※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともだち
子育て・グッズ

歩行器について相談です。家事中に息子を見守りたい。歩行器の利用経験を教えてほしいです。

歩行器について質問させてください。7ヶ月の息子と昼間は二人で過ごしています。最近甘えん坊度が増してきて少しの間も待つということができず家事が進みません。肩が痛くておんぶも抱っこも長時間はきついです。以前はバウンサーに座って一人遊びもしてくれていたのですが…。まだ腰が座らないので寝かせてベビージムなどで遊ばせようかと思いますが、すぐ寝返りしてしまいます。少しするとべちゃっとうつ伏せになり窒息しそうでこわいです。
そこで歩行器に乗せてみたら、自分の行きたい方に移動できて楽しいのでは?家事しながら見ていれば少しはやらなきゃいけないことを進められるかなーと考えたのですが。歩行器を使うと歩くのが遅くなると耳にしたりして迷っています。使っている方、もしくは身近に使っている人がいる方がいたら、使ってみた感想を教えてください!

コメント

ひまわり

歩行器は足腰に悪いと聞いて使ってません💦
うつ伏せになっても首が座っていれば顔を横にするとかするのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ〜

• ともだち

ともだち

心配しすぎですかね💦しばらく動かなくなり、ハッと顔を上げるので怖くなってしまって。ありがとうございます!

• 9月23日

半年のときに腰が座ってたので、乗せてみました✨
そしたら泣きました(笑)
でも慣れて10分程乗れるようになりました。

7ヶ月のころになると、歩行器にのって、ダンボールにおもちゃをつるして遊べるようにしたり、ストックのおしりふきをポイポイとれる、いたずら用のカラーボックスを用意すると、移動したり、そこでしばらく遊んでくれて、少しは家事ができるようになりました。

8ヶ月のころは、お掃除ロボットを追いかけることが分かり、1時間ご機嫌で追いかけてくれてました😂

その後、伝い歩きが楽しくなり、プレイルームで一人遊びするようになり歩行器の出番は減りました。
1歳なりたての今は一人で立って、一歩でたくらいです。

たまに歩行器載せると、今も音鳴らしたり、いたずらして遊んでますよ〜。

友達は、お風呂入れるときに、待たせるのに使ってるって言ってました。

歩行器に乗って、追いかけたり、いたずらできるものがあれば、より長く乗ってくれると思いますよ〜☺️

• ともだち

ともだち

ありがとうございます!いろいろ使い方の工夫まで教えていただいてイメージが膨らみました!ますます欲しくなりました❗️

• 9月24日
とまと

歩行器使ってましたが
いまもう早足で歩いてますよ☺️💕
関係ないのかな?と思います!

わたし自身も小さい頃歩行器使ってたみたいですが足腰強いですし何も苦なく過ごしてます!!笑

• ともだち

ともだち

そういう話を聞けて心強いです!ありがとうございます( ^∀^)

• 9月23日
ありさ

うちの子も腰が座った7ヶ月から使ってました😊💓
長時間は腰が悪くなると言われたので最初は5〜10分ぐらいから始めて、ご飯もそこであげてましたよ😊後ろに下がっていってよく泣いてましたが、いつのまにか上手に近寄って来たりして楽しそうにウロウロしてました😂
うちの子は10ヶ月で一人で歩いてたので歩くのが遅いのはその子によるかなと思います💦

• ともだち

ともだち

ありがとうございます!体験談参考になりました。時間を決めて使うと良さそうですね!

• 9月24日
さり

あたしも家事ができなくて、あとテーブル代わりに使いたくて歩行器購入しました😊
1歳前には歩きましたよ😁
今でもたまに自分で乗って遊んでるのでいつまでも片付けれません🤣

• ともだち

ともだち

同じように考えていた方がいてホッとしました❗️歩行の妨げにもならなかったようなので私も購入しようかなと思います。

• 9月24日
はじめてのママリ

姪っ子が赤ちゃんの時に良く使っていました。特に問題はなく、すくすく成長し、今は元気に女子高生しています😁

• ともだち

ともだち

問題なくすくすく育ったという話が聞けて安心しました。ありがとうございました!

• 9月24日
ゆー🔰

小児科で段差がなければ使ってもいいけどと言われました😱
なんでも先生の知り合いの子が玄関ぐらいの段差から歩行器ごと落ちて頭蓋骨骨折しちゃったらしいです💦

• ともだち

ともだち

そういう危険性もあるんですね。教えていただいてありがとうございます!

• 9月24日
ともだち

なるほど!時間を決めてやるのはいいですね(^-^)いろいろ教えてくださってありがとうございます!

ともだち

時間を決めてやると良いのですね!経験を教えていただいてありがとうございます!