※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園での幼児食移行について、リストをもらったことについて質問があります。他の方も同じような経験があるか教えてください。

保育園での幼児食移行について質問です。

そろそろ幼児食にと勧められています。
ママリを見ていると、幼児食移行時に「試しておく食材リスト」をもらったと言う声を見かけるのですが、うちの保育園ではそういうものが無いみたいなんです💦

聞いたら、「牛乳と揚げ物が食べられれば」という感じで…。

リストをもらったというコメントを結構見かけたので、うちの園は変なのかな?と心配になりました…。
同じように何も説明のなかった方いますか??

また、リストもらったという方は、良ければ参考に内容見せていただけませんか?

コメント

🌈

保育園にはいつから通ってるんですか?最近ですかね?
私は離乳食の時期から保育園に行ってて、食材リストをもらいながら離乳食を進めていって幼児食になる頃に牛乳と揚げ物試しといてくださーい!みたいな感じでしたよ🤔

• はな

はな

保育園は、11ヶ月から入りましたが、リスト一度ももらってません💦
    補足に書いたのは入園説明会なのでもっと前の時期に提出したものです。
    うちより月齢低い子も説明会で一緒でしたが、食材リストもらってる様子はありませんでした😭

• 9月23日
  • 🌈

🌈

え。そうなんですね。
    それは普通じゃないと思います。アレルギーが出て何かあってからでは遅いですよね🤔

• 9月23日
  • はな

はな

やっぱりそうですよね💦
    今回も、聞かれないってことはアレルギーの多い食材はそもそも出ないのかな?と思って、エビとかまだあげてないんですが大丈夫ですか、と聞いたら、普通に「エビは出ます」と言われて衝撃でした(T_T)
    地元では、良いと言われてる保育園なんですが、なんの評判がいいのか謎になってきました…

もし良かったら、りぴょ🐰さんがもらったリスト見せてもらえませんか?

• 9月23日
😈

自分のところも食材リストなかったですよ ー !
他のところは必ずあるので気になってどうしたらいいんですかって聞いたら給食のメニュー表を見て事前に食べさせろって言われました !
1歳半になって幼児食にしましょうって言われた時も牛乳と青魚とかが出ますって言われただけでした !

• はな

はな

同じですね!
    うちも給食メニュー見るように言われましたが、具体的な材料まで想像できないよって思ってました💦
    R💋さんちは移行して大丈夫でしたか?

• 9月23日
  • 😈

😈

具体的な材料も横に何が使われてるか書いてありました !
    自分のところは1歳から保育園で保育園ではいろいろな物が出るって知ってたので先に食べさせてました !
    1歳になったら牛乳もエビも初めましたしアレルギーもないので甲殻類とかそういうのは食べさせといて後の食べさせた事ないのは保育園で初めてでした ! 周りの人も保育園で初めてな食べ物たくさんあるよって言ってたので 😫

• 9月23日
  • はな

はな

材料書いてあるならまだ良いですね☺️
    うちは書いてないので、「八宝菜」とか書いてあっても、具材は何が入ってるのやら?🤔でした。
    エビとか青魚とかのアレルギー多そうなものだけは試しておいて、わからないものは保育園に託す感じですかね💦
    怖いけど仕方ないですね😭

• 9月23日