※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない。食べ物を出してしまい、ミルクを減らしても改善せず。再開のタイミングや食事間隔について相談中。

相談させてください!
現在、6ヶ月女の子のママです。もうすぐ7ヶ月になります。
5ヶ月目あたりから離乳食を少しずつ始め、最初は食べてくれていたのですが、2週間目あたりから食べが悪くなり口に入れてもベーッと食べ物を出してしまいます。
スプーンも舌で押し返し、最終的にはいらないとぐずります。
まだ早かったのかな?と思い6ヶ月に入ってから再開したのですが、変わらずで1週間中断しては再開を繰り返してましたが、全く食べてくれる気配がありません。
ミルクの量が多いのかな?と思い1回180mlにし、
離乳食の前3時間はなるべくミルクをあげないようにし、
ご機嫌なときにあげるようにしてますが食べてくれません。
まだ早いのでしょうか?
間隔をあける場合、皆様はどれくらいあけてから再開しましたか?
健診のときに相談したのですがミルクをもっと減らして
中断せずにあげ続けていいと言われたのですが
ぐずってるのに無理矢理あげるのも嫌になっちゃうかなと思い…

コメント

ひまり

私の友人はモグフィー使ってましたよ!
赤ちゃんって下が前後にしか動かないからスプーンが口に入ると舌の動きが追いつかなくて押し出したりすることもあるみたいです!
そのイメージが本人の中でついちゃうと離乳食を嫌がるようになるみたいですよ😖