※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

先日旦那の誕生日だったので、義実家宅でお祝いをしました。お義父さん…

先日旦那の誕生日だったので、義実家宅でお祝いをしました。
お義父さん、お義母さん、お義姉さん、お義姉さんのお子さん(高校生2人、中学生1人)、旦那、私、息子(7ヶ月)です。私も手ぶらではいけないと思い餃子を作って行き、途中まではとても楽しく過ごしていました。事が起きたのはご飯を食べている時、明太マヨとか納豆とかチョコなどの変わり種餃子も作っており、お義姉さんのお子さん達がおもしろーい!と言って焼いてくれていました。
そして、中学生の子が旦那に「はい、できたよー!」と渡しましたが「もう入らん」と断ってました。
「けど、(私)ちゃんがせっかく作ったんだから一個くらい〜!」と中学生の子。
すると旦那が「いらんって言ってるだろうが!!!何回言わせるとや!!!」と中学生の子を睨んで怒鳴りました。

みんなびっくりでした。
中学生の子は私がせっかく作ったんだからという気持ちと、変わり種餃子の反応を見たさの面白半分もあったと思いますが、私はたったそれだけのことで怒鳴り威圧した旦那に対して腹が立ち、義家族の前でしたが「そこまで言う必要ないじゃん!!」と言うと、旦那は私を無視して中学生の子に「そんなに変わった餃子食べさせたいんならお前が食ってからやれや!!」などと言い続けます。
普段はすぐ怒るような人ではないのでびっくりしつつ、私もイライラしてしまったので「もういいよ!だったらもう推めないから!私たちで食べよう!」と言いました。中学生の子は下を向いたまま落ち込んでしまい、高校生の2人は「チョコだー!美味しい!まだある??」と気を使ってるのが丸わかり。
お義父さんはその時その場にはおらず、お義母さんは「まぁまぁ、、」と言いながらどちらかというと旦那の方を持とうとしてました。お義姉さんは「(中学生)ちゃん言い過ぎ」と言っていました。
その後時間が経つと少し場は落ち着きましたが、雰囲気は最悪でした。
義実家は少々男装女卑、年上の人ほど偉いみたいな感じのある家族です。
その考えが私の育った環境にはなかったのでよくそのようなことで喧嘩をしたり、義実家では腑に落ちないこともあるのですがよくしてくれるので我慢してます。
けど、今回の旦那の態度は大人気ないなと思ってしまいました。
帰宅してから中学生の子に「ごめんね、気を使ってくれてありがとう」と連絡をしたら、「私のせいで楽しい雰囲気壊してごめんなさい」ときました。

今はその事を掘り返して旦那に言ってもプラスにはならないと思い普通に接していますが、どこに地雷があるのかその矛先が子どもに向かないかが不安です。先ほども書きましたがすぐに怒る人ではなかったので余計に怖いです。

長い文章を読んでくださりありがとうございました。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

一度言ったら分かって欲しいタイプの人なのかもしれません。

ただ、言い方はあると思うのでもう少し時間をおいてからその時のご主人の気持ちを聞いてみるといいのかな?と感じました😊

• ちょび

ちょび

お返事ありがとうございます😊
    旦那と高校生中学生の子たちはふざけ合ったり、年甲斐もなくじゃれあったりできる仲なので(良い意味で)、本当にびっくりしました😭
    旦那がどういう人なのかってしっかり見極めていかないとですね💦
    言い方、落ち着いたら話してみます!

• 9月23日
めーたんまま🔰

中学生のお子さんとお義姉さんが、大人で良かったですね😃旦那さんの気持ちはわかりません‼️中学生の子ども相手に、本当に大人げないです‼️
私なら、今は何も言いません‼️でも、もう一回、こんな事が、あったら、、旦那さんととことん話し合います‼️何が気に入らなかったのか❗️
どうして、ほしかったのか❗️

• ちょび

ちょび

お返事ありがとうございます😊
    私的には旦那に言い返したことは後悔はしてないのですが、義実家で周りが明らかに旦那寄りの中で、旦那に刃向かう嫁って、義両親からしたら面白くないだろうなって思いました😔
    やってしまったから仕方ないんですけどね😆💦

• 9月23日