※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安心もうふ
妊娠・出産

哺乳瓶の洗浄消毒や洗濯洗剤について質問があります。哺乳瓶は離乳食始まる頃まで消毒が必要で、普段の食器洗剤でもOK。赤ちゃんの衣類は大人と同じ洗剤で洗っても良いですが、柔軟剤は避けた方が良いです。

はじめて質問します。
30週の初産婦です。
11月末付近予定日で、色々と準備中なのですが、哺乳瓶の洗浄消毒と洗濯洗剤で疑問が。

①哺乳瓶は、使用後、食器洗剤で洗ったあと消毒、というのが、離乳食始まる頃までの一般的な使い方ですか?
離乳食始まる頃には消毒しなくても大丈夫になってくるから、その後は使用後しっかり洗うくらいで大丈夫、という感じでしょうか。

②哺乳瓶を洗う食器洗剤は、哺乳瓶用とされている物を使う方がやはり良いのでしょうか?最初から普段の食器洗剤でも大丈夫でしょうか。普段はチャーミーMagica(酵素プラス)で食器洗ってます。

③赤ちゃんの衣類は、水通しを含め最初から大人と同じ洗剤で洗ってもいいかなと思っているのですが(赤ちゃんの肌に合わなければその時対策しようかと。)、その場合、普段使っているワイドハイターや柔軟剤は使わず洗剤だけにするのが良いですよね?
普段は、アタックZERO(ドラム式用のプッシュ型)とワイドハイターEXパワーとIROKAの柔軟剤入れて洗濯機回してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は赤ちゃん用洗剤で洗ってその後消毒してました。
離乳食始まってからは普通の洗剤で洗ってました。
洗濯洗剤は1年間赤ちゃん用洗剤で洗ってました。
友達は半年くらいから洗剤だけでしたよ!

• 安心もうふ

安心もうふ

初めのうちは分けてらしたんですね!ご友人の情報もありがとうございます、参考になります!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの肌が弱かったので👕
    荒れてからではほんとに遅いです

• 9月23日
  • 安心もうふ

安心もうふ

高い買い物でもないし、安心に越したことはないですね💪
    もう少し色々と検討してみます☺︎

• 9月23日
かれん

こんにちは!
どれだけ気にするかはご家庭毎に違うのですが、、

①洗ったあとの消毒で大丈夫です!私はレンジできるタイプにしました!
離乳食始まって哺乳瓶はつかってないのですが
コップ等洗うのみです。

②うちはチャーミーマジカで分けずにあらいましたよー!

③最初の一週間位
洗剤柔軟剤同じで大人の物と分けて洗ってましたが
すぐ一緒にしました(笑)

結論あんまり気にしすぎると逆に抗体できないでなんだか弱い子になるかな?と勝手に解釈しております(笑)
今まで風邪もひかず元気に育ってますよ(^^)

• 安心もうふ

安心もうふ

私自身ズボラなので、あまり菌とかも気にしすぎない程度でいいかなと思っていたところです(笑)
    哺乳瓶、洗って、消毒ですね!消毒はレンジタイプにしようかと思ってました!
    マジカ使っちゃっても良さそうですね。
    参考になります!

• 9月23日
まり♡°

①哺乳瓶は食器洗剤で洗い消毒していました。
離乳食が始まったら消毒はやめました。
食器洗剤は普段の食器洗剤を使用していました。

②1人目は半年まで赤ちゃん用の洗剤を使っていましたが2人目は最初から大人と同じ洗剤です。

特に問題なかったですよ^ ^

• 安心もうふ

安心もうふ

普段の食器洗剤でも大丈夫そうですね!良かったですˆˆ
    皆さんよく、2人目はそんな感じとママリでもよく目にするので、私も、1人目とはいえ、あまり心配しすぎなくて大丈夫かなと思っていたところでした!

• 9月23日
花子

哺乳瓶は普通の洗剤で洗ったあとに消毒していました!離乳食始まってからは、どうせ食器類も消毒してないし、消毒やめました!

洗濯も最初から大人のものと一緒に洗っていました‼️

あまり神経質ではないので😅

とくにそれでうちの子は問題なかったです‼️

• 安心もうふ

安心もうふ

私もあまり神経質ではないので、理想的な経験談で、心強いです!
    勿論ご家庭によって違うかとは思いますが、とても参考になりましたˆˆ

• 9月23日
  • 花子

花子

ちなみに、消毒はミルトンでした‼️

• 9月23日
  • 安心もうふ

安心もうふ

ミルトン消毒でしたか、レンジ消毒を候補にしてましたが液剤あれば他の小物も消毒できたり便利ですよね🤔
    置き場所確保できるか、整理整頓しながら検討してみます!

• 9月23日
❤︎り❤︎え❤︎

①哺乳瓶は普通の食器用洗剤で洗い良くすすぐ⇒消毒。を離乳食始まり+1ヶ月頃までしてました。
②普段のも赤ちゃん用のも裏の表示を見ると分かりますが、同じです。
気になるなら無添加の物にしてみては?
③水通しとは簡単に言うと予洗いみたいな感じです。
使いたかったらすすぎ洗いをシッカリすれば良いかと。
赤ちゃんの肌に合わなかったらその時に対策⇒間に合わないと思います。
もし酷かったら病院通いは数日かかるだろうし、1回の接触が後を長引かせる事もあると思います。

• 安心もうふ

安心もうふ

食器用洗剤、赤ちゃん用のも成分変わらないですね!無添加という手もありますね!

そうですね、そうなってしまうと間に合わないですね˃ ˂
    防げることは防いでいけるように考えていきたいと思います。詳しくありがとうございます!

• 9月23日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

皮膚科医が
    『赤ちゃん用』と謳ってるのは販売意識を高める戦略
    だそう。
    まぁ裏の表示をみると大して変わらないなと。

• 9月23日
Maaa13

哺乳瓶は普通の洗剤で洗ってレンチンで消毒してました。離乳食始めたら消毒無しで他の食器と同じで乾燥機のみでした。

水通しは洗剤なしでして、その後の洗濯は大人と同じにしてます。

結構めんどくさがりやで、特に肌とかに問題もないなら分けません(笑)

• 安心もうふ

安心もうふ

食器用洗剤は今の洗剤でも良さそうですね、しっかりすすいで使うようにしようかなと思います!

水通し洗剤なしでもいいわけですね!すっかり何かしら洗剤を使うものだとばかり頭がはたらいてました。

私も結構めんどくさがり屋なので、わが家に適した継続できる方法を検討してみます💪

• 9月23日