※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ125
妊娠・出産

初マタで、口の中が痛いです。歯医者に行くべきでしょうか?

初マタです。
5wに入るのですが、気持ちが悪く、歯磨きし、朝もゼリーをとにかく口にして、そしてまた寝るという口の中が悪い環境が一週間続きました。食べる量も少なく、柔らかいものばかりで。
親知らずが半分出ているのですが半分がまだ歯肉の中にあり、その歯肉が腫れているのか激痛で。食べても唾を飲むのも痛くて。そしてその近くのほっぺの内側の肉も、口内炎なのか白いのがいくつかあり痛いです。
妊娠になるとホルモンバランスが崩れてなるとも書いてあり、、、
みなさん口の中の歯茎や歯肉がいたいことありましたか?
歯医者さんいったほうがいいですか?

コメント

ひょな

治療済みの歯に被せてたものが取れました..😂
最初の2、3日激痛でしたが
神経をやられたのか..今は痛みを感じないです(;´Д`A
妊娠中は歯医者に行っても麻酔を使うことができないので抜くことは難しいかな?っておもいます!

妊娠中は歯肉炎になりやすいそうですよ(´・ω・`)
歯医者に行くと消炎剤を歯茎に塗ってもらえると思います。歯の掃除をしてもらうだけでもスッキリしますし、痛いのを我慢しているよりは相談に行かれた方が良いかと思いますが....

初期から今も歯医者に通っています。安定期のうちに親不知も抜く予定です。
先生の方針にもよるのでしょうが、うちの歯科医は妊娠中こそ早めに治療した方が良い、お産の時に踏ん張れなかったり歯周病菌で早産になったりする、歯科のレントゲンや麻酔は胎児に影響ない....って言う先生なので治して貰っています。

悪阻だと口を開けて診てもらうのも辛いかなと思うのですが今後の治療方針や相談も含めて一度歯医者に行かれると良いと思いますよ。

ぷこ125

親知らずは上を向いて生えてきているので問題なさそうなのですが、肉が痛くて。ほっぺの内側の親知らず近くの肉も。
妊娠と関係ないんですかねー>_<