ちゃん向けの栄養バランスになるかなと思います💦

授乳、乳頭保護器でも飲んでくれたら傷には有難いですが、きっと嫌がるのでしょうね😭辛い…

• 9月23日
みぃ

現在完母で、先月まで夜寝る前だけミルクをあげてました🙌

今は少し余ってるミルクを消費するのと栄養補給も兼ねて離乳食にミルクを混ぜてます😊
やってるメニューはシチュー、グラタン風、クリームパスタってところでしょうか🤔
ただ、うちは余ってるのを少しずつなので、多くて20mlしか使ってません😅もちろんもっと使用していいと思いますよ!
健診の時の病院の栄養指導で、今の時期は200mlを5回、1日トータル1Lを飲ませて、もう飲まないなら離乳食に混ぜてと言われました…がそんなに混ぜれねーわ!と思って参考程度にしてます🤣

濃縮のゼリーは胃腸の負担的にはどうなんだろう??と素直に疑問に思いました💦

きちんとした回答になってなくてすみません😣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦一回にそんなに多くミルク使うのも難しいですよね😭
    わかります。。私も、ミルクゼリーにしたとしても、200ミリ分って結構な量になるし、消化も良くなさそう?だから、せいぜい50ミリとかが限界かな〜?と思ってました😓
    離乳食のメニューに取り入れたり、少しずつ試してみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月24日