※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

家を選ぶ際、広さと光熱費のバランスが悩みどころ。広い新築は光熱費がかかり、狭い中古は光熱費が安いが狭い。どちらがいいでしょうか?

みなさんならどっちにしますか❓金額はほぼ同じです。3人家族の予定です。

①敷地面積85坪、建物面積35坪、新築建売3LDK、2階建
②敷地面積60坪、建物面積20坪、中古注文住宅2LDK、平家(太陽光10Kw、オール電化、床暖房)

①だと広くていいのですが、大きくなった分光熱費がアパートの今よりかかる。普通の壁なので塗り替えが必要❓将来2人には広すぎる❓
②だと光熱費が安く済むが狭い。今のベッド(シングル2つ)は持っていけない。前が畑なので砂が舞う❓

気軽にコメントも頂けると嬉しいです。

コメント

ぱん

①建売がいい!

ぱん

②中古注文住宅がいい!

ぽんた

お値段一緒なら絶対1の方がいいです!
物は増えますしお子さんもいらっしゃるので広いに越したことないですよ(*´ω`*)
光熱費も今のエアコンや家電製品は性能がいいので、そんなにかからないです*

• ぱん

ぱん

物って気をつけても増えちゃいますよね💦
    床暖房とか太陽光の売電とかに気を取られちゃいました〜💦子供も巣立った時に便利かなって😂
    新しい家電はそんなに光熱費かからないんですね✨

• 9月23日
ひとむ

中古の築年数はどれくらいでしょうか?

太陽光や床暖も結局はメンテナンスが必要だったりするので高くつく気がします、、

戸建なら建坪30はほしいかなーと思いました😊

• ぱん

ぱん

3年です!
    太陽光も床暖もメンテナンスが必要なんですね💦
    フィルターの掃除ぐらいだと思ってました💦
    やっぱ20坪は狭いですよね💦💦💦

• 9月23日
るい

太陽光、、今は災害が多いので、壊れただ修理やらでものすごいお金を取られて、まわりの人は太陽光やめておけば良かった、、と口々に言ってます💦

• ぱん

ぱん

そうなんですかー!
    災害も多くなってるし壊れたら売電分みこめないですね💦

• 9月23日

平屋って憧れますけど、トータルで見たら①かなぁと思いました。

金額や広さ以外にも立地や地盤なども関わってくる話なのでこれだけで決めることはできないですが、、、

• ぱん

ぱん

平家は年取ってから便利だなと思いましたが、息子が大きくなったら余計狭いですよね〜💦

さっきハザードマップみたら、平家の方は少しかかってました💦
    全面タイルや床暖房など設備は最高なんですけどね💦💦

• 9月23日
ぱん

みなさま、ありがとうございます⭐️
家族とも話して、建売購入になりそうです💓
が、そちらでもいろいろ分からないことだらけで、また質問させていただく思うので、その際はよろしくお願いします🙏✨✨✨

ぱん

どんどん建売派が増えていく😂
今建設中でちょっとみたらお庭には日が入りづらそう😭