※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否し、困っています。保育園では食べるそうですが、家では食べない様子。どう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘がいつまで経ってもご飯を食べません……
日に日に酷くなっていて、少し口をつけたらスタイを外してご馳走さま、抱っこしろとせがみます。抱っこで食べてくれる日もありますが、どちらかというと稀です……
そして冷蔵庫前でアンパンマンのウインナーかチーズ(日によって違う)を出せと大暴れします。

私も野菜が極端に嫌いですし、別に好き嫌いはそこまで言うつもりないんです。保育園では比較的食べるので甘えだってわかってるんです。
それでも何しても食べない娘に毎日叱ってばかり……週6フルタイムで、わずかな時間で一生懸命準備しているのに面倒になってきました😭でもレトルト食べないので作らないわけにもいきません😂

食事中に嫌がって食べなくなるお子さんがおられる方、どうされてますか?ある程度で下げるんですが、これで足りるはずもないだろうと思ってしまいます。
少しして食べたがるウインナーやチーズを与えるべきなのか、貰えると思わせない方がいいのか……今のところ、時間が空いていれば与えることはあります。また、まだ卒乳してないので寝る前と夜間に飲んでます。
卒乳すれば何かしら変わるとは思うのですが、断乳は考えておりません💦

ちなみに保育園児なのでおやつは園で3回と帰り道につまみ食い程度はしていますが、基本的に甘いものは嫌いです。ジュースも少ししか飲みませんし、甘いおやつは嫌がって食べません。せんべいなど塩気のスナック菓子を好む子です😣

食事に関しても、チャーハン・野菜入りハンバーグなどできるだけ一度に複数の食材を……と思ってもほとんど口に入れてくれません😭肉や魚は比較的食べ、卵はアレルギーです。

コメント

つぶら

うちも今、食事は決まったものしか食べたがらなくて困ってます。
保育園では全量食べてるようなので、言い方悪いですが、心のどこかで「もう好きにしやがれ!」と思ってます。
遊ぶ元気もなくなって来たら心配ですが、風呂上がりに全裸で腹をぽこぽこしながら変顔してくるくらいには元気です。

外食は意外と食べるんですよね…謎です。

  • つぶら

    つぶら

    ちなみにうちは朝夕キュウリの酢のものが主食みたいになってます。
    早く飽きてほしいです💦

    • 9月23日
  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう時期なんですかね……
    甥っ子が1歳半くらいなんですが、食べ物が目の前にあると必死に食べるほど食べることが大好きなんです😂全然泣かないしよく寝るし、娘とは真逆ですごく羨ましくて😂

    私がいなければ食べるようなので、甘えなんだとは思うのですが……かといって全然体重も増えてないので、今のところ元気ですがそろそろ心配になってきました😣

    • 9月23日