※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれおプリンス
子育て・グッズ

4ヵ月の息子が寝る前に頭を掻いてぐずぐずして困っています。保湿剤を試しましたが痒そうです。同じ経験の方、対策を教えてください。

頭を掻きむしります。
4ヵ月なる息子が、寝る前に頭を掻きむしり最終的にぐずぐずして抱っこして寝ます。
ミトンを付けてみましたが、嫌がってまたぐずぐず。頭皮が乾燥してるのかと保湿剤を塗ったりしてますが、やっぱり痒いようです。
寝る前は体温が上がって痒くなるみたいですが、掻きむしりすぎて引っかき傷もできて痛々しいです。
同じような方いらっしゃいますか?
また、何か対策があれば教えて下さい。

コメント

りか★☆

うちも毎日掻いてます😅

でもミトンは良くないと言われたので、諦めて爪切りを頻繁にしてあげて、あとはワセリン塗ってますf(^^;

am08

うちもです〜(つД`)ノ
ミトンつけないと引っ掻き傷できちゃうのでつけていますが、本人は気に入らないのか、しげしげと眺めたり引っ張ったりチューチュー吸ったりしています。。
お風呂と寝る前にかゆそうにしているので、やっぱり体温上がって痒いんだと思います。
皮膚科で処方されたプロペトを塗って保湿していますが、消炎効果があるものではないので保湿されても痒いものは痒いんでしょうね。カサカサも治らないし、アトピーなのかな…と心配になったり。
皮膚科的にはジュクジュクしてないし、保湿で様子見てと言われましたが痒みは治まってなさそうです〜(;_;)
対策じゃなくてごめんなさい。。
同じだーって思ってコメントしちゃいました

おれおプリンス

ありがとうございます!
ワセリン、頭に塗りにくくないですか?うちも試してみようかな。

amoriさん
ありがとうございます!
うちも私がアトピーだったので息子も!?ってちょっと不安で、、あまりに酷いと受診も考えてみます。

こーママ

うちの子も頭掻いてよくキズができちゃいます。爪切りは2日に一回小まめにしてます!
先生に相談したら、痒いから薬塗ってあげてとステロイド剤入りの軟膏をもらって塗ってます!!
そしたら、一気に掻き傷が減ってきましたよー

りか★☆

生え際のところまでは頑張ってワセリン塗ってます。

そういえば、赤くなり出してからシャンプーやめたんです。
三ヶ月過ぎると油の分泌がぐっと減るときいたので、ぬるま湯だけで洗うようになったらかなりよくなりました。

あと、頭のてっぺんの方は、アベンヌウォーターとか天然の保湿ローションで少しよくなりました!

おれおプリンス

ありがとうございます!
やっぱり病院で診てもらうのが一番ですかね?
掻き傷がどんどん増えてるのでかわいそうで、、、

おれおプリンス

うちもおとついからシャンプーやめました。これで少しでもましになれば良いのですが、、
アベンヌウォーターも効くんですねー!
参考になります!

こーママ

私は初めての子供で不安なことあれば、すぐ病院行ってしまいます!
後々酷くなったりしたら可哀想だから(*_*)自分自身まだ新米ママなので色々と子供に学ばせられてます♪

りんごちゃん

うちはヴェレダのベビーシリーズのシャンプーで洗うようにしたら、頭皮もきれいになり、全く掻かなくなりましたよ。

おれおプリンス

私もまだまだ新米ママなので、子供から教わることばっかりです。お互い頑張りましょうねー!

スティッチ35さん
ありがとうございます!
そうなんですねー!ヴェレダ、私も検討してみます!