※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期で、親もイライラ。子供の様子に戸惑い、旦那も手伝わず。子供の成長に対する不満と自己嫌悪がつのる。

2歳4ヶ月のイヤイヤにもうノイローゼ気味まで
きています。

ちょっと怒るとすぐ大泣き。
甲高い声でギャーギャー。

こちらもイライラして優しくできず、
その様子を見てさらに大泣き。

まるで虐待でもしたかのような泣きっぷりで。

トイトレも全く進まないし、ご飯も一人で食べられないし。

2歳児ってこんな感じなの?
せめてご飯だけでも頑張ってほしいんですけど
すくえないからやってって感じで、、。
ほんとはできるのに本人にやる気がないみたい。

旦那は何にも手伝おうとはしないし。
ただただ娘のわがままに応えてるって感じで。

いつの間にか沢山できるようになったね!
とのんき。

それは私が全て教えたんですけどって。

とりあえずもう自分が嫌になって来ました。
優しくできないのつらすぎる

コメント

さらい

いやいやきは、母の精神を崩壊させる破壊力がありますよね、、

• にんママ

にんママ

戦闘力が高すぎて勝てないです、、笑

• 9月23日
のんたん2号

娘もイヤイヤ期です😰
加えて多動傾向なので疲れます。
一番のイライラの原因は娘というより、協力や共感してくれない夫だと思っています。
夫のせいでイライラが増してもう怒る気力がなくなってきました😵

• にんママ

にんママ

わかります!共感してくれないってのはすごい、大きい気がします!(泣)

• 9月23日
咲や

一時保育か、母子分離の習い事してリフレッシュしましょう😁
お互いにリフレッシュする時間取った方が良いですよ
もしくは休みの日に旦那さんに預けてリフレッシュして下さい
私は息子が幼稚園に行っていても口が達者になった今の方が精神的余裕無い事が多いです😂

• にんママ

にんママ

そうですね、リフレッシュできる時間が取れるように話してみます(泣)

• 9月23日
みくる

ご飯もトイレもこちらの工夫次第かなあと思っていました☺️

ご飯がすくいにくいなら、すくいやすい食器にしてみてはどうでしょうか?内側にふちがついてるものが売ってありますよ。スプーンやお箸も同じく、うちは使いやすいものを買い直しました!
甘えもありますが、失敗したくないから、してほしがることも多いと思います。

トイレもどのように進めているのかわかりませんが、トイレに好きな人形を置いて楽しい雰囲気を作ったり、できたらシールが貼れるご褒美を楽しんだり、などはされていますか?

お母さんがイライラしてしまうとその雰囲気が伝わって、お子さん自身も頑張れず、ということも多いと思います。旦那様の協力が必要なら、どこを目標に、いま何をするべきかを話し合うのもいいかと思います。

• にんママ

にんママ

正直、全部やりました笑
    スプーンも器も何回も変えたし、キャラクターのご飯つくったり、トイレも飾りつけしたりシール貼りのボードも子供と一緒に作ったりしましたが、なかなか難しいです。旦那も幾度と話したんですがね、、。根気よく続けてみます。

• 9月23日
  • みくる

みくる

たくさん、頑張られたのですね!ということは、「しなくてもやってもらえる」とお子さんが学習しちゃってるんだと思います。
    うちは旦那さんがトピ主さんの旦那さまのように、なんでもしてあげちゃっていましたが、そのうち子供自身が「とーちゃんはしてくれるけど、かーちゃんはしてくれないから自分でやらなきゃ」と学習していました(笑)

結局は根気強く長期戦を、になっちゃいますが、リフレッシュしながら頑張ってください(>_<)♡

• 9月23日
  • にんママ

にんママ

まさにそうだと思います💦
    パパは何でもやってあげちゃうのでママはちょっと厳しめに、、と思ってます(泣)
    いつかは一人でできるようになる、、!と頑張ります😖

• 9月23日
うんちゃんママ

2歳児ってそんなものです(笑)
戦闘力高いに笑っちゃいました(笑)
うちの子もその頃、自分でも食べれるはずなのに、食べさせてーでしたよ😸
食べさせてあげて食べてくれるならその方が良くないですか??
食べさせようとしても、拒否りまくって食べない子もいますし😅
トイトレは。。
うちは、保育園任せだったので尊敬します✨
すくいやすい食器やスプーンにしてあげて、出来るから楽しい!って思わせるのもいいかもですね😸
あと、癇癪起こす時って、そのまま本人が落ち着くまで待ってあげた方がいいのかなと個人的には思ってます😸
自分で整理できない感情を一生懸命整理しようとして癇癪起こすんだと思うので、自分で整理する練習だと思えば少しは気が楽になりませんか??😸

• にんママ

にんママ

あの手この手でイヤイヤしてくるのでほんとに戦闘力高めな娘です笑
    結局最後は食べさせてあげちゃうんですよね💦
    こちらもちょっと待って考える事が必要ですよね😢

• 9月23日
🦄✡️🌈

わかりますわかります!うちは男なので力も強いしこだわりもあってめんどくせー!!です(爆)
トイトレに関しては、3歳でやっとトイレでおしっこができるようになりました
飾り付けとかは一切してません💧やってみたのは、ノーパンからのおまるです。
あとは、本人がやりたいと思うかです
本人にやる気ないなら2歳でも3歳でも無理です笑
なので私は2歳の時始めようと思ってやってみましたが撃沈したので遅めの3歳から始めましたよ!

• にんママ

にんママ

うち、ノーパンさえ嫌なんです、、笑
    本人次第なんですよね😢
    なんとかやる気になってくれるようにあの手この手で尽くしてみます笑

• 9月23日