※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘の行動に心配があり、自閉症の可能性を懸念しています。友人は気にしなくていいと言いますが、母親は心配しています。一歳半検診まで気にせず、つま先歩きが気になります。

一歳半の娘がつま先歩きを頻繁にするようになりました。
生後8ヶ月くらいから自閉症などの障害を疑っています💦

<気になっていること>
・つま先歩き
・こだわりが強すぎる
・言葉はほとんどなし
(アンパンマンはマンマンマン(笑)ママはマが何個もある ワンワンはなんとなく言える )
・偏食(ごはん 納豆 ポテト パン 空芯菜 味噌汁 たまにお肉お魚 しか食べない)
・手にご飯粒などがつくとすぐ拭いてと手を出してくる
・糸くずなどのゴミを拾って渡してくるか食べる
・逆さバイバイもしてたのですが今はなおりました
・人見知りをしない
(イオンなどで歩かせると座っているおじいさんのところに一直線に走っていったり 目が合う人みんなに手を振っっています)
・手は絶対に繋がない 繋ごうとすると座り込んだりしてしまう
・抱っこもほとんどしない
・ひも状のものが好き 寝る時はブラジャーの紐を持ってないないと寝られない
(タンクトップなどを着ているとひたすら探しまくる)
・初めてだしたものでも会った場所にしまえる
(記憶力がいい?)
・本は読めと持ってくることもあるが親指でパラパラしている
・布団をかけることを嫌がるかけると起きてしまう
寒くてもかけないためなるべく暖かい格好で寝かせています
・一日中動き回っていて大人しくしていることはほとんどない
・イオンなどの遊ぶところでは他の子供とは遊ばずおもちゃか大人とはあそんでいる
・嫌なことがあると納得のいくまで首を振っている
・音楽番組などの拍手するところどうぞ!というところまで忠実に再現と言った感じで真似ている
覚えててすごいけど覚えがよすぎるのかなとか思ってしまいす💦

<できること>
目もあうし指差しもできる
言ってることもだいたい理解しているようで
あれ取ってきてあれやってなどはだいたい伝わる
ご飯中あきるまではちゃんと座って食べられる
行動の成長は早く2ヶ月半で寝返り5ヶ月でつかまり立ち7ヶ月で独り歩きって感じだった
パプリカなどのダンスも真似してやっている
親の真似もできる
つみきはあまりやったことがなかったが缶詰を積んだりはできる
型はめはなんとなくできる


自閉症などの障害?があるように思いますでしょうか??
子供がいる友達にはそんなのみんなあるし
気にしなくて大丈夫だし全然そうはみえないよと言われるのですが
私の母がグレーでもなにかあるんじゃないかと
言っています😰
来週一歳半検診なのでそこでみてもらうまでは
気にしないようにしようと思ったのですが
つま先歩きをはじめてとても心配になりました😭
長々と読みづらい文ですみませんが
どう思うか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ジャスミン

長男(9歳)が自閉症スペクトラムです。
娘さんのことをきちんと見ていて、理解されていてとてもすごいと思います✨私は息子が1歳半のとき、自閉症を疑われましたがそんなはずない!と思って、周りのアドバイスを無視しました。。。
受け入れきれなかったです😣

上記のことが自閉症を疑うようなことでもないかな…とは思いますが、ママが気になるならとことん相談したりするべきです!
なにをするにも早すぎるということはないです!むしろ遅いよりはいい!!
実際困るのは親ではなく、本人なので…

なんかなにが言いたいのか分からなくなってしまいました😫すみません😣💦⤵️

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😭
    疑っていてもいざ障害があると言われると受け入れきれるのか自分でもわからないくらいです💦

    一歳半すぎか2歳すぎないとわからないと言われることが多かったみたいなので気になりつつもまだ待ってみようと思っていましたが
    やはり気になることがあれば小児科でも発達相談?など言った方がよかったですよね、、
    来週一歳半検診なのでその結果次第で色々いってみようとおもいます!!

    失礼になってしまうかもしれないのですが(すみません)自閉症のお子さんがいらっしゃる方から疑うようなことでもないと言っていただけると少しホットしました、、
    常にそのことを考えてすごく疲れていたので💦

    ありがとうございました😭💖

    • 9月23日
deleted user

自閉症の子が二人います。

2人の特徴を書きますね。


長女(年長さん)
・人見知りが凄まじい。
・場所見知りが凄まじい。凄まじすぎて3.4時間抱っこしてても何しててもギャン泣き(年長さんの今ですら30分ぐらい泣く)
・不安感が強い。
・2歳すぎるまでママすら言わなかった。
・ヘルプが出せない。分からないと固まって動けなくなる。
・よくパニック起こしてぎゃーーーーーーーーーーと叫ぶ。
・言葉で伝えることが苦手で、ゆっくり喋る。が、私しか理解はできない。
・言葉を理解するのが難しい。
・兎に角大人しい。
・IQは94と高め。
・タオルが大好きで、家だとタオルを常に持っている。
・こだわりが強い。
・匂いや、音に過敏に反応する。
・口になんでも入れる。



次男(年少さん)
・長女と同じく2歳すぎるまでママすら言わなかった。
・3歳すぎても一語しか喋らない。
・兎に角大人しすぎて、ぼーっとしてることが多い。
・不安感が強い。
・匂いや音に過敏に反応する。
・転んでも、ぶつけても泣かない。(何度か頭から流血する怪我をしてるが親の私の方がビックリして病院に駆け込む)
・こだわりが強い。
・衣替えが苦手。
・口になんでも入れる。
・紐が大好きで、常に持ってる。

↑自閉症の子達はこんな感じです。

  • deleted user

    退会ユーザー


    あとADHDの子もいますので、特徴を少しだけ書き出しますね。
    長男(小3)
    ・言葉はすごく早く1歳半にはペラペラ喋っていた。
    ・人見知りは全くなく、誰にでも笑顔で駆け寄ってく。3年生の今はさすがに小さい頃よりは落ち着きましたが距離感が近すぎる。
    ・知らな人からでも食べ物を貰ってしまう。
    ・兎に角落ち着きない。いまだに落ち着きない。
    ・転んでも泣かない。
    ・集中力が皆無

    そしてまだ療育で検査前ですが、三男(2歳児)が長男と長女、次男と似てる部分が沢山あったため予約しました!
    早め早めが子供のためになると思うので、来年年少さんになるのでその前に傾向などを、知っておきたいと思いました!

    • 9月23日
  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😭

    詳しく教えてくださりほんとにありがとうございます。
    自閉症のお子さんとは多少当てはまるところがありますが
    うちは違うのかな?と思うところもありました!!

    投稿には忘れてて書かなかったのですが乗り物にのれないってことはありますか??
    ベビーカーやカートなど
    動くものに乗れません💦
    あとチャイルドシートなど
    押さえつけられるもの?も嫌がります、、

    ADHDのほうは当てはまることが多いなと思いました。
    自閉症じゃなくても他のことがなにかしらありそうだなと思っていたので
    とても参考になりました。
    教えて頂き本当にありがとうございます😭

    自閉症の診断はいつ頃されましたか??いつ頃どこに行ったのかも差し支えなければ教えて頂きたいです💦

    あと全然関係ない話ですが
    お子さん5人てすごい尊敬です🥺
    2人欲しいなと思っていましたがわたしは1人で精一杯なので😂(笑)

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと読んだ感じ、ADHDっぽいかなー?と。私も素人なのでなんとも言えませんが、自閉症とADHDふたつとかもあるのかな?と。末っ子がちょっと今上3人の特徴全てな当てはまっているのでふたつもあるのかな?って思ってます!

    長男は、初めての子ということもあり

    まぁ、こんなものだろう。と思っていたのですが年中さんの時に療育センターに通い始めました。

    長女、次男、三男は年少さん目安で通っています。

    長女は年中さんで自閉症と診断されました。

    次男は年少さんか2歳児クラスの時に自閉症の傾向があるといわれました。

    先程書き忘れましたが、長男長女は癇癪持ちです。

    そして末っ子がベビーカーやカートなどが大っ嫌いで、手をつなぐと床に寝そべり、泣きじゃくり引きずられてます( ̄▽ ̄;)


    多分、2人目まではみんないっぱいなんじゃないかな?っておもいます(*^^*)

    3人目から適当に拍車がかかって、自分に甘く育児してますよー(笑)

    • 9月23日
  • ゆう

    ゆう

    ADHDがすごくあてはまってますよね😰
    ふたつってあるんですかね、、、
    同じくらいの子が周りにいないので比べようもないけど
    すこしちがうのかな?って気になり始めました💦

    癇癪も特徴的なやつですよね、、
    癇癪はまだ起こしたことありません💦

    ベビーカーやっぱり乗らないんですね、、
    手を繋ぐと寝そべって泣くの同じです😭

    何個も質問して申し訳ないのですが
    他の子供とは遊びますか??
    普通は一歳半くらいだと他の子と遊ぶものなのでしょうか??
    一歳半くらいじゃ遊ばないものなのか
    なにかしらの症状なのか気になりました😞

    1人で精1杯で2人目なんて考えられません🤣🤣

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふたつってあるんですかねー。2つはまた別の名前になるのかなぁ。

    長男は遊んでました!

    長女、次男は1人で遊ぶのが好きです!

    三男は輪に入って遊びますが、独りよがりなあそびです!

    • 9月23日
せりか

ひも状のものが好き
嫌なことあるも首振る
音楽番組の真似
記憶力がいい

以外はうちの子も1歳半の時同じでした。
うちの子は指差しもできなかったです(1歳7ヶ月で出来るようになりました)

1歳半検診で保健士さんに相談したのですが最初は2才まで様子見と言われました。
ですが私が不安すぎたので頼んで療育に通って
半年待ちの発達検査も受けましたが実年齢より2ヶ月遅れていただけで発達障害とかは言われませんでしたよ😊

私もつま先歩きはすごく気になっていましたが(今現在もします)癖じゃないかな?と発達検査の時に言われました。

うちの子は1才半のとき
言ってること理解もしてなかったし、ご飯座って食べれなかったです!
なので私は普通じゃないのかな?と思いました😊

  • ぽつ

    ぽつ

    過去の質問に横からすみません。その後お子様は発語はいつ頃ありましたでしょうか?口数もすくなく心配してますあ!とかたまに言うくらいで😂また、応答の指差しや〇〇持ってきてができないのですがどうでしたでしょうか?

    • 10月15日
  • せりか

    せりか


    1歳半のときには
    応答の指差し
    ◯◯持ってきて
    出来なかったです。
    発語も0でした😢

    ですが指差しは1歳7ヶ月で
    できるようになり、
    言葉は2歳過ぎてから
    ママ、ぱぱ、あんまん(アンパンマン)と増えてきましたよ😊
    今現在2歳半ですが二語分話してます!
    ですが周りの同じ年の子よりはまだ言葉は遅いと思いますが来年から幼稚園なので(早生まれです)周りに影響され喋れるようになるかなと期待してます!

    1歳半の時私も凄く悩みましたが、まだこれからだと思いますよ☺️

    • 10月15日
  • ぽつ

    ぽつ

    持ってきてはいつから、できましたか?😭応答の指差しは偶然なのかたまにできることあるんですが基本絵本勝手にめくってくのでできないです。やっぱり言葉出る前は宇宙語のようにごにょごにょ 言いますか?うちはまだ無言が多いです😢あ!とかたまにまんまんまんくらいです!

    • 10月15日
  • せりか

    せりか


    ◯◯持ってきても2歳すぎてからだったと思います!
    指差し自体うちは出来なかったので指差しできるのすごいと思いますよ😊
    絵本勝手にめくるのわかります。1歳半の頃は絵本全く興味がなく読み聞かせても全く聞いてくれずでした😂

    1歳半検診の時宇宙語喋らず
    2歳前から宇宙語ごにょごにょ言ってました!
    1歳半検診はもう行かれましたか?

    • 10月15日
  • ぽつ

    ぽつ

    はい、健診でも心理士さんに、相談しました!言葉以外は気になるところはないと言われたので2歳まで様子見と言われました😭😭
    指差しはできてるのでそこだけは、少し安心です😊
    じゃあ宇宙語ももう少ししたらでるかもしれないですね😍
    あと、お辞儀とか首振ったり頷いたりもしないんですけどそこらへんはいつ頃できましたか?質問ばかりすみません!😂

    • 10月15日