※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
お金・保険

終身と学資保険、どちらがいいのでしょう?うちはまだどちらにも入ってい…

終身と学資保険、どちらがいいのでしょう??
うちはまだどちらにも入っていなくて、、、
仕事復帰するのでもうボチボチ加入してもいいかなと思っているのですが
オススメよろしければ教えて下さい☆

コメント

02

トータル割安お得なのは終身です。
貯蓄率重視、進学等で必要なければ貯め続けたり、融通のききやすいのが終身です。

各入学等でお金のこと気にしたくない!という場合は学資の細々お祝い金出るほうが向いてると思います。

うちは実際5 年後10年後なんて分からないので、学資のお祝い金ありを必要なければ貯めて行く形にしました。
私が働き始めたら終身は別で入ります。(学費だけでなく結婚式費用や老後トータルの貯蓄目的で)

あこ

保険会社によりますがそれぞれにメリットがあります。
学資保険のメリット
中学入学時、高校入学時、等数回に分けて受けとれる
+αで医療保険に安く入れる
親が疾患持ちでも子供の保険なので入りやすく、高くもならない

終身保険
万が一契約者の親がなくなった場合は、かけている金額がおりる。
親が契約者なので、産まれる前から準備出来る。


どちらも途中解約するとマイナスになります。
一度窓口等で相談に行ってもいいと思います☺

けいちゃま

コメントありがとうございました!
とってもわかりやすいです。
わたしは貯蓄をしたいのですが、これから二人目を考えているので学資のお祝い金はあったほうがきっといいですよね。
終身も入れるのが理想ですが、無理なくやりくりできる方を考えてみたいと思います!

けいちゃま

とてもわかりやすいコメントありがとうございました!
お二人ともグッドアンサーにしたかったんですが、先に書いてくれた方を選びました。
ごめんなさいm(__)m
学資保険は医療保険にも安く入れるなんて特典があるのですね!
勉強になりました。
保険の窓口で相談してみます。

02

補足です。

医療保険についてですが、学資のオプションは確かに安いです。
ただ、学資の満期と共に満期が来てしまうことが多いのと、子供の時に入るので内容が薄い、というデメリットがあります。
具体的には、子供の頃に病気がわかったり、引きつけを起こしたりするとその後の保険が入りにくく探すのが大変だったり、そのまま同じ保険会社で引き継ぎ出来ても特約とかがつけられなかったりします。

うちは、私自身が10歳で病気がわかり保険を探すのに何年もかかりましたし、女の子で将来女性特約とかもつけたいので学資ですが医療は分けてますよ。

あと終身の被保険者を子供にしてかけるというワザもありますね。

「お金・保険」に関する質問