※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねこ
子育て・グッズ

離乳食を食べる時に泣いてしまう9カ月の赤ちゃんについて相談です。食べ方が癖になるか心配。食べさせるべきか、切り上げるべきか悩んでいます。体調も心配です。

4日ほど前から離乳食を食べはじめてしばらくすると泣いて食べてくれなくなりました。6カ月少し前からはじめて来週で9カ月です。今月から3回食にしました。お出かけの時はベビーフードをあげますか、基本的には80g×2個を完食します。家ではストッケのトリップトラップを使っていますが、今までは嫌いなもの(恐らく味付けが気に入らない)の時は泣くというより口も開けずに顔を背けるなどのしぐさでした。泣きながらも最初は食べるのですが、そのうちぎゃんなきに変わるので抱き上げます。お気に入りの場所があり、抱っこしながらそこに行き、片手で抱き上げ片手で食べさせるとモグモグします。そして完食します。躾としてはその様な食べ方は癖になりますでしょうか?あげずに切り上げたほうがよいのか、食べてくれるならその様な状況でも食べさせたほうが良いのか。。。今まで食べっぷりがよかったぶん、体調が悪いのかとも心配です。

コメント

あやぱんぬ

うちの子も急に食べなくなることありました!!
鼻水でたまたま行った小児科の先生に相談してみたら、この時期は食べムラ飲みムラが出てくるので、それほど気にしなくていいよって言われました!
我が家は1週間くらい離乳食拒否みたいなのが続き、また急によく食べるようになりましたよ!
今は食べることが楽しいとか、もぐもぐするとか、そういう事を教えるのでいいと思いますよ\(^o^)/

• まめねこ

まめねこ

ありがとうございます(^-^)今朝もりんごオートミールは椅子で完食したのですが、おかずは拒否。お気に入りの場所に連れていったらモグモグ食べました。汗
    食べムラでしょうかね。ゆっくり付き合ってみます!

• 4月14日