※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が自己主張が激しくなり、食事や抱っこで泣くようになりました。成長過程でしょうか?支援センターに行きたくない理由もあり、離乳食の反応に悩んでいます。手掴み食べの経験を教えてください。

子育てについて教えてください😭

あと数日で9ヶ月になる女の子を育てています!
最近自己主張が激しくて、気に入らないこと
などがあると泣きます💦

👹ベビーせんべいを食べていて喉にひっついた
ような顔をしたのでせんべいを取り上げて
お茶を飲ませようとするとせんべいを見ながら
怒って泣く。渡したらすぐ泣き止みます。
👹抱っこをしていて、降ろそうとすると
足を床に付けて突っ張ったり地団駄を踏んで
拒否をする。
👹お粥が嫌いで食べさせるとハイローチェアの
中でジタバタ怒る。野菜は怒らず食べる。

赤ちゃんの時はあまり泣かずいつもニコニコ
愛想を振りまいていましたが最近は主張が
激しくて驚きます🙄
これは普通の成長発達の過程ですかね😅?
初めての子でよく分かりません💦
また、初めて行った支援センターで
風邪を貰ってしまったのと私がコミュ障
なのであまり行きたくなくて遠ざかって
いるので比較対象もいないです😨

また、さっき離乳食でそうめんをあげたら
手についたそうめんを自分で口に運び
食べていました。
離乳食で怒るのは自分で食べたかったのか?
とも思ったり…お粥がただ嫌いなだけだと
思いますが😂
おやきや手掴み食べはどんなものを与えて
いましたか??

お時間ある方、よろしくお願いします😭✨

コメント

mama.

我が家の娘もそんな感じですよ〜!
最近、自己主張がすごいです(笑)
ティッシュ食べちゃって取り上げると怒る😂
チャイルドシート乗りたくない時は暴れるし😂
お味噌汁飲みたくない😂

これも成長だな〜と思って笑って見てます🥰👍

• Rin

Rin

コメントありがとうございます!
    わー、同じです😭✨
    チャイルドシートは足を突っ張って激おこです(笑)
    我が子がワガママ娘になってしまったんじゃないかと不安になりました😅
    みんな同じ感じで安心しました!

• 9月23日
krmama🍎🍏🍎

成長してるんですよ〜✨自我が芽生えて自己主張してるんですね😭💕今からもっとパワーアップしますよ(笑)😂💦

うちの子おやきのモチモチが嫌で食べませんでしたが、豆腐ハンバーグ、野菜スティック(歯茎で潰せるもの)、米粉パンケーキ、蒸しパンなどよく食べさせてました😊

• Rin

Rin

パワーアップ…怖いです😂笑
    我が子がワガママ娘になってしまったと不安になりました(笑)
    成長過程なので見守りたいと思います😊

• 9月23日
Ma

そんな感じですよ( ̄▽ ̄;)

いつもの事なので、
はいはい~〇〇したかったねぇー!!
〇〇が嫌だったねぇー!!
と、同調してあげています(^^)

わがままを聞ける時はききますし、
聞けない時は、
同調してからでも今は〇〇なんだよーと言っていますよ!!

うちの娘はそのくらいの時期から手づかみブームが到来して、
手づかみ出来るものしか食べませんでした💦
今もそうです😣
なので、
お焼き系はよく作りますよー!!

• Rin

Rin

成長過程で良かったです(^^)
    おやき系、一度トライしてみようと思います😃✨

• 9月23日
こじろう

全く同じです!!
うちは先月くらいから怒り出しましたが、ハイチェアに座らせようとすると気にくわないときだと足を突っ張ったり、先週から離乳食も選り好みするようになりました🙄

自我の芽生えやな〜😂って困りつつも成長だとうれしく思ってます!

手づかみでは、蒸した野菜やジャガイモをベースに枝豆、チーズ、しらす、ほうれんそうなど適当に入れて焼いてます😂

• Rin

Rin

すごく人間らしいと言うか子どもって感じで可愛いですよね😊⭐️
    ジャガイモおやきいいですね!
    やってみたいと思います(^^)

• 9月23日
ma

うちもそんな感じです!😂
うちは泣いたり顔を見て怒ったりしてます😭
でも覚えることも多くなってきたので成長してるんだなーって思ってます🤗

• Rin

Rin

成長過程で良かったです😊
    日々成長していて嬉しいです!

• 9月23日
あんじゅ

普通のことだと思いますよ!

• Rin

Rin

ワガママ娘に育ててしまったかと不安になりました(笑)

• 9月23日

つい最近同じことをこちらで質問して、先輩ママさんたちに大丈夫だよー!と言っていただき安心した者です😅笑
それで遊ばないでー!っていう携帯とかティッシュとか取り上げるとこの世の終わりかのように泣いてグズるんでうちの子怒りやすい子?と不安になるんですよね💦

うちは物を取り上げる時はできるだけ交換こをするようにしてます😊

あと、うちの子もスプーン完全拒否なので、手づかみ食べオンリーです!野菜を入れたそうめんおやき、豆腐ハンバーグ、かぼちゃと鳥レバおやき、海苔ごはんのきなこまぶしを冷凍保存してあげてます🍙
あと時間ない時は食パンにきなこと粉ミルクをといたのを塗って30秒ほど焼いたのも簡単だし、子供は大好きです!

• Rin

Rin

そうなんですよ!!
    他の同じ月齢の子を見ることがないので、こんなに泣いて怒るのって普通なの?と思ってしまって😅
    私も携帯やらリモコンは危ないので、代わりにおもちゃ渡してます(^^)
    手掴みメニュー、参考にさせていただきます💕

• 9月23日
わらびもち大好き♡

自我が芽生えてきてる証拠です‼️
自分で食べたいという気持ちもとても大切なことです!いずれは1人で食べるのですから、手づかみ食べ出来るものを増やしてあげてはどうですか?
手づかみ食べをさせながら、お母さんは違う副菜やらお粥やらをスプーンで運ぶ。
うちは8ヶ月ですが、熱かったとか、食べづらかったなどで泣いていますよ。
最近は細長く切ったリンゴを持たせてます。

成長は嬉しくもあり、寂しくもありますよね…

• Rin

Rin

今まで手掴みして食べるような素振りがなかったのでやってきませんでしたが、これを期にトライしてみようと思います!

• 9月23日
ママリ

物凄く普通だと思います😳
特に強くて激しい自己主張・・・までも行かない気がします💦
おせんべい取り上げたら泣いちゃうなら、そのままストローマグとかを口元にやって飲ませちゃえばいいし、自分で食べたかったのかな?と思ったら、少しやらせてみてあげるのもいいかなと思います。
私は手掴みはレンジで蒸しパンとか作ってました😊
おやきは全く食べてくれませんでした😭

• Rin

Rin

なんせ第一子で他の同じ月齢の子を見ることがないので、こんなに泣いて怒るのって普通なの?と思ってしまって😅
    おせんべいはひっついてるような顔で涙も流していたのにそれでも口に運ぼうとしていたので安全のために一旦取り上げてお茶を飲ませました😃
    お茶飲ませてからまた渡しました(^^)
    みなさんの手掴みレシピ参考にしてチャレンジしてみたいと思います⭐️

• 9月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今日から9ヶ月!うちも同じです😅
特に食べ物は、上手く食べられなくても泣くし、手伝おうとしても泣くので、どないせぇっちゅーねん!とエセ関西弁出るくらい理不尽だと感じてます🤣🤣
なので、手掴みで食べてるときは見守るのみです(笑)
抱っこから下ろすのも嫌がるし、うちはバンボから脱出できるようになりました😂😂
家の外では、泣かないし愛想振りまいてます!

• Rin

Rin

我が子もバンボから脱出してはえーよ…ってなりました(笑)
    やっぱり内弁慶なんですかね😂
    我が子も外では他人にニヤニヤキャッキャしてます🤤

• 9月23日
ママリ

10ヶ月少しの子を育ててます。全く同じですー‼️特に最近チャイルドシート嫌がる、抱っこから降ろすと嫌がる、オムツ変え嫌がる、離乳食嫌がるでかなり泣くので参ってました😓😓😓
主張激しすぎですよね😱
この前かぼちゃと豆腐のおやきを作ったら食べてました👍

• Rin

Rin

そんな主張する?!ってビックリしますよね😂✨笑
    カボチャと豆腐の組み合わせ、娘大好きなのでやってみます😊⭐️

• 9月23日
はじめてのママリ

すんごーーくわかります!
うちの子もすごく大人しくていい子だったんですけど、すごく自己主張強め気の強め男子に育ってます😂😂😂💦
わがままに育っちゃってるのかなと心配になってました😂けど皆さんの回答見せていただいたら普通のことだとのことで安心しました(笑)
離乳食あげるのもめちゃくちゃ大変です😟笑
私は手掴み食べまだあまりさせてません😱
今だけだと思うと愛おしい時間なんだろうけど大変ですよね😂❤️
頑張りましょー!

風雅

うちの子は、いま、それがパワーアップしてます💦
逆に抱っこされたくなくて、力を抜いて逃げ出します😅

その頃から手づかみ食べじゃないと食べなかったので、軟飯をのりに挟んで、おにぎらずみたいにして、小さく切って毎食してました。
しかも、野菜はそのままは嫌いで、みじん切りにして、それに混ぜたりしてました😅

うちは、1人で歩けるようになってから、買い物などでもカートやベビーカー拒否なので、他の買い物についてきてる子が大人しく座ってるのを見て、なぜ我が子は…って思ったりします💦
私も、人見知りなので、1度も支援センターに行ったことがないので、比較できないんですけどね…😅

ちゅーん

うちも今大変ですよ〜抱っこじゃない、たっちさせろ!!早くご飯口に運べ!!おやつは自分で食べたいの!!うわーーーーん!!って感じです😭先程はパンを一気食いしたかったらしく止める暇もなく全て口の中へ。見守っていたら案の定喉に詰まって背中叩いて吐かせました。そしたらグチャグチャの顔のまま泣きながら私に抱きついてきて、、顔と服拭こうとしたらぎゃー!ってなってしばらく2人ともぐちゃぐちゃのまま抱き合ってました😑疲れた。。

おやきはかぼちゃとはんぺんとか、緑系野菜とジャガイモとか作ってます🙂他にはサンドイッチやミートボールを手づかみにさせてます✨

ささまる

うちの娘も9ヶ月頃から喜怒哀楽が激しくなりしたよ😊最近はどこで見つけてきたの!?という物を手にしているのでダメー!と取り上げると、取り上げられないように手に力も入れますし凄く怒りますし😂😂

🐠まき🐠

同じくです!!
うちはおかゆも食べてくれますが、自己主張強めです!w

成長してるんだなぁーとは感じますが、寝転んでた時が、まだ9ヶ月ですが懐かしく感じる時あります🤣w

れいちゅん

うちの子もそうでした〜🥺

椅子の中でジタバタなら、まだ可愛いもんですよ!うちの子は、立ち上がる→ママの膝の上に移る→床に降りる→逃走がお決まりのパターンです😂😂

YuATiDia

最近はその頃が懐かしいと
思ってしまうぐらい
激しさに拍車がかかり
お手上げで笑えるくらいです😂
まだまだ序の口ですよ(笑)
これからもっとたくさん
自分でできることが増えて
成長を垣間見る瞬間が
たっくさん訪れますので
楽しんでいきましょう♪

ぽん

おかゆに青のりを混ぜて
オーブンで焼いて
焼おにぎり風にしたり
バナナ、食パン、茹でた人参、ブロッコリー、インゲンなど
あげていました!!

自我がだんだん出てきてる証拠ですね😊大丈夫です!
うちは、マンマ小僧なので
離乳食食べ終わっても泣き続けます笑
もうこれでもかってぐらい仰け反って😅
おしまい!無いよ!ってお皿を見せてそれでも泣いた時は
もう放置です😂
しばらくすると諦めて遊び出します笑笑

おほしさま

うちは、もっともっとすさまじいですよ😅💦あげれば切りがありません💦💦
一つあげるならば、パンが食べたいといい、自分でもって食べたいのかと思い、手渡すと嫌だとおこり、私がもって食べさせようとすると、それも違うとおこり、袋に半分入れた状態で渡すと、それが正解みたいで食べだしました。食べるものだけじゃなく、食べ方にもいろいろこだわりがあるみたいです💧
手掴みは、何でもやらせました👶その方が成長が早いときき、汚れ放題、散らかし放題覚悟でいつもやらせてました😄💦でも、お陰で箸もぐーつかみですが、使いますし、食事は、自分で食べています👶
あまり神経質にならず、その点はなるがままやりたいままにやらせてました笑
ただ、ママはめっちゃ疲れますよね😅💦💦